ふうたと桜 2013春

2017-04

ご近所のおばあちゃん - 2011.10.18 Tue

≪カナダのトロントで16日に行われたフルマラソン(トロント・ウォーターマラソン)で100歳のインド系英国人男性のファウジャ・シンさんが8時間25分16秒で完走・・・・≫
      (yahooニュースより)

111001ふうたゴロゴロ ふぇ~~

長生きの秘けつは、「ストレスフリーな生活を送ること」。スタミナ源は、ショウガ入りカレーと紅茶。「楽しい気持ちでいることが大切」

だとか。


。。。。。。。。。。。



今朝のこと。
ふうたをお散歩に連れ出したところで、ご近所に住むだいぶお年を召したおばあちゃんに呼び止められた。

 「今日は日曜日やな。」
 
 「いえ、火曜日ですよ。」
 
 「え? 日曜日やな。」
 
 「火曜日ですよ。か・よ・う・び。」
 
 「そっか、ほんならえっと、今日は日曜日やから、明日ごみの日やな。」
 
 「ごみはあさって、木曜日ですよ。」
 
 「え? あさって? あそうか、今日は日曜日やから、日、土、月、で、あさって月曜日がごみの日か。」


なんだか話がちんぷんかんぷんだが、おばあちゃんが知りたいのはごみをいつ出せばよいかということらしい。
そしてどうしても今日は日曜日でないと気が済まないようで、ま、この際曜日はどうでもよい。


 「そうそう、ごみの日はあさってですよ。」

 「そうかそうか、ありがとな。あんたに聞いてよかったわ。 さっき男の人に聞いたら今日は月曜日て言わはるねん。 今日は日曜日で合うてるねんな。 よかった。 ありがとな。 ほんまにありがとな。」


おばあちゃん、うれしそうに涙ぐみながら、何度も 「ありがとな」 を繰り返す。


 「いえいえ。 お元気でね。」

 「ありがと。 ありがとな。」



おばあちゃん、本当は、自分を受け入れてくれる話し相手が欲しかっただけなのかな。

おばあちゃん、元気で長生きしてね。

私でよかったら、また声かけてね。

人気ブログランキング ← 応援よろしく Click わん!
 

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すっごい偶然

> 一徹さん

日本でも80才代でフルマラソン完走するすごいランナーはいるのだけど、100才はさすがに驚きです。
やっぱりインド系の人は”超人”が多いですね。

鍵は「ストレスフリー」ですね。
ほんと、わんこたちのようにガウガウでストレス解消できたらいいのだけど・・・
まあ、この子たちのおかげで私たちも癒されてるし、少しはストレス軽減できてるかな。


管理者にだけ表示を許可する

アレルギーの当たり年? «  | BLOG TOP |  » ふうた5才♪

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (86)
お出かけ (21)
風景 (21)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6200位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR