ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2017-10

愛する者のために・・・ - 2012.10.27 Sat

もう10年以上前からずっと欲しいと思っていた物、やっと今頃買った。



     121026コンピューターミシン

                 コンピューターミシン


なんと我が家には今までミシンがなかったのだ。
どうしても必要な時は実家へ行って、「ちょっとミシン貸して~」 と使わせてもらっていた。
そのミシン、なんとなんと私が生まれる前から母が使っていた超年代物。
おそらく電子ミシンというものがこの世に登場したばかりの頃の物だと思う。

そういえば、実家にあった2台の冷蔵庫のひとつは30年ぐらい使っていた。
物持ちの良さに驚き!!


で、ミシンの話に戻って・・・

今回どうしても作りたい物があって、もういいかげん”自分のミシン”を持とう!
とあれこれ探し回って品質と値段を比較吟味し、ついに購入に至ったのだ。

そんなわけで、私は昭和の時代のミシンしか知らないので、コンピューターミシンを使うのは初めて。
”コンピューターミシン” というからには、昔の電子ミシンよりもすっごく進化しているのだろうな~と思っていたのだが、実際使ってみると基本的操作はほとんど変わらないのね。

でもやっぱり最新式のは軽いし、布送りもスムーズだし、とっても縫いやすい。
直線縫いだけでなく、ジグザク縫いやかがり縫い、ボタンホール縫いなど、いろんな模様縫いができるのが大きく違うところ。
そして何と言っても音が静か!
私が縫い物をしている横で、ふうたはズズwww っといびきをかいて寝ているのだから(爆)



今回作る物の材料を買いに行ったのは、京都の布地の老舗「ノムラテーラー」 。


     121027布地


ここは私が中学生の頃からよく行った懐かしい店で、久しぶりに行ったけど当時と店の様子は変わらない。

あの頃、キルティングの巾着袋を通学バッグとして使うのが流行っていて、女子はよく好きな男子に手作りの巾着袋をプレゼントし、「愛の告白」 をしていた。
私は自分用のスカートやエプロンなどいろいろ作ったけど、誰かに手作りの物をプレゼントしたことは一度もなかった。
「私は自分から言い寄ったりしないわ」 とお高くとまっているタイプだったから。
実のところは自分に自信がなく、「傷付きたくない」 という気持ちの裏返しだったんだけどね。




そんな私が今、誰かのために、せっせと縫いものをしているのだ。


「誰のため?」  って?


それはね。  ムフフ。。。。 






ふうたんのためなので~す 



     121027ふうた②

                     えっ、ぼくのため?


ただ今製作中なので、完成したら公開しま~~す


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まあステキ…

私も、ずっとミシンがほしいなぁ~って思っていました

でも、買ってしまったらそれで満足してそんなに使わない気がして…
買い渋っています

ふうたん、いいなぁ~
冬支度のためのぬくぬくのモノができるのかしら?

Re: まあステキ…

> 一徹さん

私も、買ったところでそんなに使わないかもしれない・・・とずっと買い渋ってました。
でも今作っている物はオーダーメイドでしか手に入れられない物なので、「ならば自分で作ろう!」とミシンを買う決心をしたのです。
これが完成したらそのあとミシンはお蔵入り、なんてことにならないように、次に作る物を考えなくちゃ・・・


管理者にだけ表示を許可する

冬支度 «  | BLOG TOP |  » 散歩道の夕空

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5288位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR