ふうたと桜 2013春

2017-04

侵入者 - 2012.04.03 Tue

最近我が家の天井裏から何やら怪しい音が聞こえるのが気になっていた。

 ゴトン・・・  ゴトゴトゴト・・・・


何か居る!  何!?    怖っっ



そしてある早朝、まだうす暗い時間に1階ひさし屋根の上をドタバタと走る音が・・・
 「猫かな?」
すぐ屋根裏部屋の小窓から覗くと、猫より少し小さくしっぽの長い薄茶色の小動物が行ったり来たり走り回っているではないか!!

 「えっ 何あれ?  もしかして・・・   イタチ! 」

間違いない。 子供の頃、一度だけ見たことがある。
近所のお寺の境内で遊んでいた時、そいつは門柱の陰から一瞬現れて素早く走り去っていった。
家に帰って父に、「今日リスみたいな動物見たで」 と言ったら 「それはきっとイタチやで」 と教えてくれた。
もう30年以上昔に見た記憶の中にあるそいつと姿形が同じだ。


どうやらイタチが我が家に住み着いてしまったらしい。
そしてここ数日はますますその天井裏のドタバタ音が激しくなってきて、昼夜を問わずとにかくひどくうるさいし、みきたんもにいたんもちょっとストレスでイライラしている。


どこかに駆除を頼もうと調べたところ、イタチは保護動物に指定されていて殺処分はできないとか。
方法としては、木酢液や燻煙式駆除剤を使って追い払うか、イタチ用捕獲器を設置して捕えたイタチを山や河原などへ運んでいって放すしかないらしい。

ちなみに害獣駆除業者に聞いても、
「ご自分で追い払ってください。うちでできることはイタチが出ていったことが確認できて侵入口が分かっていればそこを塞ぐ工事をすることです。 侵入口が分からなければ調べるのに別途料金がかかります。」

役所に聞いても、
「ご自分で追い払ってください。」
・・・自治体によっては捕獲器を貸し出してくれるところもあるとのことだが・・・
「貸出しには条件があります。まずはご自分で追い払う努力をしてもらうこと。それでもどうしてもだめなら貸出す場合もありますが、農業振興センターへ捕獲器を取りに行ってもらい、捕まえたイタチはご自分で山などに放しに行ってもらい、また捕獲器を返しに行ってもらいます。 また、もし怪我をしても一切自己責任だということを了承の上というのが条件です。 それよりもあくまでまずご自分で追い払う努力をしてもらうことが前提ですから。」

なんだかいろいろ条件が厳しい。

それに、「ご自分で」 「努力して」 「自己責任」 としつこく、なんだか言い方が上から目線で、聞いていてイラッとくる。
こっちは好きでイタチを呼び寄せたわけでもなく、勝手に侵入された被害者なのに、なんでそんな偉そうに言われなあかんのか?

それにイタチって結構凶暴で、捕獲器に捕まると大暴れするらしい。
そんな危険なモンがなんで保護動物なん?



とりあえず、

IMG_9020.jpg  これを使ってみた

天井裏を開けられる所と言えば、お風呂の天井の点検扉しかない。
そこを開けて天井裏に置き、煙を炊いてみたけれど。。。。。


だめ  効果なし。

風呂場とイタチの居る場所との間に壁板があり、煙が届いていないよう。
今もドタバタと音がしている。


ならばもうこれしかない。

早速ネットで調べ、 小動物捕獲器「アニマルキャッチャー」 を購入。

これでなんとかなるかなあ。。。



で、うまく捕まったとして、 そのイタチ、


どうしたらいいんだああああwwww




110809ふうた②

        ここはぼくの縄張りだい! 勝手に入るな!!


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

朝の散歩道・堀川コース «  | BLOG TOP |  » 全開モード

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (86)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7025位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR