ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2017-10

送り火 - 2012.08.16 Thu

今日は 五山送り火 。

お盆にこの世に里帰りされていたご精霊たちが、この送り火でまたあの世に帰っていかれる。



いつもふうたとお散歩に行く御所から、ちょうど真東に 如意ヶ嶽 (大文字山) が見える。

120816大文字


子どもの頃は、この送り火の行事をお祭りかイベントのように思っていて、ただ 「わあ~きれい」 と眺めていた。
3年前におばあちゃんが亡くなってからは、「おばあちゃん、またね。お彼岸にまたお墓参りに行くからね。」 と語りかけるように送り火を見つめるようになった。


おばあちゃんは、物静かで優しい人だった。
私が小さい時からとてもかわいがってくれた。
折り紙やあやとり、お手玉など、昔ながらの遊びをいろいろ教えてくれた。
すごく手先が器用な人で、手編みの靴下などをよく作ってくれた。

102才で亡くなるまでの約10年間はずっと入院生活だった。
私はその間、数回しかお見舞いに行かなかった。
今そのことを後悔している。


私は去年、シングルマザーとして生きる道を選択した。
にいたんとふうたを連れて住む所を探していた時、たまたまみつかったのが今の家。
築年数不詳のボロボロの古い古い町家だったが、業者さんがきれいにリフォームしてくださって、とても快適に暮らせている。

つい最近判明したことなのだが、おばあちゃんの生まれ育った家が、ちょうど私が今住んでいる場所辺りにあったらしい。
なんという偶然!
きっとおばあちゃんが私を助け導いてくれたに違いない、と私は思っている。


お彼岸にはお墓参りに行って、「おばあちゃんありがとう」 って言わなきゃ・・・・・


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうだったんですか。。。
おばあちゃんが導いて下さったんですね。
だって~素敵な所だもの☆
近くに自然がいっぱい♪
安心ですね~
おばあちゃんが見守って下さっているからv-218

Re: タイトルなし

> こりんまりんママさん

そうなんです。
「きっとおばあちゃんが・・・」 って、勝手に思ってます。
たしかに街中のわりには自然もいっぱいで良い所です。

ただ古い町家が密集している所なので、ヘビが出たり、イタチが住み着いたり、今は軒先にハチが巣を作っていますe-350 コワイヨwww

送り火…

昨日の送り火はとてもきれいに炎が上がっていましたね
ちょっとフライング気味で20時少し前に点火したけれど…

私も、両親を立て続けに亡くしてから、もっと親孝行すればよかったなぁ~と後悔しています

みきたんさんのおばあさんも、ずっと近くにいてみきたんさん家族を見守っていてくださるのですね

ハチとかイタチは怖いけど… 
まあ、虫にしても明るいところにしか集まらないし…
みきたんさん宅は明るいから、いろんな動物たちがやってくるんだよ、きっと❤

Re: 送り火…

> 一徹さん

大文字きれいでしたね。
静かに燃える炎はあの世に行った人たちを思い起こさせますね。

一徹さんのご両親もきっと一徹さんのこと見守ってくださってるはずです。

そうですね~
いろんな動物たちがやってくるのは、ここが明るく良い所だから・・・
そう思うことにします(^_^)


管理者にだけ表示を許可する

驚き目が点 (*0*) «  | BLOG TOP |  » 絆

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5288位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR