ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2017-11

音楽の秋 - 2012.09.16 Sun

    といえば・・・

スポーツの秋?   読書の秋?   食欲の秋?


みきたんとにいたんは今日、 「音楽の秋♪」 を楽しんできたのだ。


今日から11月末まで、 第16回 京都の秋 音楽祭 が開催される。
今日9月16日は、その 開会記念コンサート が 京都コンサートホール で行われた。

     120916京都の秋  音楽祭PF


みきたんは、子供の頃からクラシック音楽が大好き。
若い頃はよくクラシックコンサートに行ったものだが、結婚して子供が生まれてからは”籠の中の鳥”のような生活を強いられてきたので、コンサートなどは長い間ご無沙汰だった。

去年、「ものは試しに」 と中学生になったにいたんをクラシックコンサートに誘って行ってみたところ、
 「クラシックってええなあ~」
とすっかりお気に入り。
やったあ~~ ”クラシックコンサートデビュー” 大成功!

そこで本日2度目の 「コンサートデート」 となったのである。
にいたんと趣味が合って嬉しいわ~~


   本日のプログラムは・・・

       ♪ オリンピックファンファーレとテーマ     J.ウィリアムズ

       ♪ 交響曲第104番ニ長調 「ロンドン」    ハイドン

       ♪ 組曲 「惑星」 op.32            ホルスト

     指揮: 広上淳一   管弦楽: 京都市交響楽団



冒頭からオリンピックファンファーレが高らかに響き、またロンドンオリンピックの感動がよみがえってきたわ。

にいたんのお気に入りはやっぱりホルストの 「惑星」。
その中でも特にどの星の曲が気に入ったかと聞くと、
 「やっぱり 『土星』 やな」
『土星』 のテーマは 「老いをもたらすもの」。
へぇぇぇ あんな重厚な曲が好きって、シブいな~

みきたんは 『火星』 と 『木星』 が好き。
『火星』 のテーマは 「戦争をもたらす者」。
不安定で激しいリズムが、芯からパワーがみなぎってくるようで、ええわ。
そして 『木星』 のテーマは 「快楽をもたらす者」。
あの平原綾香の歌でも有名になった旋律、オーケストラで聞くと、壮大な宇宙に包まれているような心地よさがたまらない。

やっぱりクラシックはええなあ ♪♪♪
にいたんも楽しんでくれてよかった。


120916京都の秋 音楽祭①




コンサートから帰ると、ふうたんがお待ちかね。
 「ママーっ 早く散歩に行こうよー」

はいはいわかりました。行きますよ。

ゆっくり休む間もなく、慌ててお散歩の用意をして、御所へ。

ちょっとボール遊びをしているうちに、すぐ日が暮れてしまった。

120916御所の夕空

                       120916ふうた①

たっぷりお散歩できなくてごめんね、ふうたん。

明日はもっといっぱいお散歩しようね。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

クラッシック、私も大好き!
私のiPodには、ハードロックからクラシックまで差別無に入っています。
オリンピックファンファーレもいいけど
エルガーの威風堂々がめちゃくちゃ好きです。
ロックコンサートなみに盛り上がれる!v-411
ふうたんも一緒に楽しめる野外コンサートもいいですね~。

秋だな…。

いいですねぇ~

私もクラッシック音楽大好きです

私はベ-ト-ベンの交響曲第7番と8番が好きです
ベ-ト-ベンが恋をしているような雰囲気が感じられるから…

秋はやっぱり芸術に触れるのがいいですねっ❤

Re:

> bourreesam さん

ブーレ&サムママはジャンルが広いんですね。

エルガーの「威風堂々」は私も大好き。
にいたんの初体験コンサートの時の曲目にこの曲が入っていて、にいたんもめちゃお気に入り。
足でリズムをとりながらノリノリで聴いていました。

私はクラシック以外では、最近はEXILEにハマってます。
これはやっぱり聴くだけじゃなくてライブで見たいなあ・・・

野外コンサートは昔、”和”と”洋”・古典音楽と現代音楽が融合した不思議なコンサートに行ったことがあります。
「能」の舞があったり、シンセサイザーが登場して宇宙をイメージするような曲が流れたり・・・
結構マニアックな感じでした。



> 一徹さん

一徹さんもクラシックお好きなんですね。

クラシックといえばベートーベンの交響曲は絶対外せないですよね。
私も大好きです。
子供の頃、カラヤンのベートベン交響曲シリーズのレコードをよく聴いてました。
ベートーベンのピアノソナタ「熱情」もすっごく大好きです。

音楽は心を癒してくれますよね~

こんいちわ♪

こんにちわ♪

先日はコタロウへのお見舞いコメント&ご心配本当にありがとうございました!
お陰で元気になりました~!

ところでみきたんさんお子さんがいらっしゃったんですねー!
素敵なママなんだろうなぁ(*^。^*)ブログを拝見してると
ゆったりして穏やかなんだろうな~と感じます♪

クラシックコンサートは私もよく行くのですよ~!
母がバイオリンをやっていて市の交響楽団に入ってます。
みきたんさん近かったらお誘いするのに・・・・(>_<)
私は母がバイオリンをやってなければ恐らくクラシックとは縁遠かったと思います(笑)
小さいころから色々聞かされてるのでどれを聞いても懐かしく思えるのか
落ち着くんですよね。よく聞かれるのですが・・私はバイオリンは一切やっておりません(笑)

そうそうわんこは散歩を待ってくれないんですよね(^_^;)
御所はいつ見ても広々していて散歩にはとってもいいとこですね♪
ふうたん沢山走りそうだから物足りなかったかな?(笑)
最近は日が暮れるのが早くなったからお散歩の時間も
変わりましたね♪

あと少しの辛抱でこの暑さともおさらば出来そう!
季節の変わり目体調気をつけましょう!!

Re: こんいちわ♪

> たえさん

コタロウくん元気になったんですね。よかったv-290

そうなんです。
中学2年の”にいたん”と、ふうたと、私の3人家族です。
「素敵なママ」だなんて、ブログではそんな良いイメージに見えるのかなあ(#^.^#)

お母様バイオリニストなんですね。
じゃあたえさんはいつもクラシック音楽が傍にある環境で育たれたんですね。
いいなぁ~~♪
ほんとに、近かったら一緒にコンサート行きたいわ♥

そうそう、以前、神奈川フィルの楽団員だったバイオリニストの片野可八子は私のいとこです。
もしかしたらお母様ご存じかも?
大阪出身で、関西での演奏会には行ったことがあるんですが、彼女が関東に拠点を移してからは疎遠になって、
今はどうしてるのかよく知らないのですが、現在は相模原市の楽団で活動してるみたいです。

最近は朝夕は涼しくなって、お散歩には良い季節になってきましたね。
またブログでコタちゃんの元気な姿を楽しみにしてますよ~

たびたび・・・

うんうんブログ拝見しててとても素敵ママと思いましたよ~♪
にいたんもふうた君も幸せですね(*^。^*)

早速母に片野可八子さんの事聞いて見たのですがすみません存じ上げてませんでした・・。
ただ神奈川フィルと言ったらプロよ!私なんかと格が違い過ぎるわよ~と言ってました(笑)
相模原の楽団は三つ四つあるみたいです。
うちの母は『バイオリニスト』なんて大げさなものではないのです・・(^_^;)
趣味でやってるアマチュアの楽団です。
でも演奏会の指揮者の方は素晴らしい方がいらしてます!
とても印象に残ってるのは広上淳一さんですね。
広上さんは京都市交響楽団の常任指揮者みたいですよ♪
とっても楽しそうに指揮をしていて演奏者の皆さんとも息がぴったりで
見てるこっちまで楽しくなっちゃいました♪
今年の6月に行った演奏会は和田一樹さんでこちらも楽しい演奏でした!

近かったら本当にご一緒したいです!
機会があればぜひ・・!!!

みきたんさんもブログも毎回楽しみにしてます!
またおじゃましますね(*^▽^*)

Re: たびたび・・・

> たえさん

そうですか~
いとこは今神奈川在住だからもしかしてお母様と一緒に演奏したことあるかな?って思ったのですが・・・
神奈川には楽団がたくさんあるんですね。

そうそう!今回私が行ったコンサートも広上淳一さんの指揮だったんですが、
楽しそうな指揮ですよね。
小柄な体格で、ぴょんぴょん跳ねるように指揮をしている姿が印象的です。

ほんとにコンサートにご一緒できる機会があるといいですね。

たえさんのブログも楽しみにしてますよ♪
ではでは(^_^)/


管理者にだけ表示を許可する

水族館へGO! «  | BLOG TOP |  » ありがとう☆金本選手

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (89)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4938位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR