ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-06

熱中症に注意! - 2012.07.21 Sat

一昨日のこと。

その日は朝からいろいろ用事が多く、炎天下を自転車で走り回っていた。
あまりゆっくり休む間もなく、夕方いつものようにふうたと御所へお散歩。
家と御所の往復も自転車。 ふうたを自転車の前かごに乗せて走る。

夕方5時を過ぎても、日射しがきつく、蒸し蒸し暑い。

120717猛暑の御所②

120717御所にて あぢゅい~~



散歩を終え、ふうたを自転車の前かごに乗せ、自転車のキーをバッグから出そうをすると・・・

    ない!

そういえばさっき、ウエストバッグのベルトが外れて落としてしまった。
あの時、キーがバッグから飛び出したに違いない。

バッグが落ちた辺りへ戻って探してみるが、いくら探してもみつからない。
芝生地で草がぼうぼうに伸びているので、みつけるのは難しい。

仕方ない。 キーは諦めて、歩いて帰ろう。 家に合鍵があるし・・・


しかしふうた、暑さでバテバテで、とても歩いて帰れそうにない。
あ~仕方ない。 抱っこで帰ろう。

みきたん、 10.6kg のふうたを 抱っこ し、徒歩約15分の道のりを歩いて 帰る。

かなり重いはずのなのだが、もう時刻も7時近く。
早く帰ってにいたんに晩ごはんの用意しないと! という焦りで必死で歩いていたせいか、さほど重くは感じなかった。


夕食を終え、後片付けを済ませ、夜8時過ぎ。
今度は自転車の合鍵と懐中電灯を持って、また御所へ。

心当たりの場所でもう一度キーを探してみるが・・・
暗闇で電燈を照らせば光ってみつかるかな、という淡い期待もむなしく、やはりみつからず・・・

諦めて、合鍵を使って自転車に乗って帰る。


。。。。。。。。。。


帰ってホッと一息つくと・・・

なんか、急にすごい疲労感が。。。
頭痛がしてきて、軽く吐き気をもよおしてきた。

なんだかこの感覚、記憶にある。

あれは数年前。
真夏の炎天下で、ランナー仲間と一緒にマラソンのトレーニングをしていて、30kmのランを終えゴールしたところで、急に頭痛と吐き気がしてきた。
そして、快晴なのに目の前がサーッと夜みたいに暗くなり、周りの音がだんだん遠くなって全く聞こえなくなってしまった。
意識もうろうの状態で、暗闇の中にぼんやり見えていたすぐ近くの自販機へなんとか辿り着き、携帯ポケットから手探りで小銭を取り出し、とりあえず何でもいいから飲み物を買おうと適当にボタンを押し、しびれてほとんど感覚が麻痺した手でなんとかペットボトルのふたを開け、いっきにドリンクを飲み干した。
足にも力がなくなりその場で道端に倒れ込んだけど、意識を失う寸前でなんとか回復した。
あの状況で、自分で水分補給できたことが奇跡だった。



あの時と同じ症状だ。
で、これはまずいとすぐに水分補給。
とりあえず冷蔵庫に入っている飲み物を飲み、買い置きのアイスクリームを食べ、保冷剤をタオルで巻いて首を冷やし、
夜も保冷枕で寝たけれど、翌朝起きてもまだ少し気分が悪く、一日体がだるかった。

日頃にいたんには
 「こまめに水分補給せんとあかんで~」
と言っていながら、自分がそれを怠っていたことを反省。


熱中症の恐さは、症状が現れているにも関わらず、思考力・判断力も低下してしまうため、自分で熱中症になっていることに気づきにくいこと。
症状が現れてからでは手遅れになってしまうこともあるので、そうなる前に気を付けておかなくてはならない。

一度そういう経験をしていながらまた失敗してしまったみきたん、バカでした


みなさんも、熱中症にはお気を付けください。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

良かった(>_<)

みきたんさん大丈夫ですか?大事に至らず本当に良かった…(;_;)
読んでてヒヤヒヤしちゃいましたよ~!
でも本当に他人事じゃないのですよね!
私も目の前真っ暗になって倒れた事あるのでわかります!あれはどうにもならないですよね。
これからまだまだ暑くなるから人もわんこも気をつけなきゃですね!
こまめな水分&塩分忘れずに夏を乗り切りましょ~!

Re: 良かった(>_<)

> たえさん

どうもご心配おかけしました<m(__)m>

たえさんも経験されてたんですね。
熱中症って、倒れるぐらい重症になるまで自分で気づきにくいのが恐いですよね。

これからまだまだ暑い日が続くし気をつけなくちゃ。
最近は塩分入りのドリンクや飴などがたくさん売られているし、買い置きしておこうかな。


管理者にだけ表示を許可する

ふうたが、まさか・・・ «  | BLOG TOP |  » 祇園祭 2012 山鉾巡行

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (87)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6940位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR