ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬支度 - 2012.10.29 Mon

10月ももう終わり。
昼間はまだ結構暖かい日もあるけど、朝晩は冷え込むようになってきた。

ふうたのベッドもとっくに冬仕様へと模様替え。

120811おやすみふうた  121026ふうたんベッド③

            夏仕様                                冬仕様


ふうたが寝るこの場所、

     121026ふうたんスペース

ここは元々床面まで全部押入れになっていた。
家をリフォームする時、大工さんに頼んで床から1mの高さまでを解放してもらい、
「ふうたんスペース」 を作ってもらった。

ふうたはこの場所がお気に入りのようで、いつもここでのんびりくつろいでいる。
夜もここでひとりで寝る。

でも、元は古い古い町家だった我が家。
風通しが良くて夏は涼しいのだけど、冬は結構冷えるので、ここで寝るふうたは寒くないだろうかとちょっと心配だった。


「もう少し暖かくしてあげる方法ないかなぁ・・・」


で、思いついたアイディア。

それが今回のハンドメイド作品なのである。



そして、   完 成 ~☆ 

121029ふうたんルームカーテン①

   ”ふうたんスペース”  から  ”ふうたんルーム” へ。


これですきま風が入り込むのを防げるし、きっと暖かく過ごせるわ。

我が家のインテリアはブラウンベージュグリーン のナチュラルカラーを基調にしているので、カーテンもベージュに。
素材はふんわり柔らかい起毛ダブルガーゼ
そしてカーテンを吊っているのは100円ショップで買った”つっぱり棒”

至ってシンプルな作りのカーテンなのだが、ちょっと苦労したのが、
このつっぱり棒を通す穴のほつれ止め縫い。

   121029ふうたんルームカーテン③

直径2cmの円形をジグザグ縫いで28個も縫わなければならず、予想以上に手間がかかってしまった
でもその分、完成した時の達成感があったわ~。


ふうたん、気に入ってくれたかな?

121029ふうたんルームカーテン④

               ぼくのお部屋、落ち着くわ~♪


よかったよかった♡

これでママも安心して寒い冬の夜を過ごせるわ。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

むっちゃええや~ん

何が出来上がるのかなぁ~って楽しみにしていましたっ
すてきなカーテンですね

きっとふうたんも温かい冬を過ごせますねっ
ふうたんは幸せ犬だねぇ~

そんだけ穴を開けたら、もう、ミシンもいきなりベテランですね~。
この空間、私でも落ち着くと思うわ。
ママも、ためしに寝てみて!(笑)

私も、貧乏な娘にミシンをプレゼントしたいと思っているけど、
高くて・・・。
イケアのを狙っています。

Re:

> 一徹さん

温かそうでいいでしょ。
アップリケとかいろいろ付けたらかわいいだろうな~と思ったんですが、面倒くさくてめちゃシンプルになりました。
でも本格的な冬が来る前に出来てよかったわ。
ふうた、気に入ってくれてるみたいです。


> bourreesam さん

ほんとに私がここで寝てみたい(笑)
カーテンをレースにしたらお姫様気分になれるかも・・・?

ミシンを買う時、さんざん探しまくったんだけど、ピンからキリまでありますね~
私はネットで購入したのですが、いろんなオプション品・附属品が一式セットで2万円台でした。
家庭用ミシンとしては充分だと思います。


管理者にだけ表示を許可する

★ハロウィーン☆ «  | BLOG TOP |  » 愛する者のために・・・

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6755位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

