ふうたと桜 2013春

2017-04

見ているもの 感じているもの - 2012.07.06 Fri

7月5日の新聞のトップに

    [ ヒッグス粒子 確認か ]

という記事が載っていた。

みきたん、なぜかこのタイトルに惹き込まれ、関連する記事をくまなく読んだのだが・・・
わかったような、わからんような。。。

そりゃ私のような素人にちゃんと理解できるわけもないのだが。

ただ、その 「ヒッグス粒子」 というもの存在が、ビッグバンの後に万物に質量を与え、数億年かけて現在の宇宙を形成する元になったのだ、ということはなんとなくわかる。

難しいことはわからないけど、記事を読んで感じたことは、
「目に見えないもの」 を 「理論」 によって説明し、その存在を科学的実験によって発見し証明する物理学者たちは、本当に偉大だなあ、
ということ。




話は少し逸れるけど・・・・・

先日みきたん、カルチャーセンターで、「『色』 と人間の心理」 についての講座に参加してきた。

「色」 とは電磁波の一種で、それぞれの色は異なった波長で振動している。
人間の視覚で感じることができるのは、380~780nm(ナノメーター) の範囲で、それより短い波長(紫外線)や長い波長(赤外線)は見ることができない。
でも赤外線に当たると暖かく感じたり、紫外線に当たると日焼けしたりするので、その存在を確認できる。
人間の目は、この世界に存在するすべてのものが見えているわけじゃないことがわかる。

また、「太陽は何色ですか?」 と質問すると、日本人は 「赤」 と答える人が多いらしいが、世界的にみると 「黄色」 と答える人が一番多いらしく、 「オレンジ」 や 「白」 などの答えも多いらしい。
日本人はやはり太陽というと 「日の丸」 のイメージにつながるのか。

このような例からみても、人間の目は、ものをそのまま物理的に捉えているのでなく、心理的影響を受けながら感覚的に感じているところが大きいようだ。



みきたんは目の病気を患い、左目の視野の一部が歪んで見えてしまう。
治療を続けだいぶ回復はしたけれど、完全に元通りになるのは難しそうだ。
この目が教えてくれてる気がする。

 「君がその目で見ているものは、真実そのものではなく、君が感じているものなんだよ」

と。



最近、精神科医の先生と話をする機会があり、

 「同じものを見るのでも、視点を変えるとまったく違って見えますよね」

という話をしたところだ。


自分が一度見て感じたことだけを正しいと思い込まずに、ちょっと視点を変えてみたり、自分と違う意見も聞いてみることも大事だな。
一方で、中には 「自分の意見が絶対に正しい」 と主張し 「あなたは間違ってる!」 と迫ってくる人もいるけど、そういう時は 「この人はこういうタイプの人なんだな」 と冷静に受け止め、振り回されないことも大事かも。

ものごとを冷静に、客観的に、論理的に考えることのできる人間になりたいな・・・・

と思うみきたんなのであった。


120702ふうた・ひなたぼっこ

ふうたの目には、この世界はどんなふうに見えているのかな・・・・・?


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

● COMMENT ●

今日の星空もそう言っています…

今日は七夕…
今日の夜空の星模様も「本当に大切なことは目には見えない」って語っている配置らしいですよ
みきたんさん… ほんまに水がめ座らしいタイムリーな気付きですねぇ~~

私もガスと暮らすようになって、言葉によるコミュニケーションより非言語的なコミュニケーションの大切さを痛感しています

犬は話さなくても大切なことを教えてくれるけど…  人間は余計なひと言が…ってことも。

ちょっと前に流行った「右から左に~~」って感覚で人の話を聞くことも、ストレスをため込まないためには必要なんでしょうね

それから…
ちなみに人間は虹彩の色の違いで虹が七色に見える人と見えない人がいるようですよっ
虹彩の色の薄い人は、五色か六色しか見えないそうです
だから太陽の色も黄色ってなっちゃうんですかねぇ~
虹が七色に見える人種でよかった❤❤❤

Re: 今日の星空もそう言っています…

> 一徹さん

「本当に大切なことは目に見えない」
そんなふうに語ってくれる星模様の配置ってあるんですね。
壮大な宇宙の中では人間は本当にちっぽけな存在。
見えていない大切なことって、この世界にはまだまだいっぱいありそうですね。

残念ながら七夕の今日は曇り空で、星が全然見えないけど・・・


ワンコも大切なことをたくさん教えてくれますよね。
私もふうたにいろんなこと教えられてる気がします。


虹彩の違いで色の見え方が違うって、知りませんでした。
あ、そういえば講座の中で、「虹の絵を描くと、その国や民族によって色の使い方が違っている」という話がありました。
この辺りも興味あるので、もう少し勉強しときます。


管理者にだけ表示を許可する

梅雨の晴れ間に «  | BLOG TOP |  » 雨行

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (86)
お出かけ (21)
風景 (21)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5455位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR