夕暮れの森のふうた 2016冬

2013-06

散歩中事件発生! - 2013.06.24 Mon

昨日、みきたんはデートでした~

お相手は・・・・・

ウフフッ・・・


にいたんで~す

また京都コンサートホールでクラシックコンサートを聴きに行きました。

で、その記事を書こうと思ったのだけど、コンサートから帰って、ふうたと散歩中に事件が!

というわけで今日の記事はその事件について。




コンサートが終わって帰ると夕方遅くなってしまって、今にも降り出しそうな怪しい天気だったので、今日のお散歩は近所で手短かに済ませようと、ふうたを連れ出したのだが・・・

家から5分ほど歩いた所のマンションのガレージ前の、
 「犬の飼い主は適切に始末を!」
と書いた立て看板の前で、ふうたが立ち止まり後ろ足を上げておしっこしそうになった。
私は、「だめっ!」 とリードを引っ張って止め、セーフだったのだが、、、

目の前から、ごっつい体つきのイカつい顔したおっさんが、
 「おいこらーっ!」
と近づいてきた。

 「今そこでおしっこさせたやろ。」
 「いえ、してませんよ。 しそうになったから引っ張って止めました。 ほら見てください。 した形跡ないでしょ。 ほな、私行きますし。」
 「おいこら待てや。 何やその態度。 俺はこのマンションの管理人や。 謝らんかい。」
 「なんでですか? 謝るようなこと何もしてませんやん。」

うるさいおっさんにからまれたらややこしい。 さっさと立ち去ろうとすると、

 「こらーっ待てや! 逃げる気か!」

と、腕を掴まれ引っ張られた。

 「なんで逃げなあきませんのん? 逃げる必要もないですがな。」
 「おまえ、犬のしつけもちゃんとできんと、ようそんな偉そうな態度とれるな。」
 「ちゃんとしつけてますやん。 おしっこしたらあかん場所におしっこしそうになったからリードを引っ張って止めさせた。 これが犬のしつけですやん。」
 「おまえさっきから聞いとったら何やその偉そうな態度。」
 「偉そうなんはそっちですやん。 勝手に人を疑って。 おしっこした跡がないこと、さっき確認しはったでしょ。」
 「紛らわしい行動とるのも悪いんや!」
 「『紛らわしい』 てそっちの勝手な勘違いですやん。 それでもしたて言わはるんやったら証拠示してくださいな。」
 「証拠出すんやったら鑑識呼ばなあかんがな。」
 「呼ばはったらええですやん。」
 「ほんなら警察呼ぶぞ。」
 「どうぞ呼んでくださいな。」

で、おっさん、ほんまに警察呼びよった。


バイク数台で警察官数人が到着。
おっさん、顔真っ赤にしてキレまくりながら、早速警察に何か吠えている。

とりあえず、おっさんと私、二手に分かれ、それぞれに警察官が事情聴取。

そしてパトカーまで到着し、10人以上の警察官がぞろぞろ・・・
なんじゃこりゃ~~ まるで殺人事件現場みたいや~~(笑)

 私  「あらま、えらいいっぱい来はりましたね。」
 警察 「はい、それぞれの管轄がありましてね。」

おっさんサイドはかなり興奮状態で吠えまくって大騒ぎになってたけど、私は冷静に警察に事情説明。
例の場所におしっこをした形跡がないことも確認してもらう。
私は住所、氏名、電話番号、生年月日を聞かれ、普段の散歩コースなども聞かれる。
 「いつもは御所へ行くんですけど、今日はお天気も悪いので近所で済まそうと思ったらこのありさまですわ。」
 「犬のおしっこは普段、どうやってはるんですか?」
 「普段は土の植え込みのところでさせてます。 電柱とかにした時は水かけて流してます。」
と、水の入ったボトルを見せて確認してもらう。
 「ちゃんと水も持ってはるし、マナーはきちんとしてはりますよね。」
 「はい、そのつもりです。」

こちらの聴取が終わっても、おっさんサイドはまだグダグダと騒いでいる。

 「あの、私、あのおじさんの話終わるまで、ここに居とかんとあかんのですか?」
 「んー 今行ってしまわはるとまたあのおじさん怒るかもしれんから、すみませんけどもうちょっとだけ待っててもらえますか。」
 「はい、わかりました。」
 「あのおじさん、私らが話聞いてても、ちょっと変わった人ですわ。」
 「みたいですね。」

いつまで待っててもあちら側は収拾がつきそうにない。 警察官も溜息つきながら苦笑い。
で、

 「長いこと待っていただいてすみませんでしたね。 あっちは何とかしときますわ。 奥さんはもう帰ってくれはってええですよ。」
 「じゃあ帰らせてもらいますわ。 どうもお世話になりました。」


てなわけで、なんじゃかんじゃと、結局1時間近くも足止めを食らってしまった~~~

今日は手短かに散歩を済ませようと思ったのに、こんなことになるなら御所に行っとけばよかった。


まったく

せっかくコンサートでいい音楽を聴いて気分良かったのに、あのおっさんに気分ブチ壊されたわ


130423御所さんぽ②


でも、今朝のお散歩の時に、またあの素敵な新聞配達のお兄さんに爽やかな挨拶してもらえたから、
今は気分上々で~す


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

夏の早朝散歩は楽しい - 2013.06.14 Fri

5月下旬あたりから急に暑くなってきた近畿地方。
昨日の京都の最高気温は36.5℃
今日ももうぐんぐん気温が上がっている。
私もふうたもバテバテ

冬の間は少し寝坊してしまう時もあったけど、最近はきっちり朝5時から散歩している。
そして暑くならないうちに早めに散歩を切り上げて帰る。


毎日同じ時間帯にほぼ同じコースを歩いているので、顔馴染みの人たちが挨拶してくれる。

よく会う近所の牛乳配達のお兄さん。
配達中の車の窓からわざわざ顔を出して、満面の笑顔で、
「おはようございまーす!」
と声をかけてくれる。
その笑顔に癒されて、元気をもらえる。

そしてまた、ほぼ毎日会う新聞配達のお兄さん。
新聞がいっぱい入った重そうなかばんを引っ提げて、スッと背筋を伸ばしササッと早足で、素早く新聞をポストに入れて廻る。
そしてすれ違う時、
「おはようございますっ!」
シャキッと体育会系の挨拶してくれる。
私が挨拶を返すと、いつもクールな表情のお兄さんの口元が一瞬だけ微笑む。
その甘くないキリッとした笑顔に、思わず胸がキュン! ステキ~

早朝から働いてる人たちって、とっても爽やかでいいわ


130411ふうた②



でも、夏の早朝って、いろんな人たちがいる。。。

金曜日は、この地域は、空き缶・ペットボトルの収集日。
収集車が回収に来る前に、いつもふらふらと自転車で空き缶を集めて廻っているおじさんがいる。
そしていつも何だかヘンテコな歌をうたっている。
普段は気にもかけてなかったのだけど、ふとよく聴いてみると、とんでもない卑猥な歌詞。
き、きもちわる~~~
このおじさんには近寄らないように気を付けよ。



そして、マンションの前でタクシーが停まった。
降りてきた客は、スナックのママさん風の女性。
かなり酔っぱらっているご様子。
キャッキャッとはしゃぎながら、運転手さんに
「バイバ~イ」と手を振っている。
爽やかな朝の風景には似合わないけど、楽しそうだね。


はたまた、向こうから、着物を着た女性が歩いてきた。
あらあら、髪はほどけて、着物は着崩れて、ひどい状態。
長い髪を振り乱し、よろよろとよろめきながら、こちらへ向かってくる。
 貞子か!
大丈夫かなと心配しながら見ていたけど、なんとかマンションの玄関へふらふらしながら入っていった。



夏の早朝の風景って、おもしろい。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね CLICK わん!
 

面倒くさい質問 - 2013.06.07 Fri

にいたんが、性格診断テストをやっていて、
 「この質問おかしいで!」
と言う。
どれどれ?


  Q. 自分は人から神経質だと思われている。

    とてもそう思う ・ そう思う ・ どちらでもない ・ あまり思わない ・ まったく思わない


 「そんなん本人に聞かれても知るかいな! 人に聞いてくれっちゅうねん!」

 「にいたんの言うとおりや!」






みきたんがあるアンケートの答えを書いていた時、あった設問。


  あてはまる方にチェックを付けてください。

    □ 未婚   □ 既婚


ん?  未婚 = 未だ結婚していない  既婚 = もう既に結婚している  って事やんな。
私はどっちに付けたらええの?

 『その他』 です。
 「もう結婚しました。 そしてやめました。 今後二度と結婚するつもりはありません。」







ぼく、しょっちゅう同じ質問されるねん。

130604ふうた③


  何の犬種ですか?


毎回毎回、同じ事答えんの面倒くさいし、何でもええわ。

この前、シーズーを連れたおじさんに
 「この子、この犬種にしては大きいですね」
って聞かれた。
ぼくのこと、シーズーやと思ってるな。
ママは

 「そうですね」
とだけ答えてた。
たぶん 「この子、トイプードルとパグのミックスなんです」 って答えるの面倒くさかったんやろな。



人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

もう梅雨 - 2013.06.02 Sun

「一番すきな季節は?」

って聞かれたら、若い頃は迷わず 「夏!」 って答えてたけど、
近年の夏は毎年、 猛暑 酷暑 激暑 ・・・
暑さにはわりと強いほうの私もさすがにこの暑さには参り気味。
だから最近は、好きな季節といえば 「5月」
暖房も冷房も使わず快適に過ごせるし、服装も軽くなるし、五月晴れのお散歩は気持ちいいし

しかし今年の5月は、
初旬は 「寒~~~」 と冬物コートを引っ張り出す日があるかと思えば、
中旬頃から突然暑くなって夏服に衣替え。
そして下旬には、いきなり梅雨入り宣言。 早過ぎ!

こんな5月、ちっとも好きちゃうわ~

と言ってる間に、もう6月か。


御所ではシロツメクサの花がたくさん咲きだして、ワンコの撮影には良い風景なのだけど、
急に暑くなったので、ふうたはすでにバテ気味。


写真を撮っても、



130531ふうた①

     こんな   ア ヘ 顔   になったり、




130531ふうた②

     こんな   サ ル 顔   になったりする。




御所の梅林、桃林には、たくさんの実がなっている。

130531御所の梅の実 130531御所の桃の実

                                                       


御所の桃は食用に栽培されているものではないので、梅の実とほぼ同じぐらいまでの大きさにしか育たず落ちてしまう。
なので、見た目には見分けがつかないぐらいそっくり。

ただ、御所ではおもしろい現象が見られる。
桃の実はたわわに実っているのに対し、梅の実は手の届かない高さの所に少し残っているだけで、低い所のはほとんどなくなっている。
間違いなく、誰かが摘んで持ち去ってるな。
きっと家で梅酒や梅干しにしてるんだろうなあ。

ところで、梅の実にそっくりなこの桃の実を、「桃酒」「桃干し」 にはできないのだろうか?
もし作ってみたら、どんな味になるのだろう。。。。?


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (84)
お出かけ (21)
風景 (21)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5280位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR