ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2013-11

艶やか!御所の紅葉 - 2013.11.30 Sat

今年の紅葉は色づきがあまり良くないなぁ・・と思っていたけれど、
ここ数日の冷え込みで一気に色濃くなってきた感じ。
例年より遅れていたんだね。

少し薄暗くなってから撮る紅葉もいい感じ。



以下の写真は、同じ時間に同じ場所 (いつものお散歩コース・御所) で撮ったもの。


     まずはフラッシュなしで撮影。
       ↓ ↓ ↓

131123御所の紅葉②


     次はフラッシュ撮影
      ↓ ↓ ↓

131123御所の紅葉①



ちょっと場所を変えて、
     フラッシュなしバージョン
      ↓ ↓ ↓

131126御所の紅葉④


     フラッシュありバージョン
      ↓ ↓ ↓

131126御所の紅葉③


う~~ん こんなにも写りが変わるとは!
全然色合いが違ってて、おもしろい!!

ふうたん、ゲスト出演、おつかれさま(^_^)


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

京都の秋・音楽祭 - 2013.11.24 Sun

今日はにいたんと一緒にお出かけ。

”芸術の秋”だから、やっぱり音楽は欠かせません。
今回もまた行ってきました。

131124オーケストラディスカバリー2013@京都コンサートホール①


「オーケストラ ・ ディスカバリー2013」 の シリーズ第3回 の、今回のテーマは、

    「 和 & 洋 」

日本古来の和楽器である ひちりき 尺八 と オーケストラ のコラボというとても珍しいコンサート。

そして、
 笙とひちりきの演奏は 東儀秀樹 。         尺八の演奏は 藤原道山

131124オーケストラディスカバリー2013・東儀秀樹      131124オーケストラディスカバリー2013・藤原道山


なんとも美形揃いの大物ゲスト演奏家たち!!
カッコ良すぎる~~~

曲目も、日本人作曲家が作った曲から、モーツアルトやなどの洋楽まで、バラエティに富んだ楽しい演奏だった。

特に、モーツアルトの 「フルート協奏曲」 の繊細で複雑なフルートのパートを、藤原道山さんが全部尺八で演奏したのにはとにかく驚きで、私は終始目を丸くしながら聴き入ってしまった。

プッチーニの歌劇、あのトリノオリンピックでフィギュアスケートの荒川静香さんがフリーの演技に使って有名になった、「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」 を、東儀秀樹さんが笙とひちりきを使い分けながら演奏したのもすごく感動だった。

しかし残念だったのは、私の真後ろの席のおばさんが、その演奏中にメロディーに合わせて声を出して口ずさんでいたこと。
あまりにも有名な曲だし、つい歌いたくなる気持ちはわかるけど、迷惑やわ~~
しかも思いっきり音程外してるし!!
演奏中にくしゃみや咳をする人も時々いて困るけど、歌うのだけはほんまにやめてほしいわ
ま、最後はオーケストラの壮大な盛り上がりに、おばさんの声も呑み込まれてだけどね。

今日のコンサート、とっても有意義な楽しい時間を過ごせました。



そして実は、コンサートの前に、コンサートホールのすぐ傍にある府立植物園をお散歩していたのです。

131124府立植物園①

131124府立植物園②

131124府立植物園⑧

131124府立植物園⑫

131124府立植物園⑭


植物園も今年は例年に比べ紅葉の色づきが良くなかったけれど、お天気が良くて、陽を浴びた木々が柔らかい色合いで綺麗だった。

今日は良い一日だったね。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

ふうたと紅葉狩り - 2013.11.22 Fri

いつものお散歩コースの御所も、本格的な紅葉シーズンを迎えている。
でも今年は紅葉が遅いのか、色づきが例年に比べて良くない。
9月から10月にかけて大型の台風が何度も襲ってきたから、ダメージが大きかったのかなぁ・・・。

でもところどころ、鮮やかな紅葉が楽しめるスポットを発見!


131116御所の紅葉①



131116御所の紅葉③



     131115御所さんぽ②



     131115御所さんぽ⑤


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

秋の夕陽に照らされて・・・ - 2013.11.15 Fri

昨日のことですが・・・  タイムリーな記事でなくてごめんなさい。

久しぶりにいつもよりちょっと早めに御所へお散歩。
とはいえこの季節、もう日暮れも間近。

西に傾いた太陽の光に照らされて、ご機嫌でボールあそびをするふうた。

131114御所さんぽ⑨



そして、おきまりの  ゴロゴロwww

131114御所さんぽ⑥ 131114御所さんぽ⑦ 131114御所さんぽ⑧



あそんでいるうちに、だんだん夕陽の色がオレンジ色に変わっていき・・・・・


こんなきれいな風景に遭遇。


131114御所さんぽ⑩


絵画のようだね。

これから紅葉の季節。
今年も御所でたっぷり美しい紅葉を楽しもうね、ふうたん。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5138位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR