ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2012-12

回顧 2012年 - 2012.12.28 Fri

私にとっての今年一年を漢字一字で表すとしたら、  かな。

いろいろ失敗やトラブルも経験したけど、それもこれもみんな含めて 「学び」 だったのかなと思う。



昨年から就職について悩んでいた私。
以前やっていた IT 関連の仕事は高収入なのは良かったのだけど、プライベートな時間など何もかも犠牲にして仕事に没頭しなければやっていけないハードな世界。
ひとりで子育て+犬育てしながらあの業界でやっていくのはとても無理。
じゃあそれ以外に私に何ができるのかといえば、何もない。
専業主婦歴が長かった私。
「私にはこれができます」 と自信を持って言えるものがないことに改めて気付き落胆。
それなら自分にできることの幅を広げるため、いろいろな資格を取ろう、と始めた勉強。
しかしちょっと欲張ってあれもこれもといっぺんにやろうとして、気ばかり焦って空回りし、途中でつまずいてしまった。


で、今年前半は、一旦全部の事をストップして休養期間とし、気持ちをリセット。
な~んにもせず、ただじ~っといろいろ考えを巡らせながら過ごした。
そして計画を見直して、夏頃からぼちぼちゆっくりと勉強を再開。


けれど、実務的な勉強ばかりではちっとも楽しくないので、ちょっとリフレッシュのつもりで始めたのが
「色彩心理」「カラーセラピー」 の勉強。
そして、「TCマスターカラーセラピスト」 の認定証をいただくことができた。



121029TCカラーセラピーボトル

こんなきれいなカラーボトルを使って行うセラピー。
ボトルを眺めているだけでなんとなく癒される


今のところ ”セラピスト” を職業にするつもりはなく、趣味の領域として、不定期に開催される勉強会に時々参加している。
「色の意味」 について理解を深める勉強会や、カウンセリングの基本である 「傾聴」 についての勉強会などはとっても勉強になるし、楽しい。
人を癒すことがセラピストの役割なのだけど、その勉強をしていて自分自身が癒されていることに気付いた私。
当面は ”自分のため” の勉強でいいかなと思う。
自分に心の余裕がなければ人を癒すことなんてできないし。

「『人に何かを ”してあげる”』 というのは、相手を上から目線で見ていることなのです」
と先生もおっしゃってた。

こつこつと自分を磨くための小さな努力を積み重ねていれば、いつか何かの機会に自分が誰かのお役に立てることがあるかもしれない・・・・・そんな姿勢でもいいかな。




年明けにはまず、春にあるもうひとつの資格試験に向けて、今勉強中のことをしっかり復習から。
(こっちは趣味系ではなく、実務系)


焦らずゆっくりぼちぼちと。
芽が出るのはいつになるのだかわからないけど、こつこつ畑を耕して、種をまいていこう。

来年は、マイペースな 「歩み」 の年にしたいな。


121030秋の御所で・ふうた  ぼちぼちとな ♪


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

おいしいクリスマス - 2012.12.24 Mon

”クリスマス寒波”がやってきた。

夜明け前のお散歩は寒かったwww


121219クリスマスふうた⑤

                ママ、あのツリーの飾り、おいしい匂いがします

        だめだよ、あれはチョコレートだから



でも夕方のお散歩の時には風も止んでいてそれほど寒くはなかった。

もう日が暮れかけていたので、
                                       今日はケータイで撮影

121224ふうた@夕暮れの御所

ふうたのおめめが街灯とおなじように光ってる。


そして、刻々と夕闇が迫る御所の広場で、最近ふうたがハマっている遊びがまた始まった。

             ”手袋引っ張りっこ”

121224ふうたブルル・・・

               ガルルルwww   ブルルルwww

ふうたん、おめめが・・・@@コワイデス

そういえば、夏に見た金環日食、こんな感じだったな。



さ、早く帰ろ。 にいたんが待ってるから。



夕食の支度を整えて、
 「にいたん、今日はクリスマスメニューやで~」
と呼ぶと、その空気を察したのか、ふうたがササッとやってきて、ビシッとお座り。

で、ふうたにはクリスマス特別おやつの、超ビッグサイズの馬の軟骨をあげて、

人間用メニューは、こちら。

121224クリスマスディナー

          チキンのハーブ焼きと温野菜
          牡蠣とほうれん草のポテトグラタン
          キャベツとニンジンのスープ


ここしばらく和風料理が多かったので、ちょっとクリスマスっぽく
にいたん、「おいしいっ!」 と完食。 よかった


と、にいたんから質問。
 「クリスマスって25日やのに、なんでイブの24日のほうが盛り上がるんかなぁ・・・?」

 「う~ん確かに 25日にはみんなもうすっかりクリスマス気分から覚めて、お正月の準備してるな
 日本人はせっかちやから、何でも先回りしたいんやろか?」


この疑問の明確な答えは出ないまま・・・・・


クリスマスはキリスト生誕のお祝いの日でもあるけど、今年の収穫への感謝の日でもあるとか聞いたことがある。
ま、クリスマスイブ、そしてクリスマスの2日間は、おいしいものをいっぱい食べて、「食べられることへの感謝の日」 ということでもいっか。


実家からクリスマスケーキが届いたけど、もう二人ともお腹いっぱいだったので、ケーキは明日のお楽しみにとっておくことに。
クリスマス本番は明日だからね。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

アグネス通りのクリスマス - 2012.12.18 Tue

ふうたの毎日のお散歩広場、京都御苑の西側にある、平安女学院

この時期毎年ここで、クリスマスイルミネーションが行われている。

室町通りを丸太町から北へ徒歩数分の、通称 「アグネス通り」
普段は学生たちでにぎわう通学路が、12月の夜には煌びやかな聖夜となる。



   121216アグネス通り③


今年もにいたんと一緒に見に行った。



121216アグネス通り⑤


大学の敷地内はこの期間は一般公開されていて、誰でも自由に鑑賞することができる。

校庭には手作りのとってもかわいらしくて素敵なイルミネーション作品が飾られ、メルヘンチックな世界が広がっている。


121216アグネス通り⑥


121216アグネス通り⑦


      121216アグネス通り⑨ ペットボトルで作られたツリーには・・・


         121216アグネス通り⑩ ひとつひとつ願い事が書かれている。



121216アグネス通り⑪


121216アグネス通り⑭  121216アグネス通り⑬


思わずため息が出る美しさで、とっても心が洗われるようなひとときでした

お近くの方はぜひ行ってみてください。



人気ブログランキングへ 応援してね Click わん!
 

冬支度・・・ガスくん編 - 2012.12.16 Sun

ふうたの親友(子分?)でレスリング部仲間の ガスパールくん

121128御所銀杏のお山にて22

のママから、「自転車の前かご用バッグを作ってほしい」 とリクエストが。

自転車の前かごは荷物を入れるためだけではなく、ガスくんが乗るカートの役目もしている。
今使ってるバッグがボロボロになってしまったとのことで、丈夫な生地で、雨に濡れても大丈夫な素材で、寒がりのガスくんのため防風用の巾着が付いていると尚良しとのこと。

「OK~!」 と気軽に引き受けたものの、私が作ったような物でほんとにいいのかなぁ・・・
と不安ながらも早速とりかかる。


初めて自分用ミシンを買ってから作るハンドメイド作品第2弾。 ( 第1弾はこちら ⇒ 「冬支度」10/29

設計図はこれ ↓

121216自転車かごバッグ設計図

って、ただのメモやん!
こんないいかげんな設計でええんかいっ!
しかも私の作り方はいつも、型紙とったり仮縫いしたりなど面倒くさい手間は省いて、いきなり布をザクザク切り始め、いきなり本縫い。
よほど複雑な形のものでなければ待ち針で止めたりなどもしないのだ。
そういう無駄な時間を省略したほうが早くできちゃうのよね。

でもさすがに今回の作品は素材が「ナイロンオックス」というもので、ツルツル滑るのでちょい苦戦。
ミシンのスピードをうんと遅くして、ゆっくり慎重に縫い進める。


製作期間6日間。
ついに、、、


              完  成  ~  

121214自転車かごバッグ①


中の巾着は外側の生地より少し薄手のナイロン素材。

121214自転車かごバッグ②

襟になっている部分を自転車のかごの縁に掛けられるようにした。

配色はガスくんのイメージカラー(って私の勝手なイメージだけど)で、ブラウンベージュオレンジ
縫い糸もブラウンとオレンジを使用。

ちなみに、ブラウン、ベージュ は”土”の色。 ”自然”の色でもあり、”耕す” ”土台を築く” ”次のサイクルの始まり” などの意味もある。
オレンジは、”社交性”の色。 そこに自然に人が集まり仲間とつながる色。
なのであります・・・ とこれは色彩心理のお話、どうでもいい余談でした(#^.^#)



ガスくんママにお渡しする時は 「こんなのでいいのかなあ」 とドキドキだったけど、喜んでくださって良かった~ ホッ=3


これでガスくん、寒い冬も暖かく自転車に乗れるかな。

120925ガスパール⑥


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

師走 - 2012.12.15 Sat

ついこの間まで美しい紅葉を楽しませてくれた御所も、今は枯葉のじゅうたんが敷き詰められすっかり冬の装いに。


         枯葉まみれのふうた

        121213ふうた①

                                ワイルドだろぉ~



年末慌ただしいこの時期に、いよいよ明日は 衆議院選挙 。
原発、復興、エネルギー、デフレ、消費税、TPP、雇用、年金・社会保障、少子化、教育、憲法、安全保障・・・・・
問題があまりにも多すぎて、政党も乱立していて、今回の選挙は難しいなあ~~~
すべてにおいて自分の考えにぴったり合う政党・候補者を選ぶのは難しいけど、どれを重点的に優先してやってほしいか考えながら選ぶしかないのかな・・・
それにしても難しい。

今、街角では選挙カーが走り回り、あちこちで演説の声が響いている。

そして京都では、今月に 全国高校駅伝、1月には 全国都道府県対抗女子駅伝 が開催されるので、御所周辺などで選手たちがトレーニングに励んでいる。

街中走っている人だらけで、まさに 師 走 だ。


私はというと、最近すっかりランニングをサボってしまっている。
このままでは体が走り方を忘れてしまいそうだわ。
今回は京都マラソンの申し込みは見送ったのだけど、3月の大阪淀川ハーフマラソンにでも出てみようかな。。。



ところで、一年で一番日照時間が短いのこの時期、朝のお散歩もまだ真っ暗な中を歩かなければならない。
黒いふうたは完全に闇に紛れてしまうので、安全のためこれを使っている。

               121215LEDシグナルライト LEDシグナルライト

              121215LEDライト青
                    かなり明るくめっちゃ目立つ
121215LEDライト赤2 121215LEDライト青2 121215LEDライト緑2


クリスマスぽくっていいよね。

これ、LOWSON100 で売ってるのさ。
100円ってのがお手軽でいいよねってわけで、御所のワンコ仲間の間で広まっている。
で、また仕入れておこうと思って先日買いに行ったら品切れ!
これ、近頃品切れが多いんだけど、誰か買い占めてるな・・・
でもその横にこれ用のボタン電池が売ってたので、とりあえず買い。



そして、この店でよく買うみきたんのお気に入りは、これ。

               121215LOWSON100の化粧水 豆乳イソフラボン化粧水

これも100円ってのが嬉しい。
保存料や香料・着色料は使っていないし、結構しっとりして使い心地は悪くない。
肌が乾燥しがちなこの時期、私はこれをボディローションとして使っている。
安いからもったいなぶらずにたっぷり使えるからね。



なんかまとまりのない記事になったけど、今日はこの辺で。

さあこれからふうたんとお散歩だ


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
12949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6502位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR