ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-06

冬支度・・・ガスくん編 - 2012.12.16 Sun

ふうたの親友(子分?)でレスリング部仲間の ガスパールくん

121128御所銀杏のお山にて22

のママから、「自転車の前かご用バッグを作ってほしい」 とリクエストが。

自転車の前かごは荷物を入れるためだけではなく、ガスくんが乗るカートの役目もしている。
今使ってるバッグがボロボロになってしまったとのことで、丈夫な生地で、雨に濡れても大丈夫な素材で、寒がりのガスくんのため防風用の巾着が付いていると尚良しとのこと。

「OK~!」 と気軽に引き受けたものの、私が作ったような物でほんとにいいのかなぁ・・・
と不安ながらも早速とりかかる。


初めて自分用ミシンを買ってから作るハンドメイド作品第2弾。 ( 第1弾はこちら ⇒ 「冬支度」10/29

設計図はこれ ↓

121216自転車かごバッグ設計図

って、ただのメモやん!
こんないいかげんな設計でええんかいっ!
しかも私の作り方はいつも、型紙とったり仮縫いしたりなど面倒くさい手間は省いて、いきなり布をザクザク切り始め、いきなり本縫い。
よほど複雑な形のものでなければ待ち針で止めたりなどもしないのだ。
そういう無駄な時間を省略したほうが早くできちゃうのよね。

でもさすがに今回の作品は素材が「ナイロンオックス」というもので、ツルツル滑るのでちょい苦戦。
ミシンのスピードをうんと遅くして、ゆっくり慎重に縫い進める。


製作期間6日間。
ついに、、、


              完  成  ~  

121214自転車かごバッグ①


中の巾着は外側の生地より少し薄手のナイロン素材。

121214自転車かごバッグ②

襟になっている部分を自転車のかごの縁に掛けられるようにした。

配色はガスくんのイメージカラー(って私の勝手なイメージだけど)で、ブラウンベージュオレンジ
縫い糸もブラウンとオレンジを使用。

ちなみに、ブラウン、ベージュ は”土”の色。 ”自然”の色でもあり、”耕す” ”土台を築く” ”次のサイクルの始まり” などの意味もある。
オレンジは、”社交性”の色。 そこに自然に人が集まり仲間とつながる色。
なのであります・・・ とこれは色彩心理のお話、どうでもいい余談でした(#^.^#)



ガスくんママにお渡しする時は 「こんなのでいいのかなあ」 とドキドキだったけど、喜んでくださって良かった~ ホッ=3


これでガスくん、寒い冬も暖かく自転車に乗れるかな。

120925ガスパール⑥


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほんまに素敵ですっ

設計図まで作成して、作ってくださったのですね
本当に、完成度の高さに脱帽です

ガスも、初めて入った時は緊張からか… ずっと座ったままの姿勢でいたのですが…
今日は、御所からの帰り道、かばんの中で丸くなって寝ていました
きっと、機密性が高くて温かかったんでしょうね❤

配色も、色の意味まで考慮してもらっていたなんて・・・ 感激です
ちなみに、風水では来年は土づくりの年で、ラッキーカラーがベージュらしいです

なんだか、よい年を迎えられそうで嬉しいです
ありがとうございました また、次回作、宜しくですぅ~❤

Re: ほんまに素敵ですっ

> 一徹さん

ガスくんも気に入ってくれたんですね。よかったv-290
私も作り甲斐があるわ♥

でもたくさんお礼をいただいてしまって恐縮です。
次回はそんなに気を遣わないでくださいね。

風水で来年のラッキーカラーがベージュとは知りませんでした。
偶然だけどほんとにいい事ありそうですね。
よい年になりますように・・・


管理者にだけ表示を許可する

アグネス通りのクリスマス «  | BLOG TOP |  » 師走

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (87)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
8424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4408位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR