ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-06

ご近所さん初詣 - 2012.01.03 Tue

みきたんが子供の頃は、両親と弟と祖母の5人で、元旦に八坂神社、2日に伏見稲荷神社へお詣りに行くのが慣例でした。



さて、今年の初詣は・・・
ご近所めぐりのお詣りで済ませました。

まず最初に向かったのは、我が家のすぐそばにある 薬師院 。
(写真撮るのわすれた・・)
ここは通称 「こぬか薬師」 と呼ばれ、病気平癒を叶える薬師如来が鎮座されています。

「こぬか」 とは、その昔、京都に疫病が流行した頃、この薬師院の院主の夢枕に薬師如来が現れて、「我が前に来れば諸病ことごとく除くべきに、不来乎、不来乎(来ぬか、来ぬか)」 と仰せられ、これを聞いた人々が参拝すると疫病がたちまち平癒した、 というのが由来だそうです。



そしてその足で次に向かったのは、
これまたすぐご近所にある 御金(みかね)神社 。

120102御金神社

その名のとおり、お金の神様です。
最近貼り直されたばかりの金箔の鳥居がとても煌びやかです。

120102御金神社・御神木 神社の後ろにある銀杏の木

この木の枝の先が龍の頭の形に見えるとのことから、ご神木とされています。
(う~ん そう見えなくもない・・・)

なので、この神社の絵馬は、

120102御金神社・絵馬 銀杏の葉の形です。

「宝くじが当たりますように」 と書かれた絵馬が多く目立ちます。

みきたんもお願い事を書いて奉納しました。
何を書いたかは・・・秘密です^^



そしてそして次は、
京都御苑の西隣の 護王神社 。

120103護王神社

ここは子育ての神様と足腰の神様がおられるそうです。
にいちゃんの七五三参りの時はこの神社で御祈祷してもらいました。

120103護王神社・絵馬


足腰の神様としても有名で、駅伝選手がよくここのお守りを身に付けてレースに臨みます。
みきたんもマラソンの勝負レースではいつもここのお守りを短パンに付けて出場します。
そのおかげかどうか、今まですべてのレースで無事に完走しています。

今年は、子育ての神様ににいちゃんの健やかな成長を願い、そして今みきたんは腰を痛めているので早く治るようにお祈りしました。

しかし神頼みだけでは治りそうにないので、みきたん正月休みが明けたら整骨院に行ってきま~す >0<

人気ブログランキングへ ← よい一年になりますように Click わん!
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お正月も終わり・・・ «  | BLOG TOP |  » ☆ 謹賀新年 ☆

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (87)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6940位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR