ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-07

散歩中事件発生! - 2013.06.24 Mon

昨日、みきたんはデートでした~

お相手は・・・・・

ウフフッ・・・


にいたんで~す

また京都コンサートホールでクラシックコンサートを聴きに行きました。

で、その記事を書こうと思ったのだけど、コンサートから帰って、ふうたと散歩中に事件が!

というわけで今日の記事はその事件について。




コンサートが終わって帰ると夕方遅くなってしまって、今にも降り出しそうな怪しい天気だったので、今日のお散歩は近所で手短かに済ませようと、ふうたを連れ出したのだが・・・

家から5分ほど歩いた所のマンションのガレージ前の、
 「犬の飼い主は適切に始末を!」
と書いた立て看板の前で、ふうたが立ち止まり後ろ足を上げておしっこしそうになった。
私は、「だめっ!」 とリードを引っ張って止め、セーフだったのだが、、、

目の前から、ごっつい体つきのイカつい顔したおっさんが、
 「おいこらーっ!」
と近づいてきた。

 「今そこでおしっこさせたやろ。」
 「いえ、してませんよ。 しそうになったから引っ張って止めました。 ほら見てください。 した形跡ないでしょ。 ほな、私行きますし。」
 「おいこら待てや。 何やその態度。 俺はこのマンションの管理人や。 謝らんかい。」
 「なんでですか? 謝るようなこと何もしてませんやん。」

うるさいおっさんにからまれたらややこしい。 さっさと立ち去ろうとすると、

 「こらーっ待てや! 逃げる気か!」

と、腕を掴まれ引っ張られた。

 「なんで逃げなあきませんのん? 逃げる必要もないですがな。」
 「おまえ、犬のしつけもちゃんとできんと、ようそんな偉そうな態度とれるな。」
 「ちゃんとしつけてますやん。 おしっこしたらあかん場所におしっこしそうになったからリードを引っ張って止めさせた。 これが犬のしつけですやん。」
 「おまえさっきから聞いとったら何やその偉そうな態度。」
 「偉そうなんはそっちですやん。 勝手に人を疑って。 おしっこした跡がないこと、さっき確認しはったでしょ。」
 「紛らわしい行動とるのも悪いんや!」
 「『紛らわしい』 てそっちの勝手な勘違いですやん。 それでもしたて言わはるんやったら証拠示してくださいな。」
 「証拠出すんやったら鑑識呼ばなあかんがな。」
 「呼ばはったらええですやん。」
 「ほんなら警察呼ぶぞ。」
 「どうぞ呼んでくださいな。」

で、おっさん、ほんまに警察呼びよった。


バイク数台で警察官数人が到着。
おっさん、顔真っ赤にしてキレまくりながら、早速警察に何か吠えている。

とりあえず、おっさんと私、二手に分かれ、それぞれに警察官が事情聴取。

そしてパトカーまで到着し、10人以上の警察官がぞろぞろ・・・
なんじゃこりゃ~~ まるで殺人事件現場みたいや~~(笑)

 私  「あらま、えらいいっぱい来はりましたね。」
 警察 「はい、それぞれの管轄がありましてね。」

おっさんサイドはかなり興奮状態で吠えまくって大騒ぎになってたけど、私は冷静に警察に事情説明。
例の場所におしっこをした形跡がないことも確認してもらう。
私は住所、氏名、電話番号、生年月日を聞かれ、普段の散歩コースなども聞かれる。
 「いつもは御所へ行くんですけど、今日はお天気も悪いので近所で済まそうと思ったらこのありさまですわ。」
 「犬のおしっこは普段、どうやってはるんですか?」
 「普段は土の植え込みのところでさせてます。 電柱とかにした時は水かけて流してます。」
と、水の入ったボトルを見せて確認してもらう。
 「ちゃんと水も持ってはるし、マナーはきちんとしてはりますよね。」
 「はい、そのつもりです。」

こちらの聴取が終わっても、おっさんサイドはまだグダグダと騒いでいる。

 「あの、私、あのおじさんの話終わるまで、ここに居とかんとあかんのですか?」
 「んー 今行ってしまわはるとまたあのおじさん怒るかもしれんから、すみませんけどもうちょっとだけ待っててもらえますか。」
 「はい、わかりました。」
 「あのおじさん、私らが話聞いてても、ちょっと変わった人ですわ。」
 「みたいですね。」

いつまで待っててもあちら側は収拾がつきそうにない。 警察官も溜息つきながら苦笑い。
で、

 「長いこと待っていただいてすみませんでしたね。 あっちは何とかしときますわ。 奥さんはもう帰ってくれはってええですよ。」
 「じゃあ帰らせてもらいますわ。 どうもお世話になりました。」


てなわけで、なんじゃかんじゃと、結局1時間近くも足止めを食らってしまった~~~

今日は手短かに散歩を済ませようと思ったのに、こんなことになるなら御所に行っとけばよかった。


まったく

せっかくコンサートでいい音楽を聴いて気分良かったのに、あのおっさんに気分ブチ壊されたわ


130423御所さんぽ②


でも、今朝のお散歩の時に、またあの素敵な新聞配達のお兄さんに爽やかな挨拶してもらえたから、
今は気分上々で~す


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なにー

みきたんさん…ちょっと失礼しますよ。。

くそじじーふざけんなっっお前が
謝れーバカー!

あーぁムカつきますねー!
なんなんですかこの人。。。
警察官もお疲れ様ですねー(^_^;)

確かにこちらにもいますよ。。こんなおじさん。
確かにね、マナーのなってない方も
沢山いるから気持ちがわからないでもないですけど、それにしても
対応が酷過ぎです。
きっと引っ込みつかなくなったんでしょうね。
みきたんさんのたんたんと冷静に
話したとこ見てみたかったー(笑)
しかし私は京都の言葉や大阪弁はあんまり慣れてないからあれで怒鳴られたら縮こまってしまいます。。
警察官もやれやれってとこでしょうね(笑)
犬を飼ってる人は他人事じゃないですよね。私も気をつけなきゃ。

みきたんさんせっかくのにいたんとのコンサートだったのにね。
コンサートは楽しめましたか?
私は来週末いってきます♪

Re: なにー

> たえさん

くそじじーに一喝、ありがとうございます。

ほんまに 「お前が謝れー!」 ですよ。

たえさんがおっしゃるように、勢いよく怒鳴り出したものの何の証拠もないし、何を言っても私が言い返すし、引っ込みがつかなくなったんでしょうね。
あの時は気分悪かったけど、今思い出すと笑えます。
たかが犬のおしっこごときトラブルであんなに大騒ぎになるとは・・・(笑)
私もあんな大勢の警察官に囲まれた経験は初めてで、でも私には何の罪もないし、冷静に面白かったです。

たしかに関西弁で言い争いになるとかなりドスがきいてるし、県外の人たちなら縮こまってしまうでしょうね。

しかし一番の被害者はふうたです。
せっかく大喜びでお散歩に出かけたところで1時間も足止め食らって、その間うんちもおしっこも我慢させられて、、、

コンサートは楽しかったですよ♪
たえさんも来週、楽しんできてくださいね。

御無沙汰で~す
エライ事になっちゃってたんですね~
お疲れ様でした。

マナーの悪い飼い主がノウノウとしていて、気を付けている飼い主が怒られる事ってありますよね!!
ワン友ママが、先日も言ってはったわ。

しかし、むかつくオッサン!!

お巡りさんも大変やね。
こんなオッサンに呼びつけられて・・・

ふうたママは良く頑張った!!

反対に散歩時間を返してって感じね。


Re: タイトルなし

> こりんまりんママさん

ほんまにエライ目に遭いましたわ~
まさかあんなに大騒ぎ事件に発展するとは。
オッサンも怒る前によう確認しろっちゅうねん!
こっちが謝ってほしいわ。

ほんとにマナーの悪い飼い主はそこらにいっぱいいるのに、ちゃんとしている飼い主が身代わりみたいに何やかんや言われることって多いですよね。

私、よく頑張ったでしょ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

いろいろな生き方 «  | BLOG TOP |  » 夏の早朝散歩は楽しい

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
12689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6509位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR