ふうた・サルスベリの木の下で 2017夏

2017-09

おひとり様コンサート - 2013.07.20 Sat

今日、みきたんは、デートではなく ”おひとり様” でコンサートに行ってきました。

場所はお馴染み、京都コンサートホール


  仲道郁代 ピアノリサイタル  ~ ベートーベン、熱情の夏 ~

  オール・ベートーベン・プログラム 「悲愴」 「月光」 「告別」 「熱情」


         130720仲道郁代ピアノリサイタル


今回なぜにいたんを連れて行かなかったかというと、前に行ったコンサートで、ベートーベン「運命」 の演奏中、ちょっと居眠りしてしまっていたので・・・(笑)

にいたんはオーケストラしか聞いたことがないし、ピアノ独奏でしかも全曲ベートーベンとなると、ちょっとにいたんには退屈かなぁ~ と思ったので。

しかし、私はベートーベンは大大大好き♥♥♥
それに、大好きなベートーベンのピアノソナタの中でも、私が最も大好き、というか、「好き」 のレベルを超えて 「愛している」 曲、

  ピアノソナタ第23番 ヘ短調 op.57 「熱情」

これを聴き逃すわけにはいかない!
で、
 「にいたんゴメン。 ママ、どうしてもこれは聴きに行きたいし、ひとりで行ってくるわ!」
ということになったわけ。



私は子供の頃ピアノを習っていて、発表会で一度でいいからベートーベンのソナタを弾きたいと願っていたのだけど、なぜか先生が私に与えてくれる発表会用の曲は
 「みきちゃんにはこういう曲が合ってるから」
と、モーツアルト や、シューマン や、ドビュッシー など、旋律の美しい優雅な曲ばかり。
 
「先生、私のことわかってない! 私はそういうのじゃなくて、ベートーベンの 『月光』 や 『熱情』 みたいな情熱が爆発するような曲が弾きたいんです!」

って、今の私なら言えるのになあ・・・
その頃は子供だったから、先生の言うことに従うしかなかった。



子供のころは、ベートーベンのソナタの中で 「月光」 が一番好きだったけど、大人になるにつれて 「熱情」 の魅力に虜になってしまった。


今日はラストが、その私が愛する曲 「熱情」

もちろんCDも持っているので、この曲はもう何百回聴いたことか。
いつも、すごく辛いことや悲しいことがあると、ひとりで部屋に籠り、この曲を大音量で聴いて癒されていた。
なぜこんな激しい曲が私にとって 「癒し」 の曲になるのかは自分でもわからないのだけど。


パンフレットには
 「沸き立つような激しい感情が支配する曲」
と説明されていたけど、「激しい感情」 といっても、それは表面的な感情の高ぶりとは違って、もっともっと奥深いところで、燃えるような内なる情熱が沸々とマグマのように沸き立っているような感じだと私は思う。



仲道郁代さんの演奏は、音のひとつひとつをとても丁寧に演奏される印象がある。

今日も聴いていて、ジーンと身体の中まで音が染み渡っていく感覚を覚えた。

そして、「熱情」 の演奏に入ると、何か身体の中から熱いものが込み上げてきて、徐々に心拍数が上がってきた。
何なんだろう、この不思議な感覚。
まるでベートーベンの感情と私の感情がリンクしているよう。
言葉では言い表せない感覚に支配されてしまった。



そしてその感動が冷めやらぬ間に、アンコール曲が2曲演奏された。

 ショパン の エチュード 「革命」  と
          ノクターン 「遺作」


大拍手溢れる会場の中で、私は目頭が熱くなり、涙が溢れそうになった。

これまで、クラシックコンサートは数多く聴いてきて、たくさん感動してきたけど、涙が溢れるほど感動したのは今回が初めて。
どんなに感動的な映画やドラマを見ても、泣いたことなどない私が、、、
あれれ、私いったいどうしちゃったんだろう。。。。。?????


不思議なほど惹き付けられた、今回のコンサートであった。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

再会、ふうた再びモデル犬に «  | BLOG TOP |  » 雨上がりの祇園祭

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4599位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR