ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2017-11

続・侵入者 - 2012.04.17 Tue

       4月17日 午前0時


      侵 入 者 逮 捕



                 コイツが犯人

                    ↓↓
                    ↓↓

120417イタチ捕獲②

         種類: イタチ (チョウセンイタチ?)
         性別: 不明
         年齢: 不明
         名前: ラ・チャンフィ
                ↑
              にいたん命名
               「ペットにする気は更々ないで~」




以前ヤツが走っているところを見つけた1階庇屋根に捕獲器を設置して12日目、
ついに捕獲成功。



真夜中の12時頃、ガチャン!という捕獲器の扉が閉まる音。
そしてガタンガタン、ドタンバタンとすさまじい騒音。

噂どおり、恐ろしく凶暴だ。
捕獲器がズリズリとひとりでに移動していくほど中で大暴れしやがる。
夜中で真っ暗なので姿ははっきり確認できないが、間違いなくヤツだ。

捕まったら、我が家をリフォームしてくれた建設会社の大工さんが引き取りに来てくれることになっていたが、こんな時間なのでどうしようもなく、とりあえず朝を待つ。

しかしやかましいの何のって、ガッチャンバッタンとすごい音で、まったく眠れやしない。



ようやく夜が明け、姿を確認しようと窓を開けてびっくり。
何がびっくりかって、その悪臭。
動物園の臭いに、何か刺激臭のある化学薬品を加えたような、もう思わず吐き気をもよおしてしまう強烈な臭い。

そして、こちらを見て威嚇するけたたましい断末魔のような叫び声。
「キィーッ キィーッ」 と、まるで黒板を引っ掻く音をマイクで拡声したような声。

あんなかわいらしい顔をしながら、恐ろしいヤツだ。



8時を過ぎて、大工さんに連絡して来てもらい、無事に ”護送”。
先日の記事に書いたとおり、イタチは保護動物に指定されているため殺処分はできないので、トラックに積んでどこか遠い所へ放しに行ってくださった。



そのあとも大変。

捕獲器の設置場所から大工さんのトラックへ運ぶまでわずかの間に通過した部屋や玄関すべてに、あの強烈な悪臭が残って消えない。

そこで、家中をアルコールをスプレーして消毒し、木酢液をスプレーして消臭し、アロマオイルを焚いて、やっとのことで落ち着いた。



やれやれ、一件落着。。。。。



が、そうはいかなかった。


嫌な予想は当たっていた。



犯人護送後も、まだ天井裏をゴトゴト走る音がしている。

つまり、つがい と思われる。

てことは、子どももいて、ファミリーで生活している可能性大。



一難去ってまた一難。

「第2ラウンドへ続く」 か。

はあぁぁぁ~~~~~

人気ブログランキング 最近ぼくの出番ないがな・・・ クリックよろしくな。
 

● COMMENT ●

お疲れ様です

なにはともあれ、一匹捕獲成功!万歳ぃ~

でも、つがいとは…
今回捕獲されたほうは雄ですかねぇ~?
臭いって… いたちはスカンクと同類なのかなぁ~?

Re: お疲れ様です

> 一徹さん

とりあえず一匹捕獲できたので、これで繁殖は止められました。
絶滅に向け、頑張ります。

おそらくイタチもスカンクと同じく、危機を感じると悪臭を放つのだと思います。
あの臭い、思い出すだけで吐き気がします。 ウグゥwww
あの耳をつんざくような叫び声も恐ろしかったです。

またあの思いをしなければならないのかと思うと、ゾゾーっ!

大変だったのですね~
我が家も前は、中庭でイタチの子供たちが走り回っていたのを思い出しました。
「可愛い~♪」って、その時は眺めていたんですが。
いつの間にか、すっかり姿を見なくなりました。。。
でも天井で暴れたり、悪臭は嫌ですねi-195
ふうた君は大丈夫でしたかぁ?

Re: タイトルなし

> こりんまりんママさん

ほんとに大変でした~

こりんまりん家にもイタチいたんですか?

たしかにイタチってかわいらしい顔してますが、その風貌に似合わず恐ろしく凶暴です。
人間も噛まれて怪我をすることがあるらしいですよ。
それに、ダニや病原菌を持ち運ぶそうなので、気を付けてくださいね。

ふうたはイタチなんかに興味なしって感じで、平然としてました。
でも臭いが部屋中広がった時はさすがに鼻をクンクンさせて反応してましたけどね。


管理者にだけ表示を許可する

居座る不法居住者 «  | BLOG TOP |  » 桜のトンネル

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (89)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4938位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR