ふうたと桜 2013春

2016-05

カットに挑戦 - 2016.05.29 Sun

ワンコのトリミング代って高いよなぁ・・・

ふうたはいつも大体3ヶ月に一回、ドッグサロンでカットしてもらってたのだけど、
最近足の関節の治療代などで出費がかさんでしまったので、ここ半年ほどお手入れ放置状態。


160511小雨の日のおさんぽ③


もしゃもしゃで暑苦しそうやな。


よし! チャレンジしてみるかっ!!



160522犬用バリカン①  160522犬用くし&はさみ

犬用バリカンと、くし、はさみを用意。
(はさみは、にいたんが幼かった頃散髪に使っていた人間の赤ちゃん用)


ほんまにできるんかいな。。。。

いや、がんばるぞ!

そして床に新聞紙を敷いて、その上にふうたを”設置”。
まずはおしりやお腹など目立ちにくい所から1mmバリカンで。
次に背中を3mmバリカンで整える。
他の部分はくしで解きながらはさみでカット。

ふうたは何をしてもじっとしていてくれるからやりやすい。
ただ終始寝そべった体勢だったのでちょっと難しかった。



                     カット前     


160507ふうた③

160507ふうた②


                      ↓↓

                     カット後


160522ふうたカット後②

160528ふうた②

160522ふうたカット後③ 160522ふうたカット後④

背中もすっきり。                     お腹もね。


う~ん いつものように劇的な変身とはいかないが・・・・
当たり前だ。 あたしゃプロのトリマーじゃないんだから。
こんなもんで勘弁してくれww
これからはママがふうたの専属トリマーだぞ。



人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

久しぶりのハンドメイド - 2016.05.21 Sat

これは以前作った、ママチャリ ”ふうたん号” の前かごバッグ。 


131205自転車かごバッグに入るふうた

写真の日付を見ると 2013年12月5日 になっているから、だいぶ経ってるなあ。

この時の布地がまだ余っているので、久しぶりにハンドメイド作品を作ってみようと思い立った。

お散歩に便利なバッグを作りたいな~

。。。。。。

そして、縫い始めてから思い出した。
この生地、表が厚地の綿で、裏がビニール張りになっていて、チョ~~~縫いにくいのだった!!
ミシンがスムーズに進まないし、すぐ糸が絡まるし、縫い直ししようとしてもなかなか糸がほどけない。

すっごく苦労しながらなんとか縫い進め、、、、、



ようやく完成~☆

IMG_1099.jpg


手作り感あふれるバッグだが、こう見えてもなかなか多機能なのだ。

前ポケットは携帯やティッシュなどの小物を収納でき、両サイドにはふうた用と自分用の水・ドリンクを収納できるホルダー付き。

IMG_1094.jpg  IMG_1095.jpg

ショルダーバッグとして使え・・・           リュックとしても使える


              IMG_1097.jpg

              後ろにベルトを通せばウエストバッグにもなる


              IMG_1101.jpg

              中には内ポケットもあり


そしてみきたん、完成した頃にはもうくったくた =3
なんか目がチカチカするわ~~

そして思った。

もうこんな難しいの縫いたくないーーっ!
次に何か作るときは、絶対縫いやすい生地を選ぼう!



でもこのバッグ、結構使いやすくていいわ


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

予定不明 - 2016.05.03 Tue

ゴールデンウィークやぁ!!



160430御所さんぽ①シロツメクサ畑のふうた



ったって、 なぁ~んも予定ないんよな~~┐(´-`)┌



160405鴨川さんぽ⑩



「GW出勤してもらうかもしれないのでまた連絡します」
と会社からメールきてたから待機してるのに、それきり連絡なし。

「予定の連絡ください」
と何度メールしても未だ返信なし。

すべての予定がいつも 『かもしれない』 やもんなあ(笑)

こんなゆるゆるな会社で働くのは初めての経験やから、最初の頃は戸惑ったり呆れたりの連続やったけど、
しばらくいると慣れてくるもんやな。

若い頃の私なら
「こんなええかげんな人らにはついていけへん!」
と激怒してたやろうけど、最近少々のことでは腹も立たへんようになってきたのは、
年の功なんかな(苦笑)




160405御所さんぽ③ボールあそび



ま、どうせ仕事の予定があろうがなかろうが、休日プランも何もないその日暮らしの生活やしな。



160424御所さんぽ①木の皮を食べるふうた



今日は今日のやりたい事をやって過ごしまひょ。



160405御所さんぽ①桜の木を食うふうた



毎日がお散歩日和。  良い季節やねえ。



160410朝さんぽの帰り道で



しかしふうたん。 木食ってばっかりやん!
それ、どこで拾ってきてん!?



人気ブログランキングへ ← 応援してね Clck わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (86)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7025位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR