ふうたと桜 2013春

2017-04

おいしいクリスマス - 2012.12.24 Mon

”クリスマス寒波”がやってきた。

夜明け前のお散歩は寒かったwww


121219クリスマスふうた⑤

                ママ、あのツリーの飾り、おいしい匂いがします

        だめだよ、あれはチョコレートだから



でも夕方のお散歩の時には風も止んでいてそれほど寒くはなかった。

もう日が暮れかけていたので、
                                       今日はケータイで撮影

121224ふうた@夕暮れの御所

ふうたのおめめが街灯とおなじように光ってる。


そして、刻々と夕闇が迫る御所の広場で、最近ふうたがハマっている遊びがまた始まった。

             ”手袋引っ張りっこ”

121224ふうたブルル・・・

               ガルルルwww   ブルルルwww

ふうたん、おめめが・・・@@コワイデス

そういえば、夏に見た金環日食、こんな感じだったな。



さ、早く帰ろ。 にいたんが待ってるから。



夕食の支度を整えて、
 「にいたん、今日はクリスマスメニューやで~」
と呼ぶと、その空気を察したのか、ふうたがササッとやってきて、ビシッとお座り。

で、ふうたにはクリスマス特別おやつの、超ビッグサイズの馬の軟骨をあげて、

人間用メニューは、こちら。

121224クリスマスディナー

          チキンのハーブ焼きと温野菜
          牡蠣とほうれん草のポテトグラタン
          キャベツとニンジンのスープ


ここしばらく和風料理が多かったので、ちょっとクリスマスっぽく
にいたん、「おいしいっ!」 と完食。 よかった


と、にいたんから質問。
 「クリスマスって25日やのに、なんでイブの24日のほうが盛り上がるんかなぁ・・・?」

 「う~ん確かに 25日にはみんなもうすっかりクリスマス気分から覚めて、お正月の準備してるな
 日本人はせっかちやから、何でも先回りしたいんやろか?」


この疑問の明確な答えは出ないまま・・・・・


クリスマスはキリスト生誕のお祝いの日でもあるけど、今年の収穫への感謝の日でもあるとか聞いたことがある。
ま、クリスマスイブ、そしてクリスマスの2日間は、おいしいものをいっぱい食べて、「食べられることへの感謝の日」 ということでもいっか。


実家からクリスマスケーキが届いたけど、もう二人ともお腹いっぱいだったので、ケーキは明日のお楽しみにとっておくことに。
クリスマス本番は明日だからね。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

クリスマスも終わって、街中の飾りつけが慌ただしくお正月準備になってきましたね~
ふうた家は素敵なイブを過ごされたようですね♡

そうそう、24日にガスくんと鴨川でお会いしましたよ~
ハイパーガスくんでしたv-218
ふうたママさんのブログで見ていたとおりv-221
元気イッパイの可愛いガスくんでした。
ガスパールママさんも、素敵な方でした~v-290

ちょっと急いでいたので、慌ただしくバイバイしちゃったんですが、宜しくお伝えくださいねv-354

わー♪
クリスマスディナー美味しそう!!
やっぱりチキンは外せないですよね♪
牡蠣とほうれんそうのグラタンも・・・あまりにも美味しそうでお腹減ってきました・・
にいたん幸せだなぁ・・・
ふうたんもビッグサイズの馬の軟骨・・・美味しそう・・←わんこのなのに・・ジュルルル・・・

クリスマスが終わったら街はすっかりお正月モードですね・・
ますます寒くなるので温かくして楽しくお正月お迎えください!

今年みきたんさんとお友達になれてこんな素晴らしい出会いに感謝です♪
来年もどうぞ宜しくお願いいたします~(*^。^*)

Re:

> こりんまりんママさん

今年も残りわずかとなりましたね。
我が家のクリスマスは地味だけど、こじんまりと、まったりとした良いクリスマスでした。

ガスくんに会われたんですね。
ガスくんほんとにハイパーでしょv-290
そう、ガスくんママも素敵な方です。
いつも御所でガスくんとふうたが遊んでる間、私はガスくんママとおしゃべりして、
元気をもらって家に帰ります。

今度会ったらこりんまりんママが宜しくとおっしゃってったと伝えておきます。

来年もどうぞよろしく。



> たえさん

”ディナー” というほど大したものではないんですけどね(*^_^*)
私の料理はいつも「手抜き」がモットーなので、いつもよりちょっとだけ
(でも私にとっては精一杯?) 手をかけてみました。

京都はクリスマス寒波がやってきて、めちゃくちゃ寒いです。
太平洋気候のコタロウくん地方は暖かそうでいいなあ~

私も今年はたえさんとの出会いがあって、とても素晴らしい年でした。
来年もよろしくお願いしますねv-351


管理者にだけ表示を許可する

回顧 2012年 «  | BLOG TOP |  » アグネス通りのクリスマス

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (86)
お出かけ (21)
風景 (21)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6200位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR