ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-06

緑の花 その1 - 2013.04.13 Sat

花の色は様々あるけれど、緑色の花ってそんなに多くないのでは。。。?


ふうたが朝のお散歩の途中によく立ち寄る、夷川西洞院にある 「夷川児童公園」。

       130410夷川児童公園


ここに今、今年も見事な 緑色の桜 が満開だ。

     130410御衣黄桜②


この桜が 「御衣黄」 (ギョイコウ) という桜だということは去年初めて知った。
京都の仁和寺で最初に栽培された品種なのだそう。
貴族の衣服の 「萌黄色」 に近いためこの名前がついたらしい。
とても珍しいので、シーボルトがその標本を持ち帰ったとか。

京都市内では、京都御苑や府立植物園にもこの桜があるが、ここまで大きな木ではない。
こんな小さな児童公園の片隅にこんな立派な御衣黄の桜があるのは、たぶんあまり知られていないだろう。


130410御衣黄桜④ 130410御衣黄桜⑤

とても爽やかな色合いで、美しい ❀❀❀


そして、その隣で彩りを添えている八重桜もちょうど時期を同じくして満開。

     130410御衣黄桜③

130410八重桜①

130410八重桜④ 130410八重桜③


薄緑色薄紅色 のコントラストがお互いを引き立て合ってとてもマッチしている。
お見事ですな~



そしてそして、、、

珍しい(・・・たぶん)、また別の 緑色の花 の画像が撮れたので、それは後日ご紹介。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

● COMMENT ●

ホントだ。
緑の花って、初めて見たかも・・・。
だって、緑は、葉っぱの方の色という認識しかないし。
しかも、キレイな黄緑色で、ピンクとの相性は抜群ですね。
パステルカラー満載で、まさに春。v-345

北海道は、やっと、ふきのとうが・・・。

Re: タイトルなし

> bourreesam さん

やっぱり緑の花って珍しいですよね。
最初この桜を見た時、桜だとは気付きませんでした。
ピンクの桜と並んでいると色が映えてきれいです。

ふきのとうですか?
それこそ私には珍しいです!
料理屋でふきのとうの天ぷら食べたことはあるけど、
実際に生えてるの見たことないです(@_@)


管理者にだけ表示を許可する

緑の花 その2 «  | BLOG TOP |  » 春のコンサート

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (87)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
8424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4408位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR