ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2017-11

自然と危険 - 2012.08.29 Wed

京都御苑 内の 出水の小川 付近を散歩していると、

こんな張り紙が・・・


120829御所にて②「ニホンザル」

   またか。。。

4、5年前にもこんなことがあった。
その時は御所の南西側の住宅街で発見されて、御所へ逃げ込み、その後行方がわからなくなった。

御所は自然がいっぱいとはいえ、都会のど真ん中。
京都市郊外の 比叡山八瀬大原 など滋賀県との県境近くには野生のサルが多く生息しているけど、こんな街中にどうやって来るのだろう・・・

野生のサルは結構凶暴だから気を付けないとね。
もし出会ってしまった時は、なるべく目を合わさないようにするといいとか。
目が合うと相手が危険を感じて襲ってくることがあるらしい。


もしふうたがおサルさんと出会ったらどんな反応するだろう。
「犬猿の仲」 っていうし、やっぱり ウwww って怒るかな。


120829御所にて⑤




そこから少し北へ歩くと、梅林付近の大きな木の傍にこんな立札が・・・

120829御所にて①「ハチの巣」

この季節はこういう注意書きが増える。
なんだかいろいろ危険が多いなあ。

でも人間がヘタに手を出したりしなければ、向こうも攻撃してくることはない。
自然とうまく共存していくことが大事だね。


120829御所にて③




ハチ といえば、、、

10日ほど前、みきたん家の玄関の軒先にハチが巣を作っているのを発見。
玄関前の植木に水やりをしようと外に出た時、なんかやたらブンブンと羽音のうるさい虫がいるなぁと上を見上げた時だった。
ギャwww なんでこんな所に!

スズメバチかと思って恐ろしくなり、早速区役所に連絡すると、保健所の担当者に「巣の形は?」と聞かれる。
あんなこんなと説明すると、
「それはスズメバチではなくて、アシナガバチです。スズメバチなら駆除に向かいますが、アシナガバチは攻撃性が弱いので、そのままにしておいて大丈夫です。」

「大丈夫って言われても・・・」

 「玄関の目の前なんで、いくらなんでもこんなハチの大群がブンブン飛び回ってたら怖いんですけど」

 「じゃあご自分で駆除してください」

え~~~っ 自分でってどうしたらいいの???

不親切なっ! もうお役所には頼らん!!!

民間業者への駆除依頼も考えたが、そんなことにお金をかけたくないし・・・

困り果てたみきたん。 試しに ゴキブリ用殺虫剤 をシューーッと巣に吹きかけると、
ハチの大群が ブワwwwww っと一斉に散らばり飛び去っていった。
その瞬間は恐ろしくてみきたんちょっとパニクったけど、ハチがいなくなった間に巣をほうきで叩き落としてハイ終了。
な~んや、簡単に解決!


あとでよく調べてみたところ。。。

アシナガバチの巣(初期)  スズメバチの巣(初期)

       アシナガバチの巣(初期)                スズメバチの巣(初期)


アシナガバチの巣  スズメバチの巣

        アシナガバチの巣                    スズメバチの巣


アシナガバチは結構大きいので大群でいるとびっくりするけど、攻撃性は弱いので、ゴキブリ用殺虫剤で簡単に追い払える。 ハチがいなくなってから巣を取り除けば駆除完了。
しかし スズメバチは非常に攻撃性が強く危険 なので、この方法は絶対NG。 保健所や専門業者に依頼しよう。

ハチ対策講座(?)でした。



      都市のスズメバチ より

        スズメバチの営巣場所と巣の見分け方
        アシナガバチの巣の見分け方



人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ハチくん «  | BLOG TOP |  » 残暑の夕暮れ

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (89)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4938位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR