ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-05

春のコンサート - 2013.04.07 Sun

爆弾低気圧は夜中に日本海へ抜けたようで、激しい雨も朝には止んでいたけど、風が強かった。
せっかく満開を迎えた桜もだいぶ散ってしまっただろうな ~~❀


今日はふうたにはお留守番してもらって、にいたんとお出かけ。

またまたやってきました~ 

130407京都コンサートホール②


今回のコンサートは、

     130407京響スプリングコンサート

前半は シンガーソングライター KAN 京都市交響楽団 のコラボステージ。
後半は ベートーベン交響曲第5番ハ短調 「運命」 op.67
指揮はおなじみ、京響常任指揮者の 広上淳一


KANさん、最近テレビで見なくなったなぁと思っていたら、2002年から2年半の間、フランス・パリの音楽院でクラシックピアノを基礎から学び直していたのだそう。
帰国後は全国ツアーを周りながら、バンド演奏や単身弾き語りの他、自身の編曲による交響楽や室内楽との共演を行っているらしい。

今回のコンサートでも、ポップス系の曲の他、自身の作詞作曲のシャンソンなどもあって、これまでのイメージとはまた違った曲を楽しめたのが良かった。

そしてあのヒット曲 「愛は勝つ」 も、KAN編曲のオーケストラバージョンで演奏された。
オーケストラ演奏になると聴きごたえあるね~♪
曲が始まったところで、にいたん、
 「あっ! これ知ってる!」
とノリノリで、体でリズムをとって聴いていた。
でもこの曲、にいたんが生まれるずっと前にヒットした曲だよ。 よく知ってたね。

そしてまた、広上淳一さんの指揮がいつも以上におもしろい ヽ(^。^)ノ
指揮をやってるんだか? 踊ってるんだか? っていうぐらいノッてるノッてる ♪(^O^)/♪♪♯
会場からも時折笑い声が起こるぐらい。

ベートーベンの 「運命」 は、冒頭の 「運命の動機」 のフレーズはあまりにも有名だけど、私には、子供の頃レコードで何度も何度も聴いた曲なので懐かしさを感じる曲でもある。
「レコード」 なんて、にいたんはどんな物か知らないだろうなあ。
そのにいたんは、さすがに第2楽章のところでちょっと眠くなってしまったそう。
第3楽章で急に音が大きくなってびっくりして目が覚めたとさ。
そりゃ仕方ないね。 そこは眠くなるところだから。
私の左隣の若いお兄ちゃんは第2楽章ぐらいからだんだん頭が垂れてきて最後までほとんど爆睡状態だったよ(笑)



帰りににいたん、
 「楽しかった~ 次のコンサートも楽しみやな」

楽しんでくれて良かった (^_^)

次のコンサートは6月、お楽しみにね。



帰ってから、ふうたのお散歩も行きましたよ~

   130407ふうた

       ぼくも”コンサート”ていうやつ、行きたかったな・・・


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わー!
また広上さんの演奏会が
あったのですね♪
しかもKANさんとのコラボなんて
素敵(*≧艸≦)
そうそうクラシックて最初しずかで
いきなりどかーんと来ますよね(笑)だからCDで聴くと大変!
最初の音量で聴いてると途端にうるさーいってなるんです( ̄ー ̄)
にいたんは少しお眠に
なったんですね。。無理ないない。。私も子供の頃は寝てました(笑)
しかし広上さんの指揮は本当に楽しいですよねー!わかるー!
踊ってるし時折シーッシーッ
言ってるし(笑)
次は6月なんですね!いいな♪
ふうたんはまたお留守番だけど
きっとスヤスヤ爆睡Timeですよね♪
こちらは次は7月です。
楽しみー♪

先日、ワンコ席、是非、設けて欲しいと、
時々コンサートを催す嫁にも、お願いしてみました。(笑)
だって家族で観たいんだもん。

「愛は勝つ」
元気が出ますよね。
それにしても、おフランスでお勉強していたなんて・・・。
彼なりに、色々悩んでの結果なのでしょう。

2楽章で寝た兄たん、正しいと思います。
2楽章って、そういうものです。(笑)

親子で共通の趣味があって幸せですね。

> たえさん

広上さんの指揮は本当に愉快ですね。
しかも今回はKANさんとのコラボってことでいつも以上にノリノリでしたよ。
KANさんとおそろいで背中に天使の羽根なんか付けて登場したり・・・
KANさんと広上さんのトークもおもしろかったです。

後半のベートーベンはにいたんには退屈かなぁとちょっと心配ではありましたが、
やはり途中眠くなったようで(*^_^*)
でも「楽しかった。次も楽しみ」って言ってくれて
ホッとしてます。



> bourreesam さん

ホント! ワンコ席もあるコンサートがあるといいなあ~
家族そろって楽しみたい!

やっぱり今回のコンサートで一番盛り上がったのは「愛は勝つ」でした。
元気出る曲ですよね。
KANさん、フランスで勉強してたなんて私も知りませんでした。
彼の作詞作曲のシャンソン、パリでの思い出が詰まった曲なのかなって感じでした。

にいたんが寝たところ、たしかに間違ってないですよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

緑の花 その1 «  | BLOG TOP |  » お花見@京都御苑

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (87)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
7992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4188位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR