ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2012-10

 - --.--.-- --


★ハロウィーン☆ - 2012.10.31 Wed

  ***** ふうたの日記  *****


                 おやつをくれないと、いたずらするぞっ!

          121031ハロウィーンふうた①


似合うでしょ♪

この服、ガスパールくんのなんだけど、
「ぼく、被り物きらいなんだ。これいらないからあげるよ」
って言って、ぼくにくれたんだ。

これ、ぼく気に入ったよ。
おやつが欲しい時はこれを着て、ママにおねだりしようかな。



          じゃあぼくはこれを着て、ママにおやつをおねだりしよっと♪

      121031ハロウィーンガスパール


ガスくんもさりげなくハロウィーンのコスチュームじゃん!
活発なガスくんにはそっちの服のほうがいいね。


      121031ハロウィーンふうた@御所①


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

冬支度 - 2012.10.29 Mon

10月ももう終わり。
昼間はまだ結構暖かい日もあるけど、朝晩は冷え込むようになってきた。

ふうたのベッドもとっくに冬仕様へと模様替え。

120811おやすみふうた  121026ふうたんベッド③

            夏仕様                                冬仕様


ふうたが寝るこの場所、

     121026ふうたんスペース

ここは元々床面まで全部押入れになっていた。
家をリフォームする時、大工さんに頼んで床から1mの高さまでを解放してもらい、
「ふうたんスペース」 を作ってもらった。

ふうたはこの場所がお気に入りのようで、いつもここでのんびりくつろいでいる。
夜もここでひとりで寝る。

でも、元は古い古い町家だった我が家。
風通しが良くて夏は涼しいのだけど、冬は結構冷えるので、ここで寝るふうたは寒くないだろうかとちょっと心配だった。


「もう少し暖かくしてあげる方法ないかなぁ・・・」


で、思いついたアイディア。

それが今回のハンドメイド作品なのである。



そして、   完 成 ~☆ 

121029ふうたんルームカーテン①

   ”ふうたんスペース”  から  ”ふうたんルーム” へ。


これですきま風が入り込むのを防げるし、きっと暖かく過ごせるわ。

我が家のインテリアはブラウンベージュグリーン のナチュラルカラーを基調にしているので、カーテンもベージュに。
素材はふんわり柔らかい起毛ダブルガーゼ
そしてカーテンを吊っているのは100円ショップで買った”つっぱり棒”

至ってシンプルな作りのカーテンなのだが、ちょっと苦労したのが、
このつっぱり棒を通す穴のほつれ止め縫い。

   121029ふうたんルームカーテン③

直径2cmの円形をジグザグ縫いで28個も縫わなければならず、予想以上に手間がかかってしまった
でもその分、完成した時の達成感があったわ~。


ふうたん、気に入ってくれたかな?

121029ふうたんルームカーテン④

               ぼくのお部屋、落ち着くわ~♪


よかったよかった♡

これでママも安心して寒い冬の夜を過ごせるわ。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

愛する者のために・・・ - 2012.10.27 Sat

もう10年以上前からずっと欲しいと思っていた物、やっと今頃買った。



     121026コンピューターミシン

                 コンピューターミシン


なんと我が家には今までミシンがなかったのだ。
どうしても必要な時は実家へ行って、「ちょっとミシン貸して~」 と使わせてもらっていた。
そのミシン、なんとなんと私が生まれる前から母が使っていた超年代物。
おそらく電子ミシンというものがこの世に登場したばかりの頃の物だと思う。

そういえば、実家にあった2台の冷蔵庫のひとつは30年ぐらい使っていた。
物持ちの良さに驚き!!


で、ミシンの話に戻って・・・

今回どうしても作りたい物があって、もういいかげん”自分のミシン”を持とう!
とあれこれ探し回って品質と値段を比較吟味し、ついに購入に至ったのだ。

そんなわけで、私は昭和の時代のミシンしか知らないので、コンピューターミシンを使うのは初めて。
”コンピューターミシン” というからには、昔の電子ミシンよりもすっごく進化しているのだろうな~と思っていたのだが、実際使ってみると基本的操作はほとんど変わらないのね。

でもやっぱり最新式のは軽いし、布送りもスムーズだし、とっても縫いやすい。
直線縫いだけでなく、ジグザク縫いやかがり縫い、ボタンホール縫いなど、いろんな模様縫いができるのが大きく違うところ。
そして何と言っても音が静か!
私が縫い物をしている横で、ふうたはズズwww っといびきをかいて寝ているのだから(爆)



今回作る物の材料を買いに行ったのは、京都の布地の老舗「ノムラテーラー」 。


     121027布地


ここは私が中学生の頃からよく行った懐かしい店で、久しぶりに行ったけど当時と店の様子は変わらない。

あの頃、キルティングの巾着袋を通学バッグとして使うのが流行っていて、女子はよく好きな男子に手作りの巾着袋をプレゼントし、「愛の告白」 をしていた。
私は自分用のスカートやエプロンなどいろいろ作ったけど、誰かに手作りの物をプレゼントしたことは一度もなかった。
「私は自分から言い寄ったりしないわ」 とお高くとまっているタイプだったから。
実のところは自分に自信がなく、「傷付きたくない」 という気持ちの裏返しだったんだけどね。




そんな私が今、誰かのために、せっせと縫いものをしているのだ。


「誰のため?」  って?


それはね。  ムフフ。。。。 






ふうたんのためなので~す 



     121027ふうた②

                     えっ、ぼくのため?


ただ今製作中なので、完成したら公開しま~~す


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

散歩道の夕空 - 2012.10.22 Mon

雨の日以外はほぼ毎日、ふうたと一緒にお散歩に行く御所。
だいたいいつも夕方同じぐらいの時間帯なのだけど、同じ場所、同じ時刻でも、季節やその日の天候によって、随分と景色が違う。

特に御所の芝生広場から見る西の夕空は刻々とその様相を変え、眺めているととてもきれいで癒される。

なので 「あ、きれい」 と衝動的に撮っていた写真がいつの間にかパソコンの画像ファイルにたくさん溜まっていた。


120817御所の空  120823御所の空①

120904御所の夕暮れ  120912御所の夕空

120915御所の夕空  120916御所の夕空

121013御所の夕空  120825御所の空



しかし18日(先週の木曜日)の夕暮れの御所は・・・
何とも不思議な世界に包まれたような時間だった。

ふうたといつものように歩いていると、急にあたりの空気がモワ~~っと紅く染まってきて、
それはまるで舞台の上のライティングのよう。。。
そして、


121018御所の夕空①

うわ~~~ 西の空が火事みたい。 ちょっと不気味(・0・;;)

121018御所の夕空②

そして、赤 → オレンジ → ピンク → 紫 と徐々に色彩を変えながら日が暮れていった。


空の写真ばっかり撮っててもなんなので、ふうたの写真も一枚、パチリ☆

   121018夕暮れの御所にて

あら、おめめが光っちゃった O O    ちょっとコワイ?


最近日暮れが早くなってきたから、写真の撮り方も難しいよなぁ・・・


人気ブログランキングへ
 ↑ 応援してね Click わん!
 

Happy birthday ☆ ふうた6才♪ - 2012.10.11 Thu

  ***** ふうたの日記  *****


2006年10月11日、ぼくは埼玉県で生まれた。

   061201ふうた1ヶ月半

そして2ヶ月の時、飛行機に乗ってはるばる京都までやってきたんだ。
にいたんの弟になるために。



ぼくは今日で6才になったんだ。

   120908ふうた




にいたんが
 「今年もまたケーキ作ってあげるで」
って言ったから、ぼくはそわそわして待っていた。


     121011にいたんケーキ作り②  シャカシャカ・・・


ケーキ作りが始まったぞ!!


     121011にいたんケーキ早くください①  まだかな・・・

                  
                  
                  

  121011にいたん作ったケーキ  できた!

           りんごがたっぷり入ったケーキ


  121011にいたん作ったケーキうまいです  いただきっ!

  121011にいたん作ったケーキうまかったです  うまかったっす! ペロリ

  
    にいたん ありがとう ♥♥♥



そして、ぼくのガウガウ友達のガスくんのママには、牛さんの骨のおやつをたくさんいただいた。
バリバリっと歯ごたえがあって、おいしかったよ!
ガスくんママ、ありがとう ♥♥♥



そして、ママには新しい服を買ってもらった。

          121011新しい服②  似合う?

          121011新しい服①


       みんなぼくの誕生日をお祝いしてくれてありがとう ♥


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6755位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

