夕暮れの森のふうた 2016冬

2016-03

もも、さくら、ひと・ひと・ひと - 2016.03.27 Sun

京都でもソメイヨシノがちらほらと咲き始め、23日に桜開花宣言が出された。

御所ではまだ蕾の固い桜もあるが、すでに七分咲きの桜もある。

御苑内の出水の小川付近を通ると、枝垂れの糸桜が日光に照らされて艶やかに咲き誇っていたが、
その周りにはカメラを手にした人々が大勢群がっていてちょっとうんざり。
私もカメラを持っていたが、人波をかき分けてまで撮る気にならず、その場をスルー。


日本人はほんまに桜が好きやなあ~。

だが昔々、平安時代頃には、「花見」といえば桜ではなく、梅を楽しむものだったと聞いたことがある。
豊臣秀吉の時代に都にたくさんの桜の木が植えられ、桜の花見が世に広まったのだとか。



160326御所さんぽ⑦

                      桜は撮らんでええの?


   ここは人多すぎるしなぁ。  桃、見に行ってみようか。

そう言うと、ふうたはちゃんと桃林のほうへ向かって行ってくれた。

   ふうたん、ようわかってるなあ


そして桃林へ到着。

   わあ~ きれいに咲いてるわ

160326御所さんぽ②梅林



160326御所さんぽ④梅林

               ママ、桃もきれいやなあ~♪



160326御所さんぽ③梅林



160326御所さんぽ①梅林



160326御所さんぽ⑥梅林



160326御所さんぽ⑤梅林



桜人気に押され気味だが、桃の花もとっても素敵。
色鮮やかで、こんもりと咲く姿がかわいらしいよね。


次はなるべく人の少ない時間帯を狙って、ゆっくり桜も楽しみたいなぁ。



人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

あいたたた・・・ - 2016.03.15 Tue

以前から足の関節炎に悩まされていたふうた。
手術など特別な治療が必要なほどの重症ではなかったので、時々抗炎症剤を飲ませるなどして様子をみていたのだが、
最近また少し歩き方がおかしく痛そうにしているので、かかりつけの獣医さんに診てもらった。



160124御所さんぽ②枯葉まみれのふうた


レントゲン写真で見ると、両前脚の肘関節と、両後脚の膝関節が白く写っていた。 ここが炎症を起こしている部分。

関節炎は、内臓疾患が原因となっている場合もあるらしい。
そこで血液検査もすることになった。

結果は・・・  全ての検査項目で正常値。 パーフェクト☆!  良かった~~♪

というわけで、内臓には問題なし。
今回から関節炎治療のための注射をすることになった。
週1回で連続4回行う。

みきたんも10年ほど前、マラソンのトレーニングで膝関節を痛め、関節腔内注射を同じペースで受けたことがある。
(こいつは超~痛かった!)
が、今回のふうたの注射は皮下注射。
関節腔内注射は効果も高いが感染症のリスクも高いらしい。


そして3月は、ふうたの年1回の5種ワクチンの時期でもある。
なので、ついでにこちらの注射も一緒に。



160313御所さんぽ・風に吹かれて

          なんで2つも注射するねん  痛かったわ!


みきたんも痛かった!
今月のふうたにかかった治療代が・・・
全身骨レントゲン計10ショット、血液検査、抗炎症薬1週間分、5種ワクチン、関節治療注射 ・ ・ ・ 
そして来月には、狂犬病ワクチンと、フィラリア検査も受けなければならない!!

ひゃあああ~~~ なけなしのお給料がごっそり飛んで行ってしまうよ~~
あいたたたた・・・・・



でもでも仕方ない。 大切な家族、ふうたのためだから。
ママ、がんばるよ。



人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (84)
お出かけ (21)
風景 (21)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5280位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR