ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


雨上がりの祇園祭 - 2013.07.15 Mon

ここ最近、晴れているかと思えばにわかに空が真っ暗になり、ゲリラ豪雨に見舞われる日々。
ふうたのお散歩も、レインコートを着て近所をちょこっと歩くだけの日が多い。


そんな京都の街ではいよいよ祇園祭が始まった。

年々全国からの観光客が増え続け、大混雑の蒸し蒸しした熱気の中を見物に行くのも億劫になってきていたここ数年のにいたんと私。
しかし昨日の夕方は、また突然の豪雨の後少し涼しくなり、また、にいたんが本屋さんに行って買いたい本があると言うので、
 「じゃあ本屋に行くついでにちょっとお祭り見に行こうか」
と一緒に出かけた。


     130714祇園祭・宵々々山


不安定なお天気のせいか、例年に比べて人出が少ない。

 「よしっ、チャンスや。 今年こそあそこへ行こう!」 

と向かった先は、室町三条に建つ、 黒主山

なぜかというと、この山鉾町で売ってる粽(ちまき)のデザインが私は好きで毎年買いに行きたいと思うのだけど、とにかくここは祇園祭エリアの中でも一番大混雑する場所で、人ごみが大嫌いなにいたんが行くのを嫌がるので、いつもそこまで辿りつけずに帰途につくことになり、一度も買えたことがなかったから。
 「にいたん行くで!」
とほぼ強引に引っ張って・・・
人出が少なめとはいえ、やはり室町通りに入るとかなりの混雑だったが、人をかき分けかき分け、なんとか到着。


やっとゲット~~


これが、私が欲しかった、 黒主山 の 粽

     130714黒主山の粽

黒主山のシンボル、桜の花があしらわれているのがお気に入りなのです。
早速玄関に飾りました。
また来年の祇園祭までの一年間の厄払いを祈って。。。。。


にいたんも、欲しい本がゲットできて良かったね。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

祇園祭り一度行って見たいですねー!
凄い迫力なんだろうなぁ♪
お祭りや花火大会など夏の風物詩は
どこも半端ない人ごみですよね(笑)
お祭りの雰囲気大好きだなぁー♪

茅ヶ崎は海の日に一年の安全祈願て
神輿ごと海に入るのですがこれまた夜中から練り歩き日の出とともに
海に入るらしいです。。行きたいねといいつつ一度も行った事ありません(笑)ここも半端ない人ごみだそうなので。。

黒主山のちまき?
ちまきってあのご飯が巻いてある
食べるちまきの事ですか?
ちまきって美味しいですよねー!

にいたん人混みキライなんですね(笑)
好きな人いないけど子どもって
人が集まる場所好きだと思ってたから少し笑ってしまいました(*≧艸≦)

Re: タイトルなし

> たえさん

どこもお祭りは半端ない人ごみだから、行きたくてもちょっと気が引けますよね。

祇園祭は日本の三大祭りのひとつといわれているだけあって、壮大です。
7月1日から31日まで1ヶ月間、色々な行事が執り行われます。
祭りの参加者一同が八坂神社にお参りするところから始まり、山鉾巡行の順序を決める「くじ取り式」があったり、神社へ神様をお迎えに行く御神輿巡行、写真にあるような宵山、そして山鉾巡行があり、その後、花傘まつり、そしてまた神様を神社へお見送りに行く御神輿巡行、等々・・・
と、行事がいっぱいです。
特に一番メインの山鉾巡行は豪華絢爛で、「動く美術館」と言われているほど。
日本の伝統祭りなのに、山鉾の懸装品にヨーロッパなどの絵画を施した毛氈が飾られていたりして、全33基の山鉾がお囃子を演奏しながら町のメインストリートを巡行するので、ほんとに見ごたえがあります。

祇園祭のちまきは、実は食べれないのです(~o~)
厄除けのお守りとして玄関に飾っておくものなのです。


茅ヶ崎の海のお祭りは迫力ありそうですね。
京都のお祭りは豪華だけど、ゆったり静かな雰囲気のが多いです。
夜中から練り歩いて、日の出とともに神輿ごと海に入るって、豪快だなあ~
神輿かつぐ人たち、相当体力要りそう!
京都にはそういうド迫力なお祭りなないので、見てみたいなぁ。

黒主山の粽、可愛い~☆
子供の頃からずーっと長刀鉾の粽ばかりなので知らなかった~
毎年、巡行が終わると本格的な夏って感じだったのに、今年は梅雨明けは早いは猛暑は早いで変な感じ。。。
・・・で、毎年この日の午後の散歩(夏場は夜にします)は大変なんです。
神幸祭での御神輿の威勢がまりんは恐くて恐くてe-263
(ちなみに雷も苦手)
昨日も鴨川に出たとたん三条大橋辺りから掛け声や太鼓が聞こえるので逃げ惑うまりんでしたv-356
こりんは全然平気なんですけど・・・。
ふうた君は大丈夫ですか?

しかし当分はこの暑さに耐えなくちゃですね。
お互い頑張りましょうv-218

Re: タイトルなし

> こりんまりんママさん

黒主山の粽、いいでしょ~
前からこれが欲しかったんです。
でもここは室町三条下る、一番混雑のひどい所。
道も細いしとにかくいつも人がぎゅうぎゅう詰め状態で、たどり着くのが大変です。
今年やっと買えました♪

だいたい毎年巡行が終わる頃が梅雨明けだったのに、今年は早かったですね。

そっか、こりんまりんちゃん地域は神輿祭の御神輿が通る所なんですね。
そりゃあの騒ぎだと恐いかも。
ふうたはそういう大きな音や雷なんかは平気なんですが、台風の時のヒュ~~という風の音が恐いみたいです。

ほんとにこの暑さ、参りますねv-356
頑張って乗り切りましょう。

黒主山の粽って食べれるんですか?
なんか、美味しそうで、飾りたくない。(笑)
祭りの季節になりましたね。
京都生まれのウチのお父しゃんも、
人ごみが大嫌いで吐きそうのなるというので、
華やかな場所にはなかなか行けません。
まあ、年とってくると、面倒で、
なかなか出掛けようとも思わないのですが・・・。
みきたんは、気持ちが若いのね~。
よく運動もするし、見習わないと・・・。

Re: タイトルなし

> bourreesam さん

「祇園祭の粽って食べれるの?」
って県外の人たちには大抵聞かれるのですが、残念ながらこの粽は厄除けのお守りとして飾るもので、中にお餅は入っていないのです。

お父しゃんも人ごみがお嫌いなんですね。
実は私もにいたんも、人ごみは大嫌いなんです。
でもやっぱり祇園祭はちょっとでも見ておかないと夏が来ない!って感じで・・・
お祭りならまだ行く気になれるけど、ショッピングとかは大っ嫌いです。
ショッピングモールなんかに行くと、それこそ吐きそうになります。

「気持ちが若いのね」← うん確かに、気持ちだけはね(笑)
でもだんだん気持ちに体がついてこなくなってきてるかな(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

おひとり様コンサート «  | BLOG TOP |  » いろいろな生き方

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6799位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

