ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2012-11

御所の銀杏のお山にて - 2012.11.28 Wed

今日は御所の銀杏のお山に来た。

121128御所銀杏のお山にて19


レスリング部員がそろった。

121128御所銀杏のお山にて21 121128御所銀杏のお山にて22 121128御所銀杏のお山にて02
          ふうた                     ガスパール                      四季

121128御所銀杏のお山にて11 チワワの ゆずちゃん がやってきた

121128御所銀杏のお山にて05 ももちゃん も参戦


そして・・・・・


121128御所銀杏のお山にて07


121128御所銀杏のお山にて18


銀杏のお山でくつろいでいた観光客の人たちはいつの間にか居なくなり・・・


121128御所銀杏のお山にて13 121128御所銀杏のお山にて12

121128御所銀杏のお山にて17 121128御所銀杏のお山にて15-2



お山は黄色い葉っぱがひらひら舞い飛び・・・

犬たちの激しいバトル場と化したのであった。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

連休最終日~紅葉見納め? - 2012.11.25 Sun

3連休最終日。 雲ひとつない絶好の行楽日和。

今日は、にいたんと一緒に 京都府立植物園 へ。

植物園はワンコは入れないので、ふうたはお留守番。

121125府立植物園01
    にいたん、顔全出しはNGという本人の希望により画像加工でサングラス付けました(*^_^*)


紅葉もそろそろ終わりに近づく頃、毎年必ず訪れる植物園。
ここにみきたんの一番好きな木がある。
それを見るのが第一目的なのだ。

121125府立植物園05フウ

                        フ ウ の 木

今年も見事な色づき!
例年はだいたい12月初旬、モミジが見頃を終えた頃が一番きれいに紅葉するのだけど、今年は早い。
一番きれいな時期に、しかもこんな良いお天気の日に見ることができて良かった。


木の外側から見上げると、燃えるように情熱的な色・・・

121125府立植物園07フウ


内側から見上げると、淡い夕焼け空のように温かい色・・・

121125府立植物園08フウ


いつ見ても圧巻!
本当に美しい木だ。
それに名前もいいよね。 「フウ」 って。

121110御所さんぽ12




モミジもまだきれいだったけど、もうそろそろ紅葉も見納めかな。

121125府立植物園09


ここの池の周りのモミジ園はこの時期、カメラを持つ人たちでいっぱいになる。

          121125府立植物園12



一昨日の御所、昨日の鴨川は曇り空だったけど、今日は陽をサンサンと浴びてモミジが輝いていた。


そして次は、温室へ。

   121125府立植物園24温室


121125府立植物園19温室  121125府立植物園21温室

         121125府立植物園22温室

   121125府立植物園23温室


自然いっぱい! いい空気を吸って、浄化されたような気分になれたわ~
楽しかったね、にいたん。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

今日のお散歩はどこかな・・・ - 2012.11.24 Sat

「ふうたん、いつもお散歩、御所ばっかりで飽きたやろ」
「え? ぼく飽きてないけど・・・」
「今日は違うところへ行くよ」
「そうなん? どこ行くんかなぁ~」

と、そんな会話になってたかどうだか・・・

いつものように自転車の前かごにふうたを乗せて、今日は御所を通過してもう少し東へ。

そして、到着。


     鴨川 だよ~~


121124鴨川さんぽ⑫


  121124鴨川さんぽ⑩   121124鴨川さんぽ⑤

モデルっぷりもだいぶ板についてきたね~

121124鴨川さんぽ②

                 ママさん、モデル料のおやつをください


121124鴨川さんぽ⑪

   ↑ 映画やドラマの撮影にもよく使われる、荒神橋


121124鴨川さんぽ⑨

   ↑ 鴨川のそばにあるお洒落な結婚式場



しばらく鴨川を散歩したあと、また自転車に乗って、さらに東へ。
そして京都大学のすぐ近くにある”スタジオ”を探す。

みっけ!

そこは、カメラマンの ラウパパ (コッカーのラウールくん、アメリちゃん、ピーチちゃんの飼い主さん)のフォトスタジオ。
ここでラウパパとnaoさんが開催されている

   1DayShop『気ままなHARU』

へお邪魔した。

とてもオープンで明るく和やかな感じのスタジオ。
手作りのかわいいクリスマス雑貨が並べられていて、どれも素敵!
カメラ持ってたのに写真撮るのも忘れてひとつひとつ品選び。

そして私が買ったのは、

1211241DayShopで買ったグッズ

玄関に飾れるクリスマスグッズ。
とっても和風な京町家の我が家だけど、これなら違和感なくお洒落に飾れそう。

そしてラウパパがふうたの写真を撮ってくださった。

1211241DayShopにて


買い物を済ませてからも、naoさんとおしゃべりが弾んで1時間ぐらいスタジオでくつろがせていただいた。
楽しかったわ。
でもふうたはちょっと退屈だったかな。




鴨川の散歩だけでは物足りなかったようなので、このあと西方向へ戻り、いつものお散歩コースの御所へ。

芝生広場でレスリング部の シキくん が自主トレ中(?)だった。
今日はシキくんママさん、パパさんもご一緒。

121124御所さんぽ①  121124御所さんぽ⑤

ふたりはレスリング部のはずなんだけど、部員のガスくんがいないとなぜかレスリングが始まらない。
それぞれ好き勝手にボール遊びを楽しむ。
でもひとりで遊ぶよりは仲間が一緒のほうがいいみたい。
シキくんとふうた、ふたりだけの時はサッカー部かな。

そして日が暮れかけて冷えてきたので今日のトレーニングは終了。


今日も楽しい一日だったね、ふうた。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

秋 ☆ 雨上がりの御所 - 2012.11.23 Fri

121123秋の御所⑨・大宮御所前の紅葉




121123秋の御所①・堺町休憩所の紅葉




121123秋の御所②・堺町休憩所の紅葉とふうた




121123秋の御所③・わんちゃんランドの紅葉




           121123秋の御所⑤・建礼門前の銀杏




121123秋の御所⑥・銀杏のお山とふうた1




          121123秋の御所⑩・バッタガ原の銀杏1




          121123秋の御所⑫・バッタガ原の銀杏とふうた2




          121123秋の御所⑭・切株の上のふうた




121123秋の御所⑰・桜と紅葉



人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

続 ・続・侵入者 - 2012.11.19 Mon

       11月19日 午前3時


       不 法 侵 入 共 犯 者 も      

       遂 に 逮 捕 !


       121119イタチ捕獲③



 これまでの経緯はこちら
      ↓
    「侵入者」(4/4)
    「続・侵入者」(4/17)
    「居座る不法居住者」(4/22)


4月、1匹目の犯人、ラ・チャンフィ(←にいたん命名)を逮捕した後もまだ騒音被害は続いていた。

そして6月には家中にハエが大発生する騒ぎに。
おそらくイタチの子どもが天井裏で死んだのだろうとのことで、業者さんに天井を開けてもらい調べてもらったが死骸は発見できず。
イタチは断熱材を破って巣にするそうで、その中に死骸があっても見つけるのは難しい。
そのままにしておけばミイラ化しハエも寄らなくなるとのことで、しばらくの間は害虫駆除剤を使って大量のハエと格闘の日々が続く。
何度も家の中で薬剤を使った影響か、ふうたはしばらく下痢が続いていて具合が良くなかった。

そんな大変な状況が続いた後、暑い季節になりようやく事態は収まってきた。
ハエもいなくなり、騒音もほとんどなくなった。
おそらく生き残った子イタチはみんな巣立ち、親イタチもさすがに真夏の天井裏は暑すぎるので、どこか涼しい所に移住したらしい。
今のうちに侵入防止策を! と、また業者さんに来てもらって、イタチの侵入口と疑われる箇所すべてに板を張ったり金網を張ったりして入念にガード。
もうこれで大丈夫。


ところが最近、寒くなってきてからまたまた天井裏でドタバタと音がするように。
あれだけ入念に侵入口をチェックしたはずなのに、いったいどこから入ってくるのか?
まさしく”イタチごっこ”。

で、先日から仕掛けていた捕獲器についに共犯者 ヒョン・ミヨム(←にいたん命名)が捕えられたのだ。
なわけで、今日は午前3時から捕獲器の中で大暴れするイタチの大騒音でまったく眠れなかった。



ここまでほんとに長かった・・・・・
イタチファミリーが居住している間はひどい騒音で、私は睡眠障害になってしまったほどだ。
頼む! もうこれで終わりにしてくれwww!




隣のお家の方の話では、町内にある寺院には昔からイタチが棲みついているとか。
周囲の家は古い町家が多く、うちは最近リフォームしたばかりで断熱材が入っているので住み心地が良く気に入られてしまったらしい。

今日捕獲したイタチを山奥へ放しに行ってくれた業者さんは、「建築現場の側溝の穴からよくイタチが顔を出す」と言っておられた。

イタチってそこらじゅうに居るんやん!
なんであんなんが保護動物に指定されてるんや~~~!!

イタチってかわいい動物だと思ってる人も多いようだけど、人に咬みついて怪我をさせることもある恐ろしく凶暴な動物だし、あの騒音と悪臭は耐え難い酷さだし、住居に侵入して被害をもたらすし、「保護動物」どころか「害獣」に指定すべきだと思う。
ちゃんと生息数調査をして、保護指定解除を検討してほしい。



     121106夕日とふうた①


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5138位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR