ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2017-11

節分祭で福持って帰ろ - 2012.02.03 Fri

毎年、節分はお家で豆まきして、豆食べて終わり、、、
だったのだけど、今年は初めて 節分祭 というものに行ってみることにした。

市内のあちこちのお寺や神社で行われるのだけど、さてどこにしようか。。。

にいたんと相談して、家から近いということで、初詣にも行った 護王神社 へ行くことに。

120203節分祭・護王神社①


神社に着くと、歌会が行われていた。
「歌会」 といっても、和歌や俳句の会ではなく、なんと歌謡ショー。

そして、赤鬼さん、青鬼さんが登場。

120203節分祭・護王神社③


ちっちゃい子供たちはみんな大泣き。
宮司さんが 「鬼は外~~!」 と豆まきして鬼を退散させたあと、

四方向へ厄除けの矢を放つ。

120203節分祭・護王神社⑤

境内へ勢いよく放たれたこの矢は、長身の男性がガッツリとキャッチしていた。

そしていよいよ豆まきが始まるぞ!

120203節分祭・護王神社⑥

「福は内~!」 「福は内~!」 の声とともに、たくさんの 福豆・福餅 が撒かれ、人々が寄ってたかって奪い合い、もうひっちゃかめっちゃか。
人並みに揉まれているうち、にいたんとはぐれてしまった。

人が大勢集まる所が大の苦手のにいたん。 「もーこんなとこイヤや~~」 と逃げ出してないかな・・・

みきたん、なんとか 福豆・福餅 をゲットして、しばらくしてにいたん発見。
おっ! にいたんの上着のポケットにしっかり 福豆 が詰め込まれているではないか。
にいたん上機嫌。 よかったよかった。


    本日の収穫 ↓↓
120203節分祭・福豆福餅

にいたん、 みかん までキャッチしていた。 よくやった!


夜には家で豆まきして、みんなで 福豆 を食べた。

もちろん、ふうたも。

120203fuuta2.jpg  おいしかったです 


人気ブログランキングへ ← 応援よろしく Click わん!
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お客さん大歓迎 «  | BLOG TOP |  » 凍てつく夕暮れのおさんぽ

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (89)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4938位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR