ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-06

ふうたが、まさか・・・ - 2012.07.23 Mon

ミックス犬は体が丈夫だとよく言われる。
真相は定かではないが、たしかにふうたは丈夫。
これまでとくに怪我や病気をしたことはない。
一度だけ目に異物が入って傷が付き病院で診てもらったことはあったけど、目薬だけで3日ほどですっかり治る軽症だった。
それ以外で今まで病院に行ったのは、ワクチンの接種とフィラリアの薬をもらう時だけ。



が、そんなふうたに異変が・・・・・

2週間ほど前だったか、朝の散歩の途中で、突然何かにつまずいたようにビクッとなり、右前足がびっこになってしまった。
 「あれっ!? ふうた、どうしたん? 大丈夫?」
足裏を見たり、足を擦ってみたりしたけど、原因が分からず・・・
数分休むと、何事もなかったかのようにまたてくてく歩き出した。

その後も同じような現象が3~4日に1回ぐらい起こった。


昨日の朝の散歩でも、普通に元気に歩いていたのにまた途中で突然びっこを引いて歩きだし、しばらく地面に伏せて動かなくなってしまった。
 「どうしよう。 すぐ病院に行きたいけど、今日は日曜で休みやしなあ・・・」
私の神妙な様子を察したのか、ふうたも元気がなくなってしまって、しばらく休んでから立ち上がり、ちょっとしょんぼりな様子でいつもよりゆっくりな歩調で家に戻った。

まさか、ふうた。
犬生初の病気か、怪我か・・・?

がしかし、夕方の散歩の時刻が近づくと、そわそわして私にまとわりついてくる。
ちょっと心配気味の私をよそに、「早く行こうよ~」 って感じで部屋の中をくるくる走り回るので、いつも通りに自転車で御所へ。

御所ではめちゃくちゃ元気いっぱい!
ボールを投げてくれとせがみ、投げてやると猛ダッシュで走って取りに行き、得意満面で持って帰ってくる。

お友達のトイプードルのパフェちゃんと会うと、楽しそうに追っかけごっこして遊んでいる。

 「なんや全然大丈夫やん。 でも明日病院で診てもらおうな。」



そして今朝一番に、かかりつけの先生のところへ自転車を飛ばし、診てもらいに行った。

足裏を見たり、関節を曲げたり伸ばしたりしてみたり、丁寧に診てくださったが、ふうたは全然痛がる様子もなく、特に異変は見られない。

そして、血液検査。
ふうた、足から血を抜かれながらも先生の顔をじっと見つめてしっぽを振っている。
思わず先生も笑顔。

そして待合室で検査結果を待つ。 ドキドキ。。。

再び診察室に呼ばれる。

血液から、炎症反応免疫異常リウマチ反応など、いろいろ調べてくださった。

     IMG_9178.jpg


 「どの数値もすべて正常値ですね。 全く異常はみられません。」

 「そうですか。よかった~。」


きっと足裏に何らかの刺激を受けたことで少し痛みを感じていたでは、とのことだった。
そして、散歩はあまり暑い時間帯に行かないこと、そして砂利道など足に刺激のある所は歩かせないようにしてください、との指示。

あ、そういえば少し前、資源ごみの回収日に道にガラス片が散らばっていて、「あぶない!」 とふうたを引っ張って避けたのだけど、あの時ガラスを踏んだのかな・・・
私が少し寝坊してしまって、朝日が照り付ける中を散歩させたこともあったなぁ・・・

はっきり原因はわからないけど、とにかく重大な怪我や病気でなくて本当に良かった。


120708-1ふうた③ ぼく、元気やで!


ふうたのことすっごく心配してたにいたんも、「よかった~~」 とほっとした様子だった。

ふうたが大切な家族の一員であることを、家族みんなが強く思った一件だった。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

よかった、よかった

ふうたん、ほんまに異常がなくてよかったね

今日もガスとガウガウしてくれてありがとうねっ

いつまでも元気なガスの親分でいてねっ❤

良かった~(>_<)

またまたヒヤヒヤしながら読んじゃいましたよ~(笑)
本当なんともなくて良かった!
この時期のお散歩は油断出来ないですよね。アスファルトは焼けるように熱いし(>_<)実際この時期は肉球火傷の診療が増えるみたいです。
ガラスの破片もこちらでもたまに落ちていて散歩中目を皿のようにしてコタロウが歩くとこを見るようにしています。
わんこに痛い思いをさせたくないのは皆さん同じですもんね…私も気をつけます!それにしてもふうた君丈夫で何よりですね♪親孝行だなぁ(^^)

Re:

> 一徹さん

ありがとうございます<m(__)m>

ガスくんとの激しいガウガウが、ふうたの元気のバロメーターになっているので(笑)
元気にガウガウしてくれて、ほんまによかったよかった~ です。

またガウガウよろしくね♥


> たえさん

またまたご心配おかけしました<m(__)m>

ほんとに今の時期はいろいろ注意しないといけないですね。
私もふうたが今まで何もトラブルなく過ごせてきたので油断してました。
「ママ、もっと注意してぼくを見ていてよ」 ってふうたが伝えていたのかも、って思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

これでいいのだ «  | BLOG TOP |  » 熱中症に注意!

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (87)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6940位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR