ふうたと桜 2013春

2017-04

金に縁なし? - 2013.01.06 Sun

今年まだ初詣に行ってなかったので、やっと今日行った。


実は元旦ににいたんと一緒に、近所にある 御金神社 へ向かったのだけど、

120103御金神社

   御金神社 (みかねじんじゃ)  ↑ これは去年の正月の写真

近くまで行ってびっくり!
ここはちっちゃな神社なのだけど、参拝客が表の通りまであふれて大行列ができていた。
並んでまで拝みにいくのも面倒くさいし~ と、そのまま引き返し・・・

翌日もう一度行ってみたら、やっぱりまたまた大行列!
で、また引き返し・・・

近所だからいつでも行けるや~ と思っているうち、もう6日になってしまった。

この神社、以前はそれほどでもなかったのだが、最近人気急上昇のようで、日頃から参拝客が後を絶たず、タクシーが並んで停まってることもあるし、近くを歩いていると観光の人たちや修学旅行生などに 「御金神社ってどこですか?」 とよく尋ねられる。
ガイドブックか何かに紹介されてるのかな。

御金神社は”お金の神様”の神社。
金銭のご利益があり、ここのお守りを財布に入れているとお金が貯まるとかよく聞くけど、ホントかなあ。。。

去年までは難なくお正月でもスッと入れたのに、今年は2回も行って引き返すことになるなんて、
今年の私とにいたんは
  「お金に縁がない」
ってことなのかなあ。。。  ガクッ(-_-;)



で、また行って引き返すことになるのは嫌なので、今日行ったのは、

130106ふうたと護王神社①

                    護 王 神 社

ここも家から近くてよく行く神社。
御所の西隣にあり、わんこも入れるのでお散歩のついでに行ける。


130106ふうたと護王神社③ もちろん にいたんも一緒だよ~


130106護王神社


ここは足腰の神様と子育ての神様がおられるという。

にいたんが元気でいられますように。
そしてみきたんは去年腰を痛めて辛かったので、今年は悪くなりませんように・・・

お金も大事だけど、まずは何より健康が第一だね。



そしてそのあと、いつものように御所へお散歩。

   130106ふうたとにいたん


   130106ふうた②



今年一年元気に過ごせますように。。。。。


やっぱり明日にでもまた御金神社行ってみよっと(笑)


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
門松やお餅とのコラボも、明けおめの写真も、可愛いわ!ふうた。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~。

足腰の神様に笑いました。
お年寄りの味方みたいな神社。(笑)
近所に、神社がいくつもあっていいですね。
でも、どれもお参りに行かなければならない気がして、
落ち着かないな~。

雪の無いお散歩、羨ましいです。

私も気になっていました

あけましておめでとうございます
先日は、久しぶりにガスとガウガウしてくれて、ふうたん、ありがとうねっ

御金神社は私も、前を通るたびに気になっていた神社です
しかし… 最近、そんなに人気があるとは… 知らなかったわ

私は、お正月に近くの氏神さんを参拝しました
下鴨神社にも参拝したかったのですが、きっとすごい人やろうなぁ~と思い、断念しました
節分までには、参拝したいと思ってます
御金神社にも、行ってみようかなっ

御金神社?ずっと京都に住んでながら知らない神社や行った事ない神社多いです(^_^;)
観光客の方がよく知っておられますよねf^_^;)

そうそう、お金も大事だけどそれより健康第一です!
でも気になるけど(笑)

今年はちょくちょく御所に出没する予定なので、またよろしくお願いします(o^^o)

Re:

v-308v-457あけましておめでとうございます

> bourreesam さん

京都はいろんな神社がいっぱいあって、たしかに
「あれもこれも行かなければ!」 って気になってしまいます。
お金の神様に特に人気があるのは世相かなぁ。
足腰の神社のお守りも人気があります。

北海道は今年は特に雪が多そうですね。
ブーレ&サムちゃんたちのブログも今年も楽しみにしてます。



> 一徹さん

御金神社は毎年お正月にお参りしてたんですが、最近の人気急上昇ぶりには私もびっくりです。
そんなにご利益あるのかなあ・・・

下鴨神社もお正月はすごい人でしょうね。
節分までの今の時期がお参り行くにはいいかもね。

ガスくん今年もふうたんといっぱい遊んでね。



> nao さん

御金神社はすごくちっちゃく目立たない神社なので、京都の人でも知らない人は多いと思います。
急に人気が出たのは多分何かで紹介されて口コミで広がったんじゃないかな。

「健康が何より」
って言いながら、やっぱりここの神社に行かないとなんか気になるんですよね(*^_^*)

また御所で3コカちゃんたちと会えるの楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いしますね。

京都マップや観光マップに載っていましたよ~♪
京都リビングにも載っていて、ワタシの周りにも行かれた人がいましたよ~
しかし行列って凄~いですね。
何度もお疲れ様でした~

アッそう言えば、平安神宮に行った帰りにガス君に会ったんです♪
ふうた君にも会えると良いなぁ☆

Re: タイトルなし

> こりんまりんママさん

小さい神社だけどちゃんと紹介されてるんですね。
でも去年のお正月まで人がぱらぱらとしか来てなかったのに、
最近急に参拝客が増えて今年は行列!
「開運スポット」みたいな感じでTV番組か何かで紹介されたのでは?
って思います。

そうそうガスくんママが「平安神宮でも会ったよ」って言ってはりました。
縁があるのかな。
私もこりんまりんちゃんに会いたいなぁ・・・


管理者にだけ表示を許可する

ガリガリくんはどこだ? «  | BLOG TOP |  » 一年の始まり

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (86)
お出かけ (21)
風景 (21)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5455位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR