ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


体に良いもの 悪いもの - 2012.05.06 Sun

フロントラインのジェネリック薬 マイフリーガード
が発売されたとの情報をキャッチ。

「成分はフロントラインと同じで低価格」 と宣伝されているが、本当にフロントラインと同じ成分で同じ効果なのか調べてみた。

********************************************************************
マイフリーガードには、フロントライン・プラス同様、“フィプロニル”という薬剤が含まれている。
“フィプロニル”は、ノミ・ダニの神経を遮断して殺虫する。

従来のフロントライン・プラスには、この“フィプロニル”に加えて、S)-メトプレンという成分が文字通り
”プラス”されていて、ノミの卵の孵化・成長の阻止と、シラミ・ハジラミの駆除の効果を持っている。
新しいマイフリーガードには、この成分は含まれていない。

ノミやシラミがすでに犬の体に住み着いてしまっている場合はフロントライン・プラス、
その様子がなく定期的に予防を行う場合にはマイフリーガードで大丈夫、という考え方もあり。
********************************************************************

”低価格” を選ぶならマイフリーガード、より強力な防虫効果を選ぶならフロントライン・プラス、か。



ところでフロントラインといえば、その安全性を疑問視する声をよく耳にする。
「ノミ・ダニ駆除剤の成分は農薬と同じで、犬の体にも負担になる」 という意見が多く、フロントラインは使っていないという飼い主さんも多い。

みきたんも、ふうたに与える食べ物は極力人工添加物の入っていないものを選ぶなどして気を使っていながら、農薬と同じようなものを体につけるのはいかがなものか、とずっと思いながらもフロントラインを使ってきた。


そして以前聞いたことのある、防虫効果のあるサプリを試してみることにした。


                 120501ガーリックイースト①

                        ナチュラルハーベスト
                         ガーリックイースト

                成分: ビール酵母、にんにく、ビタミンC、ビタミンE、
                    ベータカロテン、麦芽糖水飴、セルロース、
                    ショ糖脂肪酸エステル、二酸化ケイ素


にんにくに含まれる硫黄の臭いがノミ・ダニなどの虫を寄せ付けないらしい。
にんにくは犬に食べさせてはいけない食品とされているが、少量なら問題なく、欧米のドッグフードには防虫効果のためににんにくが入っているのが一般的らしい。
「うちはフロントラインはやめてガーリックイーストにしています。効果ありますよ。」 という飼い主さんも多くおられ、結構広く支持されているよう。
錠剤が苦手なわんちゃんには、粉末タイプの Bイースト というのもある。


早速ふうたのドッグフードにガーリックイーストを一粒入れてみたが、嫌がらずすんなり食べてくれた。
体重10kgまでの小型犬なら1日1~2粒を毎日食べさせる。
防虫効果だけでなく、栄養もあって良さそう。

まだ食べさせ始めて数日なので効果はわからないけど、これで効くならフロントラインはやめたいところなのだが・・・・・


我が家には今、天井裏にイタチが住み着いているので、ノミ・ダニがかなり心配。
イタチが見つかってからは燻煙式の害虫駆除剤を何度も焚いていて、掃除もなるべくこまめにはやっているけれど、まだイタチ野郎はしぶとく天井裏に居座っていやがる。
なので、こいつ(こいつら?)が完全に全滅するまでは、このガーリックイーストとフロントラインプラスを併用して使っていこうと思う。


☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆
ちなみに、「殺虫剤と同じ」ともいわれているフィラリア薬の代替品になるものはないかも調べてみたけど、、、
フィラリアの薬は”予防薬”ではなく、既に寄生してしまった線虫を駆除する、いわゆる”虫下し”なので、これに代わるサプリなどはない。
薬が犬の体に与える負担より、フィラリアに感染してしまった場合のリスクのほうが大きいので、これは使い続けたほうが良いようだ。
☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


120203ふうた① まだおるんかい イタチ野郎


人気ブログランキングへ ← 応援よろしく Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありがとう❤

みきたんさん、詳しく調べてくれてありがとう❤
私もガスがフロントラインを投与するとぐったりするので…
なるべくなら使用は避けたいと思っていました
私もこのサプリ試してみますね
ちなみに、この「ナチュラルハーベスト」のおやつ、いいですよぉ~~
ガス、ここのおやつ大好きで~す

Re: ありがとう❤

> 一徹さん

私も、天井裏の居候者を一掃できて平穏な日々が戻ったら、フロントラインはやめてこのサプリだけにしようかな、と思ってます。
何個かフロントラインを常備しておいて、普段行かないような場所へ行く時などに予防策として使うのもいいかな。

ナチュラルハーベストのおやつも早速覗いてみました。
なるほど! 体に良さそうなおやつがたくさん揃ってますね。
私も今度ここの買ってみますv-218

はじめまして

初めてコメントさせて頂きます。

フロントラインプラスやマイフリーガードにフォートレオン・・色々調べていたところ
こちらのブログを発見し拝見させて頂きました・・

写真を見て先ず・・あら?知り合いの愛犬によく似てるわんこ発見!!と思ったら
ブーレちゃんサムちゃんのママさんとお知り合いだったのですねー!!なんという偶然!!
私もブーレ&サムママのブログをいつも拝見させてもらっているのですよ~♪
本当サムちゃんそっくりでビックリしました(笑)

ところで・・・。本題に入りますが・・。
ノミダニの問題は本当に深刻ですよね(>_<)我が家にはそろそろ3歳になるヨーキー♂がいるのですが
もしかしたらちょっとノミ?かなにかに刺された形跡あり。。急いでフロントラインプラスを使用しました!
が・・私の周りにはフロントラインプラスはわんこに負担かかるからと使わない方がほとんどでして・・
でもノミダニは本当に心配なので今回駆除の為には使ってしまいました。

ナチュラルハーベストのニンニクイーストかなり気になります!!
効果はなかなかわからないでしょうが何かわかれば教えてください!

初コメントにも関わらず長々とすみませんです!




Re: はじめまして

> たえさん

訪問ありがとうございます。
ブーレ&サムママとお知り合いのたえさんとご縁ができて嬉しいです。
ふうた、サムくんにうりふたつでしょe-257


フロントラインについては、やはり私の周りも疑問視する声が多いし、できれば使わないほうが
良いように私も思います。
お友達わんちゃんの中にはフロントラインを使うとぐったりしてしまうという子もいます。

でも、たえさんのお家のわんちゃんのように、既にノミダニがついてしまった形跡がある場合などはフロントラインで駆除するなど、そこは臨機応変に対処してOKかな、というのが私の個人的意見です。

うちのふうたは4~5月はフロントラインとガーリックイーストを併用してみていましたが、今月はガーリックイーストだけで試しています。
先日、すごく虫の多い場所を散歩して、私はそこらじゅう虫に刺されて発疹だらけになりましたが、ふうたは1箇所だけしか刺されていませんでした。
予想以上に効き目があるなぁと思っています。
値段もそんなに高くないので、一度試されてみてはいかかでしょうか。

たびたび・・

みきたんさんおはようございます♪

お返事ありがとうございました♪
私もガーリックイースト注文しちゃいました♪
まだ届いてないのですが、一度試してみようかと思いました(^v^)
健康で長生きして欲しいし身体に良いもの与えていきたいですよね。
わんこを守れるのは飼い主だけだし、わんは食事を自分で選ぶことはできないから・・・
フロントラインは虫に刺された保険として一つ持っておこうと思ってます♪
またおじゃまさせて頂きますね♪

そうそうふうた君とサムちゃん本当そっくりです!!ビックリ!!
兄弟とか?じゃないですよね?
こんなに似てるなんて~!
いつもブーレママのブログも拝見させて頂いててブーレちゃんは勿論
サムちゃんのあのとぼけた顔が大好きでファンなんです♪
ふうたくんもホントに可愛すぎ❤

これからもヨロシクお願いします(*^▽^*)

Re: たびたび・・

> たえさん

注文されましたか。
ガーリックイーッストは虫よけ効果もありお腹の調子も良くなるし、良いと思います。
わんこも大切な家族だから、体に良いものを与えて、健康で長生きしてほしいですもんね。
フロントラインは私も”保険”として持ってます。

サムくんを初めて見た時は私もびっくりしました!
年齢もお誕生日も違うし兄弟ではないと思うんですけどね。
パグプーってなんだかどこかおとぼけなところがあって、面白かわいいでしょ♥

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。


管理者にだけ表示を許可する

目当ては・・・ «  | BLOG TOP |  » 暑サニモマケズ 花粉ニモマケズ

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6799位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

