ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-06

回顧 2012年 - 2012.12.28 Fri

私にとっての今年一年を漢字一字で表すとしたら、  かな。

いろいろ失敗やトラブルも経験したけど、それもこれもみんな含めて 「学び」 だったのかなと思う。



昨年から就職について悩んでいた私。
以前やっていた IT 関連の仕事は高収入なのは良かったのだけど、プライベートな時間など何もかも犠牲にして仕事に没頭しなければやっていけないハードな世界。
ひとりで子育て+犬育てしながらあの業界でやっていくのはとても無理。
じゃあそれ以外に私に何ができるのかといえば、何もない。
専業主婦歴が長かった私。
「私にはこれができます」 と自信を持って言えるものがないことに改めて気付き落胆。
それなら自分にできることの幅を広げるため、いろいろな資格を取ろう、と始めた勉強。
しかしちょっと欲張ってあれもこれもといっぺんにやろうとして、気ばかり焦って空回りし、途中でつまずいてしまった。


で、今年前半は、一旦全部の事をストップして休養期間とし、気持ちをリセット。
な~んにもせず、ただじ~っといろいろ考えを巡らせながら過ごした。
そして計画を見直して、夏頃からぼちぼちゆっくりと勉強を再開。


けれど、実務的な勉強ばかりではちっとも楽しくないので、ちょっとリフレッシュのつもりで始めたのが
「色彩心理」「カラーセラピー」 の勉強。
そして、「TCマスターカラーセラピスト」 の認定証をいただくことができた。



121029TCカラーセラピーボトル

こんなきれいなカラーボトルを使って行うセラピー。
ボトルを眺めているだけでなんとなく癒される


今のところ ”セラピスト” を職業にするつもりはなく、趣味の領域として、不定期に開催される勉強会に時々参加している。
「色の意味」 について理解を深める勉強会や、カウンセリングの基本である 「傾聴」 についての勉強会などはとっても勉強になるし、楽しい。
人を癒すことがセラピストの役割なのだけど、その勉強をしていて自分自身が癒されていることに気付いた私。
当面は ”自分のため” の勉強でいいかなと思う。
自分に心の余裕がなければ人を癒すことなんてできないし。

「『人に何かを ”してあげる”』 というのは、相手を上から目線で見ていることなのです」
と先生もおっしゃってた。

こつこつと自分を磨くための小さな努力を積み重ねていれば、いつか何かの機会に自分が誰かのお役に立てることがあるかもしれない・・・・・そんな姿勢でもいいかな。




年明けにはまず、春にあるもうひとつの資格試験に向けて、今勉強中のことをしっかり復習から。
(こっちは趣味系ではなく、実務系)


焦らずゆっくりぼちぼちと。
芽が出るのはいつになるのだかわからないけど、こつこつ畑を耕して、種をまいていこう。

来年は、マイペースな 「歩み」 の年にしたいな。


121030秋の御所で・ふうた  ぼちぼちとな ♪


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わかります!
私もずっとIT業界にいて残業の毎日でした。
結婚して都内から離れたとこに住み
始め最初は仕事してたけどフルで
働くのは無理があり辞めてしまいました。
私もかなりブランクがあるので
これからどうしようとなやんでますす。
資格も考えてます!
でもやみくもに資格とっても…とか
色々考えてしまい今だに悩んでる今日この頃。。
でもみきたんさんみたく行動に移さないと何も始まらないんですよね!
年齢的にも資格なしで雇ってもらうのは難しいし自分からまずは
一歩踏み始めないと…
このままじゃいけないという焦りの
気持ちどけがせんといけん!ですよね(笑)
来年は私も学びの年にしたいです!

何かを見つけたらご報告します♪

来年もヨロシクお願いします(ฅ'ω'ฅ)♪

Re: タイトルなし

> たえさん

たえさんも同じ業界におられたんですね。
そして私と同じような悩みを抱えておられたのですね。

私も仕事から離れてブランクが長く、何か始めたいと思っても何から始めればいいのか分からず、
行動を起こすまで随分悩みました。
行動を起こした、といっても決して順調に物事が進んでいるわけではなく、
何度もつまずいたり迷ったり・・・そんな日々です。
今もまだ、目指すべき目標ははっきりしていません。

でも、立ち止まって悩み考える時間も無駄ではないと思います。
そういう時間も必要なんだ、
焦って動き回っても何も得られない、それも私の学んだことでした。

焦らず無理せず、たえさんらしい道をみつけてくださいね。


こちらこそ、来年もよろしくお願いしますねv-266


管理者にだけ表示を許可する

一年の始まり «  | BLOG TOP |  » おいしいクリスマス

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (87)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6940位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR