ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2014-06

ムシムシ対策 - 2014.06.28 Sat

梅雨時は蒸し蒸しジメジメ・・・ うっとうしいねぇ~


     140626ふうた

           ムシムシあっちゅいですぅwww



そして、ムシムシ暑い時季は、ムシ・・ も多くなる。

ふうたは黒いから、太陽熱を吸収してしまう上に、虫にも狙われやすい。

家の中も、窓にはちゃんと網戸が付いているのに、どこからか蚊が入ってきていて、
いつの間にか、ふうたもにいたんも私も刺されている。

市販の 「虫がこない」 というやつを窓際に取り付けても、全く効果なし!

効果ない物をわざわざ買うのももったいないので、
自分で虫除けグッズを作ってみた。

140626虫除け対策

          140626虫除けきんちゃく

     キッチンの排水溝ごみ取りネットにウッドチップを入れ、麻ひもで口を結んだだけの物。
     ウッドチップには、虫が嫌う香りのアロマスプレーを振りかけておく。

簡単で素朴な作りだけど、安上がりなのが良い。
香りが薄くなったらまたスプレーを振りかければいいだけなので、半永久的に使える。

効果のほどは・・・  テキメン! って程でもないけど、市販のよりは効いてるんじゃないかな。
それに、窓辺からいい香りがして、気分もいい♪


ついでなので、玄関先に飾る簡単インテリアも作ってみた。

140626てるてるぼうず 140626手作りインテリア①

  お手拭きペーパー・ごみ取りネット・リボンで・・・            調味料の空きビン・ワイヤー・麻ひも等で・・・


かわいいでしょ

これから季節ごとに、いろいろ作ってみようかな。。。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

白く清らかな花たち - 2014.06.15 Sun

今日は、わが家の恒例行事となっている、オーケストラコンサートにお出かけ♪

そしてコンサートの日には、京都コンサートホールのすぐそばの府立植物園をにいたんと一緒に散策してからコンサートを楽しむ、
というのも恒例となっている。

ムシムシ暑~い一日だったけど、園内は木陰に入ると風が涼しくて爽やかだった。

バラ園はもう見頃のピークを過ぎていたけれど、アジサイ園が賑わっていた。


たくさん花の写真を撮って、あとで見ると、白い花の写真がたくさんあることに気付いた。
もちろん園内に特に白い花が多かったというわけではない

今日は  に心が惹かれる日だったのかな。

色彩心理的に見れば、
「これまでの人生をリセットしてやり直したい!」
という気持ちの表れなのかもなぁ・・・・・


140615府立植物園⑫

140615府立植物園③

140615府立植物園⑨

140615府立植物園⑩

140615府立植物園⑭


清らかな白い花たちを見ていると、心が洗われる気がする。。。。。



オーケストラの団員さんたちは、当然ながら全員真っ黒の衣装で統一。
黒はとても引き締まる色だけど、夏はいっそのこと真っ白で揃えるってのもどうかしら・・・?
ここは夏でも涼しいヨーロッパとは違って、蒸っっし暑ぅ~い京都なんだから。



いつものお散歩コースの御所も、緑色のクローバーの中にシロツメクサの花がたくさん増えてきた。
 
140613ふうた①

   はぁ~ あっちゅい  ぼくも夏だけ白になりたいなあ・・・


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5138位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR