ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2012-09

 - --.--.-- --


水族館へGO! - 2012.09.25 Tue

          行ってきました~♪  京都水族館

       120924京都水族館28-3


  「なぜ京都に水族館!?」
と、物議を醸した 「京都水族館」。
この水族館は、京都市下京区の 梅小路公園 の敷地の一部に建てられている。
建設計画が持ち上がった時、周辺住民をはじめ市民から大反対が起こった。
 「海から遠い京都市内に水族館は似合わない」
 「市民の憩いの場として親しまれている梅小路公園の敷地を削ってまで建てる必要はない」
みきたんも、「この場所に水族館は要らんやろ」 と思っていたが・・・
計画は強行遂行され、ついに今年3月、オープンとなった。
今や当初の予想を大幅に上回る入場者数で、大人気らしい。


で、せっかくだから行ってみよう! となった。


海のそばの水族館とは違う、「山紫水明に恵まれた京都ならではの水族館」 を目指しているだけあって、たしかに京都らしい水族館だ。

まず入ってすぐのところには、京都の渓流を再現したエリア。
暗めの照明の下、涼しそうな流れの中に、オオサンショウウオなど渓流にすむ魚たち。
(ここは撮影禁止だったので画像なし)


そして、海のエリアへ。

  120924京都水族館02

         120924京都水族館03

 120924京都水族館09  メインの大水槽エリアでは・・・

   120924京都水族館06

         120924京都水族館08


いた! 私の大好きな ナポレオンフィッシュ ♥♥♥
みきたんは昔ダイビングをやっていた頃、海でこのナポレオンに出会うのが夢だったのだ。
でも一度も叶わなかった。

      120924京都水族館07

こいつ、顔に似合わず泳ぎが速い!

      120924京都水族館13

あとで画像整理したらこいつの写真が一番多かった。
しかしきれいに撮れてるのは一枚もなかった。
やはりどうやらみきたんの片思いらしい



海洋エリアの中でも、サンゴの海は華やか。

120924京都水族館14

 120924京都水族館16 120924京都水族館17

       「あっ ニモ!」                      「ドリー!」

と、小さな子供たちが大興奮。 ( カクレクマノミ と ナンヨウハギ です )



他にも、京都北部の丹後地方の海のエリアや、琵琶湖にすむ魚たちのコーナーなどたくさんあったのだが、、、
あとで見たら写真が全然なかった。
日本海の魚や淡水魚たちは色合いも地味なもので・・・
ついついカラフルな魚のいる所ばかり撮ってしまうなあ(*^_^*)


そして次は、クラゲコーナー。

120924京都水族館21

ミズクラゲの大群。
クラゲって、じーっと眺めてるとなんだか癒されるよね。 不思議だな。


あ、いたいた! にいたんの大好きな、

 120924京都水族館11 120924京都水族館10

ペンギンさんかわいい~~

泳ぐ時はものすごくスピーディーなのに、陸を歩く時はよちよち歩き。
そのギャップがおもしろくて、にいたんはペンギンが好きだそうだ。


そしてそして、
楽しみにしていた、イルカスタジアム。

120924京都水族館27

                  お見事!!

イルカさんもかわいいね~

ここのイルカさんたちは、無理やり芸をやらされてる感じじゃなくて、楽しそうにやっているように見えた。


全体的に派手さはないけれどとても親しみやすい良い水族館だと思った。
にいたんも楽しかったようで、また行きたい! と言ってた。
次に行った時は、今回撮れなかった画像もいっぱい撮ろう!

また行こうぜっ


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

音楽の秋 - 2012.09.16 Sun

    といえば・・・

スポーツの秋?   読書の秋?   食欲の秋?


みきたんとにいたんは今日、 「音楽の秋♪」 を楽しんできたのだ。


今日から11月末まで、 第16回 京都の秋 音楽祭 が開催される。
今日9月16日は、その 開会記念コンサート が 京都コンサートホール で行われた。

     120916京都の秋  音楽祭PF


みきたんは、子供の頃からクラシック音楽が大好き。
若い頃はよくクラシックコンサートに行ったものだが、結婚して子供が生まれてからは”籠の中の鳥”のような生活を強いられてきたので、コンサートなどは長い間ご無沙汰だった。

去年、「ものは試しに」 と中学生になったにいたんをクラシックコンサートに誘って行ってみたところ、
 「クラシックってええなあ~」
とすっかりお気に入り。
やったあ~~ ”クラシックコンサートデビュー” 大成功!

そこで本日2度目の 「コンサートデート」 となったのである。
にいたんと趣味が合って嬉しいわ~~


   本日のプログラムは・・・

       ♪ オリンピックファンファーレとテーマ     J.ウィリアムズ

       ♪ 交響曲第104番ニ長調 「ロンドン」    ハイドン

       ♪ 組曲 「惑星」 op.32            ホルスト

     指揮: 広上淳一   管弦楽: 京都市交響楽団



冒頭からオリンピックファンファーレが高らかに響き、またロンドンオリンピックの感動がよみがえってきたわ。

にいたんのお気に入りはやっぱりホルストの 「惑星」。
その中でも特にどの星の曲が気に入ったかと聞くと、
 「やっぱり 『土星』 やな」
『土星』 のテーマは 「老いをもたらすもの」。
へぇぇぇ あんな重厚な曲が好きって、シブいな~

みきたんは 『火星』 と 『木星』 が好き。
『火星』 のテーマは 「戦争をもたらす者」。
不安定で激しいリズムが、芯からパワーがみなぎってくるようで、ええわ。
そして 『木星』 のテーマは 「快楽をもたらす者」。
あの平原綾香の歌でも有名になった旋律、オーケストラで聞くと、壮大な宇宙に包まれているような心地よさがたまらない。

やっぱりクラシックはええなあ ♪♪♪
にいたんも楽しんでくれてよかった。


120916京都の秋 音楽祭①




コンサートから帰ると、ふうたんがお待ちかね。
 「ママーっ 早く散歩に行こうよー」

はいはいわかりました。行きますよ。

ゆっくり休む間もなく、慌ててお散歩の用意をして、御所へ。

ちょっとボール遊びをしているうちに、すぐ日が暮れてしまった。

120916御所の夕空

                       120916ふうた①

たっぷりお散歩できなくてごめんね、ふうたん。

明日はもっといっぱいお散歩しようね。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

ありがとう☆金本選手 - 2012.09.13 Thu

阪神の 金本知憲 選手 が今季限りでの引退を発表した。



みきたんは野球が大好きというわけではなく、野球の試合観戦などはしないので、「阪神ファンです」 なんて言ったら本当のファンに怒られそうだけど、やはり関西人なのでひっそり阪神を応援している。
(別に”ひっそり”する必要もないのだけど)

そして金本選手には特別の思いを持っている。
彼は1968年生まれ。 私と同い年。
その年齢でずっと現役で頑張ってくれていることは、私にとって希望の星だった。
私と同じ思いの人たちもきっとたくさんいるはず。


阪神に移籍してから2度のリーグ優勝に貢献し、フルイニング出場の世界記録を樹立するなど、輝かしい記録を残してきた金本選手だけれど、さすがにここ数年は怪我の影響もあり、かなり苦しんだようだ。
年齢的に体力面でもきつくなってきた部分もあるだろうけど、怪我がなければもっと長く続けられただろうと思うと残念でならない。

涙をこらえながらの記者会見を見て、私も胸にグッときてしまった。


いつも ”全力” で飛ばしていく 「アニキ」 はカッコ良かったよ。
私のようなオバサンも含め、たくさんのファンに夢と希望を与えてくれてありがとう!
残りわずかの野球人生を、思いっきり楽しんでください。
そして選手引退後は、できればまた違う形で野球界に関わってくれることを期待しています。


120912金本知憲




ところで、ふうたも来月には6歳の誕生日を迎える。
小型犬の「6歳」は、人間の年齢に換算すると「40歳」ぐらいになるらしい。
いつの間にかふうたも、みきたんの年齢に近づいてきたね。

でも、その年齢のわりにはすっごい元気だな。
仲良しのガスくんともガウガウ遊びをやるし、昨日もうにこちゃんと走り回ってたし。

まあさすがに1~2歳の頃ほどがむしゃらに暴走しなくなったけどね。


いつまでも元気いっぱいのふうたでいてくれることを願うみきたんなのである。。。。。


120708-1ふうた②


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

再会 - 2012.09.12 Wed

昼間はまだ暑いけれど、朝夕は涼しくなって、秋の風を感じるようになった。

今日も夕方、いつものように御所を散歩していると、向こうのほうから黒いフレンチブルドッグがやってきた。
「あっ かわいい~」 と思って見ていたら・・・

「ふうた~ん、久しぶりー!」
「いや~~うにちゃんやーん! めっちゃ久しぶりやなあ~~」

なんとなんと、ふうたの幼なじみで大親友の、うにこちゃん だった。

091103うにこちゃん


うにこちゃんはふうたと同い年で誕生日も1ヶ月違い。
どちらもやんちゃでおおらかな性格が似ていて気が合うようで、ガウガウ遊びができる数少ない仲良しのお友達。
うにこママが御所から少し遠い所へお引越しされてから長い間会えてなかったから、寂しいなぁと思っていた。


   うにこちゃん&ふうた、JRTのアルノくん。2才頃。皆幼なじみ。毎日こんなふうに遊んでいた。

080905バトル!うにこ・アルノ・ふうた②

080905バトル!うにこ・アルノ・ふうた④



うにこちゃんも、ふうたも、久しぶりに会えて大興奮。
早速昔と同じように追っかけごっこが始まった。

カメラ持ってくればよかったぁ・・・残念。
携帯のカメラではこの激しい2匹を捉えるのはとても不可能。

なので、懐かしい2才の頃の、この 「黒い暴走犬たち」 の動画をご紹介。

[広告] VPS


思いがけぬ再会で、今日は楽しいお散歩になって良かったね、ふうたん。

うにこちゃん、また御所にあそびにきてね


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

雨雲のカーテン - 2012.09.07 Fri

ここ連日、夕方のお散歩が突然の夕立のストライクゾーンにばっちりハマってしまっている、みきたん&ふうた。

昼間はあんなにカンカン照りだったのに、

夕方、今日も御所に着いた途端・・・


  !  ポタ  !  ポタ  !

 !!パラ!!パラ!!パラ!!

|||||||||||||||ドバーッ|||||||||||||||


またこのパターンかよ~

雨がまったく平気なふうたはそんな中でもボール遊びをせがむけど、強引に引っ張ってとりあえず 「堺町休憩所」 へ避難。
辺りを散策していた人たちがみんな駆け込んできたので、休憩所は大混雑。


やがて雨は小雨になり、、、

”雨雲のカーテン” がサーッと開いて、光が射してきた。

120907夕立の後

なんじゃこりゃー
ほんまにカーテンみたいや~~

ちょっと幻想的じゃぁない?



120907夕立の後のふうた フハッ

こちらはグショグショで泥んこの犬。 幻想的じゃないなぁ~



120907早くも紅葉?

一部だけが紅葉している一本の木。
もう季節がわからなくなって混乱してるのかな。
「夏なんだか秋なんだか梅雨なんだか、わかんねえよー」 って言ってるみたい。


この変な天候、いつまで続くんだろう。。。。。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね CLick わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6755位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

