ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-06

日本一暑い街は・・・ - 2014.07.26 Sat

 本日の  全国最高気温ランキング 

順位  観測地点     気温(℃)    起時

 1   滋賀県 東近江    38.8     14:19
 2   兵庫県 豊岡      38.7     14:34
 2   福井県 小浜      38.7     15:51
 4   京都府 京都     38.3     14:57
 5   福井県 美浜      38.1     15:57
 6   鳥取県 米子      38.0     12:23
 6   富山県 富山     38.0     12:15
 8   京都府 京田辺    37.9     14:56
 9   京都府 宮津     37.8     15:07
 9   岐阜県 多治見    37.8     14:42
 9   山形県 鶴岡     37.8     14:34

                  データ: 「Time-j.net 気温と雨量の統計」 より

京都市、堂々の第4位!
そして、10位以内に京都府が3地点も入ってる @0@!

毎年話題になる、「日本一暑い街」 で挙がるのはだいたい
埼玉県熊谷市、群馬県館林市、岐阜県多治見市 など。
けど、これらの都市に地形が似ている京都市も、毎年肩を並べる勢い。
特に今年の京都は格別だぜっ!

まあ、暑いからって何の自慢にもならないんだけどね。



今日の夕方、御所を散歩中。。。

140726御所さんぽ②

             も、もうアカン  あるけましぇん


完全にくたばっているところに、ジャックラッセルの由岐ちゃんに遭遇。
大好きな由岐ちゃんの姿を見つけた途端、元気が出て立ち上がるふうた。
(由岐ちゃんはふうたにまったく無関心だけど)

「うちは昨日から24時間エアコンつけっぱなしやねん。 こんなん今年初めてやわ。」
と話したら、なんと由岐ちゃんのお家はエアコン付けてないんだとか。
えーっ! こんなに暑いのに。
聞くと、由岐ちゃんのお家はマンションの10階で風通しが良いから結構涼しいのだとか。
そっかぁ~ いいなあ。

うちは平屋の古い町家で、お隣とぴったり壁がくっ付いてるから窓も少ないし、あまり風が通らない。
これが京町家の欠点なんだな。
いやそれよりも、昔と違って住宅街にどんどん高い建物が増えてて、街全体の風通しが悪くなってるのが大きな原因かも。
一昨日の夜、いつものように寝る前にエアコン切って窓開けたらものすごい熱風がじんわり入り込んできて、気分が悪くなってしまって結局それからずっとエアコンON。
もっとも京町家でも、広~いお庭のある旧家の豪邸とかなら風通しが良くて涼しいんだろうけどね。

はぁ~ 今月の電気代の請求が来るのが怖いよ~~。


ここ1ヶ月ほど、体調が悪い状態が続いている上にこの暑さ。
食事の用意をするのも苦痛だけど、ちゃんと栄養摂らないと貧血も悪化するので、何とか食べやすい物を工夫。
今日の夕食は、、、

     140726豚肉炒めと野菜の酢醤油かけ

                    豚肉炒めと野菜の酢醤油かけ

野菜ばかりが目立って、「肉、どこにあるの?」 って感じだけど、こうでもしないとお肉を食べられなくて。
豚肉を炒める時、何も味付けはせずにスライスしたにんにくをたくさん投入、途中ゴーヤー追加。
盛り付け後に、濃口醤油・薄口醤油をりんご酢・レモン汁で割ったものをたっぷりかけることで、さっぱりした味になって肉も食べやすくなる。
かぼちゃサラダはマヨネーズをごく少量に抑えて代わりに牛乳でのばす。
にいたんにも 「おいしい!」 と好評。
ふうたもおこぼれをねだるので、きゅうりとトマトをあげる。
試しにゴーヤーもあげてみたら、おいしそうにカリカリと食べちゃった。
そんな苦いの、よく食べるね。
さすが食いしん坊ふうたん(笑)


明日も暑くなるのかなぁ。。。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

すべらない対策 «  | BLOG TOP |  » 不安と恐怖のドタバタ劇

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (87)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6940位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR