ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2017-10

梅ときなこ餅 - 2013.02.28 Thu

「二月は逃げる」 かぁ・・・
もう2月も終わり。

昨日から急に暖かくなった。
今日のお散歩時はお天気も良かったので、
 「ふうたん、梅見に行こうか」
と言うと、ちゃんと御苑内の梅林のほうへ向かって行ってくれた。

しかし、この冬は気温が低い日が多かったせいか、見頃にはまだまだという感じ。
満開に近い木も数本はあったけど、まだ蕾が固い木や、ちらほら咲きの木があったり、咲き方がばらばらだった。
梅にもいろいろ種類があるんだろうな。


今日の記事のタイトルを見て、 「梅花見をしながらきなこ餅でも食べたのか」 って思われるかもしれないが、
違うんだな~


130228御所さんぽ①


今日の目的は梅の撮影。
きれいに咲いている梅を写真に収めようと頑張るが、左手にふうたのリード、右手だけでカメラの操作、撮影は
難しい。


130228御所さんぽ④

失敗~~~ ピント合ってへん!

それに今日はやけにふうたがリードをぐいぐい引っ張ってカメラがブレる。
と思ったら、お決まりの ”スリスリゴロゴロ”中 だった。

そして。。。。。


130228御所さんぽ⑦

  うひゃwwww ふうたん! なんじゃそら!!

写真ではわかりにくいが、体全体が きなこ をまぶしたみたいに枯芝の :::粉:::粉:::粉::: だらけ。

130228御所さんぽ⑤

そう、 ”きなこ餅” とは ↑↑ コイツ のこと。

 「うまそうだろ」

 「いいえ、ちっとも」

手で払ったぐらいでは全然取れない。
細かい粉々がびっしり毛の間にこびりついてる。

でも、この枯芝の粉々が簡単に取れる方法を発見。
それは、枯れていない緑色の草の生えた場所で ”スリスリゴロゴロ” をさせる方法。
ふうた、ちゃんと自分できれいに取ってました(*^^)v

「『スリスリゴロゴロ』 には 『スリスリゴロゴロ』 で対処」  これ、いいね!


さ、もう梅の写真はいいや。

それよりお散歩のつづき~♪

今日はぐる~っと御所一周コースを散策。


130228御所さんぽ⑬


御苑最北端の 「奥の細道」 ならぬ 「奥の散歩道」

かなり樹齢の古そうな大きな木々がうっそうと茂っていて、私の好きな散歩道。

   130228御所さんぽ⑪

南国?・・・  ここも御苑内です。


130228御所さんぽ⑫

椿がきれいに咲いていた。


今日はたくさん歩いて楽しかったね。
またいっぱいお散歩しようね。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

梅の花は、まだ満開ではないのですか~
コリンマリンのお散歩コース、祇園白川も咲いているのは一本だけです。

ふうた君、なる程~きなこ・・・って、ママさん上手に言われますね(笑)

Re: タイトルなし

> こりんまりんママさん

祇園のほうも梅はまだなんですね。
今年はちょっと遅いようですね。
暖かくなったら梅や桃がいっきに咲き出すのかな。

ふうた、すごいことになってるでしょ。
全身にきなこまぶして得意気な顔してました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

スリスリゴロゴロあそび «  | BLOG TOP |  » ライバル現る!

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5138位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR