夕暮れの森のふうた 2016冬

2017-03

梅の香り - 2017.02.26 Sun

”三寒四温” というけれど、ここしばらくは ”三寒一温” ぐらいで寒い日が多かった。
そのせいか、御所の梅林は例年なら一斉に咲きそろうのに、今年は咲き方がばらばら。

それでも梅見客は絶えない。
カメラを手にした人たちが熱心に梅を接写。

ほのかに梅のやさしい香りが漂う。



170212御所さんぽ⑧梅林



170225御所さんぽ⑦紅白梅とふうた


私はここの紅白に並ぶ梅が好き。


170225御所さんぽ⑥紅白梅


170225御所さんぽ⑤紅白梅



出水の小川のそばに梅が咲く風景も、庭園のようで素敵。


170225御所さんぽ⑧出水の小川の梅


その小川の近くには、花びらが黄色いロウソクのように見えるロウバイが咲き誇る。


170225御所さんぽ⑩ロウバイ


ロウバイはとても濃厚な甘い香りがする。


170225御所さんぽ⑪ロウバイ



御苑内で一番大きな梅の木、「黒木の梅」は、まだ蕾だが、そろそろ開花も近そう。


170225御所さんぽ①黒木の梅


満開の梅もきれいだけど、私はこの蕾の梅もとてもかわいらしくて好き。


と、梅に見とれていたら、ふうたがまた芝生でごろごろしていて、こんなことに・・・


170225御所さんぽ②枯草まみれのふうた



170225御所さんぽ③枯草まみれのふうた

     枯草まみれのぼくも、かわいいやろ(*ノ∪`*)



      170225御所さんぽ⑫大木とふうた


枯れ芝生が緑のじゅうたんになる季節が待ち遠しいなあ。。。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

春の息吹き «  | BLOG TOP |  » 雪の日

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (84)
お出かけ (21)
風景 (21)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5280位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR