夕暮れの森のふうた 2016冬

2012-08

ハチくん - 2012.08.30 Thu

昨日は ハチ(蜂) の話題だったけど、

今日は ハチくん の話題。


つい最近、御所でお散歩デビューしたばっかりの

柴犬の ハチくん 。

120830ハチくん①

4ヶ月になったところだそう。

とにかくめっちゃ きゃわうぃ~~~ ♥

飼い主さんは 「臆病なんです」 っておっしゃるけれど、とても人懐っこく、差し出した私の手を甘噛みしてきたりして、なんとも可愛くて癒される。

この飼い主さんは前にも柴犬を飼っておられて、その子が亡くなってからはもう犬は飼わないつもりだったらしいけど、娘さんが「やっぱりさびしいでしょ」 と言ってもらってきてくれたそう。


   120830ハチくん②



ハチくん、ふうたに 「あそぼ!あそぼ!」 って飛び掛かってくるのだけど・・・

120830ハチくんとふうた

小さすぎる子には興味がないふうた。

愛想なしでごめんね。



そこへやってきたのは、ふうたの仲良しのトイプードルの 勘太郎くん (愛称 かんちゃん)

120830かんちゃん

かんちゃんはとっても飼い主に忠実で、おとなしく優しい男の子。

こんなに可愛くていい子なのに、ペットショップで売れ残っていて処分されそうになっていたところを飼い主さんが引き取られたそう。
いい人に迎え入れてもらえてよかったね。


御所にお散歩に来るわんちゃんたちは、みんな幸せだね。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

自然と危険 - 2012.08.29 Wed

京都御苑 内の 出水の小川 付近を散歩していると、

こんな張り紙が・・・


120829御所にて②「ニホンザル」

   またか。。。

4、5年前にもこんなことがあった。
その時は御所の南西側の住宅街で発見されて、御所へ逃げ込み、その後行方がわからなくなった。

御所は自然がいっぱいとはいえ、都会のど真ん中。
京都市郊外の 比叡山八瀬大原 など滋賀県との県境近くには野生のサルが多く生息しているけど、こんな街中にどうやって来るのだろう・・・

野生のサルは結構凶暴だから気を付けないとね。
もし出会ってしまった時は、なるべく目を合わさないようにするといいとか。
目が合うと相手が危険を感じて襲ってくることがあるらしい。


もしふうたがおサルさんと出会ったらどんな反応するだろう。
「犬猿の仲」 っていうし、やっぱり ウwww って怒るかな。


120829御所にて⑤




そこから少し北へ歩くと、梅林付近の大きな木の傍にこんな立札が・・・

120829御所にて①「ハチの巣」

この季節はこういう注意書きが増える。
なんだかいろいろ危険が多いなあ。

でも人間がヘタに手を出したりしなければ、向こうも攻撃してくることはない。
自然とうまく共存していくことが大事だね。


120829御所にて③




ハチ といえば、、、

10日ほど前、みきたん家の玄関の軒先にハチが巣を作っているのを発見。
玄関前の植木に水やりをしようと外に出た時、なんかやたらブンブンと羽音のうるさい虫がいるなぁと上を見上げた時だった。
ギャwww なんでこんな所に!

スズメバチかと思って恐ろしくなり、早速区役所に連絡すると、保健所の担当者に「巣の形は?」と聞かれる。
あんなこんなと説明すると、
「それはスズメバチではなくて、アシナガバチです。スズメバチなら駆除に向かいますが、アシナガバチは攻撃性が弱いので、そのままにしておいて大丈夫です。」

「大丈夫って言われても・・・」

 「玄関の目の前なんで、いくらなんでもこんなハチの大群がブンブン飛び回ってたら怖いんですけど」

 「じゃあご自分で駆除してください」

え~~~っ 自分でってどうしたらいいの???

不親切なっ! もうお役所には頼らん!!!

民間業者への駆除依頼も考えたが、そんなことにお金をかけたくないし・・・

困り果てたみきたん。 試しに ゴキブリ用殺虫剤 をシューーッと巣に吹きかけると、
ハチの大群が ブワwwwww っと一斉に散らばり飛び去っていった。
その瞬間は恐ろしくてみきたんちょっとパニクったけど、ハチがいなくなった間に巣をほうきで叩き落としてハイ終了。
な~んや、簡単に解決!


あとでよく調べてみたところ。。。

アシナガバチの巣(初期)  スズメバチの巣(初期)

       アシナガバチの巣(初期)                スズメバチの巣(初期)


アシナガバチの巣  スズメバチの巣

        アシナガバチの巣                    スズメバチの巣


アシナガバチは結構大きいので大群でいるとびっくりするけど、攻撃性は弱いので、ゴキブリ用殺虫剤で簡単に追い払える。 ハチがいなくなってから巣を取り除けば駆除完了。
しかし スズメバチは非常に攻撃性が強く危険 なので、この方法は絶対NG。 保健所や専門業者に依頼しよう。

ハチ対策講座(?)でした。



      都市のスズメバチ より

        スズメバチの営巣場所と巣の見分け方
        アシナガバチの巣の見分け方



人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

残暑の夕暮れ - 2012.08.25 Sat

一昨日の御所の空。

さっきまで晴れていたのに、

突然・・・

120823御所の空①

遠くで雷がゴロゴロ。。。。。

こんなお天気の日は、御所に散歩に来る人も少ない。


   120823ふうた


間もなく御所の上空には雨雲が立ち込め・・・

120823御所の空②


||||||この後、びしょ濡れで帰るはめに ||||||




◆◆◆ 打って変わって、今日はすっごく快晴だった ◆◆◆

そして猛烈な残暑。

焦げそうだった。


   120825御所にて①

   120825御所にて③



最近少し、日が暮れるのが早くなった。

120825御所の空

このくらいの時刻になると、風も涼しく感じる。


            120825御所のサルスベリと月


でも、にいたんが待ってるから早く帰らないとね。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

止まれ - 2012.08.22 Wed

       120822止まれ


           って  書いてあるから 止まってるねん



違うやろ ふうたん。

ママはわかってるんやで。
ふうたんはモコちゃんを、いや、大好きなモコママを待ってるんやろ。
モコママ特製クッキー おいしいもんな~


   110920モコママクッキー  モコママクッキー

以前にも紹介した このモコママ特製クッキーで、ふうたはダイエットに成功したんだ。
いつもいただいてばかりでは悪いので、みきたんはこのクッキーを定期的に購入させていただいている。
これを食べていると、ふうたはお腹の調子がとっても良いのだ。


モコママのお家はみきたん家のすぐ近く。
タイミングが合えば、朝のお散歩の帰りにばったり会うことがある。
するとこのクッキーをくださるのだ。

ふうたは 「今日こそは!」 と、いつもその偶然のタイミングを狙っている。

この 『止まれ』 の表示の斜め後ろがモコちゃん家。
この先の右側の角から、いつもモコちゃんご家族が帰ってこられるのだ。


でもね。 そういつもタイミング良く会えるとは限らない。

しかしふうたは、根気強く というか、執念深く というか、こうしてずーっと待っている。
やっぱり飼い主に性格似てるな。。。


120822停止中① まだかな・・・

   まだかな・・・ 120822停止中②

120822停止中③ まだかな・・・

120822停止中④

                    首が伸びてまうわ・・・




人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

驚き目が点 (*0*) - 2012.08.18 Sat

今朝の京都新聞の記事を見て、目が点になった。


***************************************************************
                [京都マラソン経費の足しに]

               「10万円寄付で出走権」
***************************************************************



みきたんに意見を言わせてくれwwwwwww



120730スイカうまかった

     ママ、このブログの主人公はぼくでしょ


そうでした。

この件に関してのみきたんの意見は、 こちらのブログ で言わせていただきます。

興味のある方、お暇のある方は覗いてみてください。




そしてもうひとつ、こちらは喜ばしい ”目が点”!

競泳インターハイ・男子200m平泳ぎ で、
山口観弘 選手が、日本歴代2位 となる、2分7秒84 で優勝!!

すげぇ~~~~~!!

この記録は、ロンドン五輪の同種目で銅メダルを獲った立石諒選手の記録を上回り、北島康介選手の日本記録まであと0秒33にせまる快記録だとか。

実は彼はロンドン五輪でメダルを獲ることが目標だったらしく、出場権を得られなったことは悔しかっただろうけど、まだまだ若いピッチピチの高校生。
これからが期待できるし楽しみなだあ~

日本の競泳陣は層が厚い!


120720ふうた

     ママ、このブログの主人公はぼくだよね


はい、そうでした。 ついつい・・・・・


ふうたんのことも、これからいっぱい書くからね。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (84)
お出かけ (21)
風景 (21)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5280位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR