ふうたと桜 2013春

2014-05

お兄さんに、最後の・・・ - 2014.05.24 Sat

『突然ではございますが、平成19年開店以来7年余にわたりお引き立ていただきました・・・・・』

  えっ!!!       閉店!!!???

な、なんと、ふうたがいつもトリミングやお預かりでお世話になっていたお兄さんのお店が、今年6月で閉店するとのお知らせが届いた。

  大ショック~~~

「GOOD DOG AFTERNOON」 は、ふうたがうちの家族になってから5ヶ月目にオープンされたお店。
子犬の時からずっと親しんでいるので、ふうたもお兄さんにはとっても懐いていたし、安心して預けられたのに。
困ったわ~~

お兄さんは、その人柄から多くのわんちゃんの飼い主さんたちに信頼され、常連のお客さんも多いお店だった。
いつもお散歩に行く御所の目の前の場所だったから便利だったのになぁ。

お散歩中に、お預かりのわんちゃんと散歩中のお兄さんと会うこともよくあり、あいさつだけのつもりが長~い立ち話になってしまうことも。
 「あっ! そろそろ飼い主さんがお迎えに来る時間だから帰らないと。 毎日毎日犬が相手だから、人と話したくって。知ってる人と会うとなんか嬉しくて話し込んでしまって・・・」
と言いながら慌ててお店に戻っていく、楽しいお兄さんだった。

犬ばかり相手にしてると嫌になってくることもあるのかな。
それに、休日も宿泊のわんちゃんが居ることもあってほとんど休みがないとお兄さんは言ってた。
割に合わないお仕事なのかなあ・・・
トリマーを辞めてしまうなんてもったいない気がするけど、鹿児島の実家に帰って、新しいことを始めるのだとか。
新しい道に向かって頑張ってくださいね。


先日、ふうたはお兄さんに最後のトリミングをしてもらった。

140521ふうた③トリミング前

                          お店の前で。



           140521ふうた⑤トリミング前・お兄さんと

                お兄さんと、 ちょっと不機嫌そうなふうた。
              「 なんだ 散歩じゃないのかよ(ー_ー)!! 」



そして。。。   恒例の、画像比較。

           変身前                               変身後

140521ふうた④トリミング前 140521ふうた⑦トリミング後


今回はすっきりサマーカット。
ふうたん、若返ったね♪

変身後の写真がちょっとピンぼけになったので、御所でお散歩中に撮り直し。

           140521ふうた⑩御所さんぽ

    140521ふうた⑧御所さんぽ

    140521ふうた⑪御所さんぽ

    140521ふうた⑬御所さんぽ

    140521ふうた⑰御所さんぽ


お兄さん、7年間お世話になりました。 ありがとう(^_^)/~


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

うんちくりぃんの日 - 2014.05.04 Sun

今日は 「みどりの日」

そして、 「うんちくりぃん」  の日。

日頃、京都御苑をお散歩コースにしている愛犬家有志で結成された、「愛犬と御苑を考える会」 の主催で、例年奇数月の第一日曜日に、御苑内に放置されているわんこのうんちやごみの掃除をする。

ふうたがうちの家族になる以前のこと。
御苑内に犬のうんちがたくさん放置されていることに観光客から苦情があり、御苑での犬の散歩を禁止しようという動きがあったらしい。
そこでこの会が結成され、清掃活動をする代わりに犬の散歩禁止案を取り下げるよう訴えたことで、散歩禁止にならずに事態は収まったのだとか。

ほぼ毎日のようにお散歩に行く、ふうたにとっては自分の庭のような場所なので、私もお掃除に参加させてもらっている。
ここにお散歩に来れなくなったら大変だもんね。


140504御所さんぽ①うんちくりぃん

           ぼくもママにおともするのだ♪


今日の京都の最低気温は9℃、最高気温は26℃。
気温差ありすぎて体調おかしくなりそうやわ~~~
朝5時のお散歩の時、春物のパーカー羽織って外に出たら「うわっ寒っ!」と身震いしたのに、
「うんちくりぃん」 の集合時間9時にはもうTシャツ1枚で充分なくらい暑かった。

ふうたも ”アヘ顔” になっちゃった(~o~)

140504御所さんぽ③うんちくりぃん

        ママ、あちゅいでしゅ~ もうあるきたくないでしゅ~


140504御所さんぽ②うんちくりぃん

        あの小川に入りたいなぁ~


途中休憩ばかりのふうた。
それでも何とかがんばって歩いて・・・

今日の収穫(?)は、、、
・・・・なぜか袋に入れて放置されたわんこのうんち
   たばこの吸い殻数本
   ティッシュのごみ
   ビニールひも
   お菓子の包み紙
 そして、
   おもちゃの刀のさや ・・  ん? これはごみじゃなく落し物か。
   落とし主さんが探しにきた時みつけやすいように、近くの桜の木の囲い柵にひっかけて置く。

今日はそんなにたくさんのごみはなかったけれど、
少しでもお役に立てればいいね。

ところで、犬の飼い主は何かと目の敵にされることが多いけど、
犬連れでない人たちも、そこらにポイッとごみを放っていくのはやめてほしいな。
特にこれからレジャーの季節になると、お弁当のプラ箱や割り箸、空き缶やお菓子の包み紙などのごみが多くなるんだよね。
たばこの吸い殻は年中落ちてるし。


140504御所さんぽ④(夕方)

          ごみは持って帰ってや~



140504御所さんぽ⑤(夕方)

  はぁ~あちゅい!  ちゅかれたわ~~ ママ はよ帰ろ


ふうたんも 暑い中、ごくろうさんやったね。

しかし今からこんなに暑がってたら、夏どうなるんだ~~~


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (86)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7025位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR