ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-06

緑の花 その2 - 2013.04.17 Wed

御所の 「出水の小川」 付近では今、八重桜が満開 ❀❀❀

130413御所・出水の小川の桜②


       130411御所・出水の小川の桜①

       130416御所・出水の小川の桜④

       130413御所・出水の小川の桜④


こんなステキな所を毎日お散歩できて、ふうたんは幸せだねぇ~

そしてここにも、御苑内ではただ1本しかない、例の貴重な 「緑の桜」 御衣黄 も満開 ❀❀❀

       130416御所・出水の小川の桜②御衣黄

         130416御所・出水の小川の桜①御衣黄





所変わって。。。。。


ここは我が家の縁側。

    130409お庭を眺めるふうた

お庭を眺めながら、ひなたぼっこ中のふうた。

ここがお庭 ↓

  130409庭の植木

小さな庭だけど、この古家へ引っ越してきた時、この庭はただの荒れ地だった。
そこで、私が自分で庭の整備をしたのだ。
四季折々いつでも花や緑を楽しめるよう、植木の種類や配置を考え・・・
そしてネットショップやホームセンターで植木や花を買い、土を耕し穴を掘り、全部ひとりで植栽した。
だって庭師さんにやってもらったりしたらとんでもない高額な料金を取られちゃうからね。

しかしその作業はかなり大変だった。
一番大変だったのは、がれきの処理。
土を掘れば掘るほど、出るわ出るわ! なんじゃこりゃー! というほどのがれきやごみの山。
大きな石ころや割れたレンガ、ブロックや陶器やガラスの破片、
それに、アサリやシジミの貝殻・・・ 「ここは貝塚かいっ!」
 「ここの前の住人、この庭をゴミ捨て場に使ってたんかい!?」
とブツブツ文句を言いながら・・・
でも苦労した分、植栽が完成した時は達成感があったけどね。


ま、そんなこんなで、
一番楽しみにしていたのはハナミズキの開花だったのだが・・・・・

なかなか花が付かずに2年が過ぎ、

今年やっと、たくさんの蕾が付いた。

苗木の説明書には 「花の色は白またはピンク色のどちらかになります」 とあったけど、
さて何色が咲くか楽しみだなあ。。。

そして・・・


咲いた ・ ・ ・ 


ん? ・ ・ ・  あれ? ・ ・ ・



       130409ハナミズキ②

    130409ハナミズキ④


          み  ど  り  !  ?  !  ?


ハナミズキ おまえもかーっ!?

白かピンクが咲くんじゃなかったのか?

ん~~~ まあいいけどさぁ。
なんか、花だか葉っぱだか分かりづらくて、地味だなあ~ (-_-)
よし! 君にも 「御衣黄」 って名前を付けてあげるよ (^_^)
高貴な名なんだよ。



で、日が経つうちに、

少しずつ白色に近づいてきました。

       130416ハナミズキ②

    130415ハナミズキ①

ほんのり緑がかった白 という色合いかな。
清々しい感じできれいだし、これはこれでいいかもね。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

みきたん、すごいじゃないですか?!
ガーデナーの才能があったのですね。
しっとりと和風で、ステキなお庭です。
苦労の甲斐があったわ~。

ハナミズキ、私も大好きで、お庭に植えてます。
背丈が小さい時は、出た芽をすべてサムに食べられました。
今年は、随分、背が伸びたから大丈夫そう。
苦節3年(ぐらい)、やっと、お花とご対面できそう。
北海道は、まだまだ先ですけどね。

Re: タイトルなし

> bourreesam さん

いやいや「ガーデナーの才能」だなんて(#^.^#)
あ、でも食いっぱぐれそうになったらこれでやっていこうかしら・・・
なんてね。

ハナミズキは春は花、秋は紅葉が楽しめて良いですね。
でも花が付くまで成長するにはやはり数年はかかるみたい。

サムくんも芽を食べちゃうんですね。
やっぱりそこもふうたと一緒だわ。
ふうたも草や木の芽を食べるの大好きです。
特に桜の木の枝が好きで、散歩中に拾った20cmぐらいの枝を1本まるごと食べてしまいます。


管理者にだけ表示を許可する

ふうたもクールビズ «  | BLOG TOP |  » 緑の花 その1

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (87)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6940位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR