ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2017-10

これでいいのだ - 2012.07.26 Thu

「あの人とは 波長 が合う」 とか 「合わない」 とか言うことがあるけど、
物と人間との間にもそういうのがある気がする。

私は若い頃コンピューター関連の仕事をしていたが、☆☆社の機器を使う時はスムーズに仕事が捗るのに、△△社の機器だとなぜかうまくいかない事が多くストレスを感じていた。

マラソンシューズは、私は絶対アシックス。
他社のも何度か試したことはあるが、どうもしっくりこない。
もちろんアシックスのなら何でも良いというわけではない。
一度ランニングシューズ専門店で、自分が買うつもりだったシューズと違うものを(同じアシックス製品)、シューズに詳しい店長さんに強く勧められ買ったことがあるのだが、履いて10分ほど走っただけで足が痛くなり、結局最初に買うつもりだったシューズと交換してもらったことがある。



ところで、

キャノン がついに、 ミラーレス一眼カメラ の発売を発表した。(9月発売予定)

   ⇒ キャノン:「ミラーレスカメラ”EOS M”を発売」


遅いじゃないかーい!! まってたのに~~

って、待ちきれなかったからもうとっくに従来型の一眼レフカメラ買っちゃってるけどね。

IMG_9182.jpg Canon  EOS Kiss X5


で、さっきの話に戻るけど、私はどうもカメラはキャノンのが一番”波長”が合う気がするのだ。
コンパクトデジカメを使っていた時、キャノン製へのこだわりは思い込みもあるかもしれないと思い、他社のも使ってみたり、家電店でいろいろ手に取ってみたりしたこともあるけど、やっぱりキャノン製のが一番使い勝手が良い感じがして、ずっとキャノンを使っている。


IMG_1057.jpg Canon  IXY

このコンデジはもう10年ぐらい使ってるかな。 長持ち~~
(一度川の中にジャボーン!!と落としてしまったことがあるが、故障しなかった。 防水タイプじゃないんだよ。
 すごい!)


私はふうたを買った頃から 「一眼カメラが欲しい!」 とずっと思ってて、どの機種がいいか・・・値段のこともあるので迷っているうち、ミラーレス一眼 という、一眼レフ同等の機能を持ちながら重量は半分ぐらいしかない画期的なカメラが登場した。
最初に出たのはオリンパスだったかな。
そして、ニコン、ソニー、パナソニックなど次々ミラーレスを出したけど、なぜかキャノンだけなっかなか出てこない。

一眼カメラを持つ機会が一番多いのはふうたの散歩の時だろうし、軽くて持ち歩きやすいのがいい。
ならばやっぱりミラーレス! となるんだが、、、


迷いに迷っているうち、従来の一眼レフカメラの値段も結構下がってきたし、早く買って、まだ若くて元気なうちのふうたの写真をいっぱい撮りたい!

というわけで、キャノンのミラーレス登場を待つのは諦め、一眼レフカメラを思い切って買ったのだ。


そしたら今頃登場かよ~~~~


でもね。 こう言っちゃあ負け惜しみみたいだけど、
EOS Kiss は一眼レフの中ではわりと軽量だし、犬の散歩で持ち歩くのもさほど面倒とは思わない。
それに、機械いじりが好きな私は、一眼レフのごっついボディにも魅力を感じているし、手に持ってるだけでなんか楽しくなる。

ただ、今度登場するキャノンのミラーレスは操作も簡単で、液晶にタッチするだけでそこにピントを合わせられる、などの宣伝文句を聞くと、「それいいなぁ・・」 ちょっと浮気心をくすぐられたりもするが、、、
複雑なダイヤルやボタン操作をするのがまた楽しかったりするんだよ。
だから、

 「これでいいのだ」 


やっぱり負け惜しみみたい・・・?


人気ブログランキングへ ← 応援よろしく Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そーなんだぁv-403
ワタシもほしいんだけど、娘に無理無理って言われて・・・。
ずーっとデジカメ(2代目)なんだけど、そっかぁ良いなぁ~

しかし、ふうたママさんは良いカメラを持っているのね~
そうよね♪
可愛いふうた君写真をですもんねv-410

今頃…

CANONはミラーレスの発売を見送ったんやぁ~と思っていたのに…
今頃…

でもなんだか少しミラーレスにしたら大きいような・・・

私もミラーレスを使ってますが、やはり動く犬の写真を撮るには一眼レフが必要だと思います

みきたんさぁ~ん、私も機械との相性とても感じます
私・・・ SONY社の製品とはとっても相性 よくないでぇ~す

Re:

> こりんまりんママさん

そうですか~ ほしいと思っておられるのなら、ぜひぜひいかがですか?
一眼は難しいイメージがありますが、慣れれば大丈夫ですし、いろいろ操作するのが面倒ならオートモードにすれば機械が勝手にきれいに撮ってくれますよ。
ミラーレス一眼なら操作も簡単みたいですし、普通のコンデジとそんなに大きさも変わらないし、わんこのお散歩に良いと思います。
こりん&まりんちゃんという可愛いモデルさんたちがいつでも被写体になってくれますからね。



> 一徹さん

そう、”今頃” ですよ~ なんで~~

キャノンのミラーレス一眼はまだ同社のHPでしか見てないんですが、私の持ってる EOS Kiss に比べればやっぱりだいぶ小さいように思います。
軽そうでいいなあ。

でも、いろんなサイトを見てるとたしかに一眼レフの方がシャッター速度が速いって書いてあるし・・・
もし金銭的に余裕があるなら、セカンドカメラとして両方持ってシーンによって使い分ける - なんてやってみたいところです。
(そんな余裕はないけど)

うちのにいたんも 「SONYはあかん!」 って言ってます。
私も前にSONYのパソコン使ってたけど、故障するの早かったわ(-"-)


管理者にだけ表示を許可する

オリンピック ☆ みんなにエール «  | BLOG TOP |  » ふうたが、まさか・・・

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5138位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR