ふうたと桜 2013春

2017-04

 - 2012.08.14 Tue

あ~ 終わってしまった  オリンピック。

連日深夜までエアコンとテレビと照明をつけていた”ツケ”がまわってきそうで・・・
今月の電気料金のお知らせが来るのが怖い。
えっ、 セ・ツ・デ・ン  ってなんだっけ?


過去のオリンピックでは、自分の興味ある競技 - マラソン・陸上・競泳・トライアスロン・シンクロ - ぐらいしか観なかったのだけど、今年は他にもいろんな競技を観たなあ~
柔道、体操、卓球、バレーボール、バドミントン、サッカー、レスリング、ボクシング、フェンシング、アーチェリー ・・・・・
これまであまり日本人選手が上位に食い込むことがなかった競技でたくさんの日本人選手が大活躍して、ロンドンオリンピックは実に見ごたえがあった。
どの競技でも、選手たちの全力でぶつかる姿にたくさんの感動をもらった。


やっっっぱりスポーツって、 いいもんですね~~~


そして、今回のオリンピックで特に感じたのは、 「支える力」 だった。
試合後のインタビューでほとんどの選手が口にしていたのが、「支えてくれた人たちへの感謝」 の言葉だった。

テレビに映っていただけでも、体操の内村選手にはお母さんが、レスリングの吉田選手や浜口選手にはお父さんが、伊調選手にはお姉さん、小原選手にはご主人が、大声で声援を送っておられるシーンが見られた。
画面には映らなくても、どの選手にも全力でサポートしている人たちが選手の数の何倍もいて、その人たちに支えられて、その力を結集して選手が前線で頑張っていることがよくわかった。

また、選手同士でもしっかり団結し、団体競技だけでなく個人競技でもチームワークで戦っているシーンが、これまでになく多く見られたのも印象的だった。

東日本大震災以降、 ”絆” という言葉がよく使われるようになったけど、今回のオリンピックでの日本選手たちの活躍が、それを象徴していたように思う。


日本もまだまだ捨てたもんじゃない。
ひとりひとりの小さな力を結集して、大きな力に変えていけるといいね。



オリンピックを通しての私の思い・・・まだまだ山ほどあるのだけど、これを書き出すともう止まらない!
このブログの主人公はふうただってことを忘れてしまいそうなので、このへんで。


120811おやすみふうた

  ママさん、オリンピックはもう終わったんだから、早く寝なさい!


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほんまですねぇ~

ほんとに、試合を終えた選手のほとんどの方が『支えてくれた方々に感謝の意』を述べておられましたよね

そのような光景は、今までのオリンピックの中で今回が一番に多かったように感じますね

私は、競泳メドレー後の松田選手の『康介さんを手ぶらで返すわけにはいかない!』発言が一番、心に響きました
その映像は何度見ても、涙がこぼれてしまいます

大和魂! 健在ですねっ❤

Re: ほんまですねぇ~

> 一徹さん

私もっ!!! 松田選手のあの言葉にはジーンときました。
そのことも記事に書こうかと思ってたのです。
競泳チームのメンバーは本当に固い絆で結ばれているんですね。
北島選手は金メダルこそ逃したけれど、チームみんなで獲った銀メダルは最高の宝物になったんじゃないかな。

オリンピックはほんとにたくさんの感動を与えてくれますねぇ~


管理者にだけ表示を許可する

送り火 «  | BLOG TOP |  » 擬態

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (86)
お出かけ (21)
風景 (21)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5455位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR