ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2017-06

祇園祭 2012 - 2012.07.14 Sat

いよいよ祇園祭が始まった。

120714祇園祭・宵々々山①  120714祇園祭・宵々々山③


私も最近まで詳しく知らなかったのだけど、祇園祭は

7月1日の 「吉札入り(きっぷいり)」 から始まり、
2日には山鉾の巡行順を決める 「くじ取り式」
そしてお稚児さんが八坂神社をお参りする 「社参」 など、様々な行事を経て、
14日~16日の 「宵々々山 ~ 宵山」
クライマックスの17日の 「山鉾巡行」 と 「神幸祭」
24日の 「花傘巡行」 と 「環幸祭」
31日の 「夏越祭」

に至るまで、実に1ヶ月間にも渡って様々な神事が執り行われるのである。


120714祇園祭・宵々々山⑤  120714祇園祭・宵々々山⑥



私が通っていた小学校は祇園祭の地元にあるので、同級生の男子たちが長刀鉾のお稚児さんや囃子方を務めていて、山鉾巡行の日は授業は1時間目までで終わり、みんな大急ぎでお祭りを見に行ったものである。

そしてその頃は、巡行中の鉾から観客に向けて囃子方さんが 粽(ちまき) を撒き、みんな奪い合うようにしてそれを受け取るのがお祭りの楽しみのひとつだった。
しかし残念ながら、年々観光客が増え、この ”粽の奪い合い” でけが人が続出し、粽を撒くことは中止されてしまった。


     120714祇園祭・宵々々山⑧

           「ちまき、どうどすか~~?」     「おおきに~」


     120714祇園祭・宵々々山⑩


その昔、京の都に疫病が大流行し、また東北が巨大な地震と津波に見舞われた年に、鉾を立てて神輿を送り、平安を祈った。
それが祇園祭の起源だとか。

時代とともにお祭りのスタイルも少しずつ変わってきたようだが、千年以上もこの伝統行事が受け継がれていることは素晴らしい。


来年には、長年 ”休み鉾” だった 「大船鉾」 が復活するらしく、それも楽しみ。
(今年はご神体だけが巡行に参加するそう)

また、これまで女人禁制だった祇園祭に 「平成女鉾」 がいつか参加が認められることも期待されているし、増え続ける観光客を分散させるために山鉾巡行を 「前祭(さきまつり)」 「後祭(あとまつり)」 の2日間に分けることも検討されている。


いずれにしても、このお祭りの起源である、”平安を祈る心” と、守り抜かれてきた伝統文化を大切にしながら、時には新しい時代の風も吹き込み、「祇園祭」 がこれからもずっと京都の町で生き続けてくれることを願う。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

昨日は、少し曇っていたけれど… 写真、綺麗に写せていますねっ

昨夜の豪雨で鉾が倒れたのではないかと心配でしたが… 無事だったので安心してます

今後も恙無く祇園祭が進行してくれることを願います

Re: タイトルなし

> 一徹さん

昨日は少し早めの時間に行ったのでまだそんなに混雑してなくて、ゆったりと鉾を見ることができました。
今日は粽を買いにまた行ったのですが、ものすごい人、人、人でした。

昨日の豪雨はすごかったですね。
でも鉾はちゃんと守られていましたね。
長い伝統のあるお祭りだから、嵐や台風もきっと何度も経験してきていて、対策はちゃんととられているのでしょうね。
そういう意味でも、祇園祭の歴史を感じました。

祇園祭りが来ると本格的、な夏が来たぁ!!って思いますね~
大船鉾の復活、楽しみですね~

しかし、先日の雨は凄かったですね。
鴨川の加原が濁流の中。。。
今日もゴミ回収の作業がアチラコチラでしてはりましたよ~



Re: タイトルなし

> こりんまりんママさん

そうですね~ もう梅雨明けもすぐそこみたいだし。
今年も祇園祭とともに本格的な夏がやってきましたね。

鴨川の河川敷が浸水してすごいことになってたよってお散歩仲間の人たちからも聞きました。
我が家もあの夜、窓を開けて寝ていたんですが、朝起きたら雨で床がびしょびしょになっててびっくりしました。


管理者にだけ表示を許可する

祇園祭 2012 山鉾巡行 «  | BLOG TOP |  » 梅雨の晴れ間に 続編

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (87)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6940位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR