ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2012-06

大歓迎!大興奮! - 2012.06.30 Sat

ふうたはお客さんが大好き。

家に人が来るとガウガウ吠える犬よりはずっと良いのだけど、
ふうたの場合、あまりにも人が好き過ぎて、それはそれで大変。

いびきかきながら爆睡中でも、「ピンポーン」と鳴ると飛び起きて、玄関へ猛ダッシュ!
宅配や郵便の配達員さんでも、大歓迎大興奮。
そりゃもう大騒ぎとなる。


昨夜、みきたんの父が用事で家にやってきた。
そしてやっぱりいつものように、、、

[広告] VPS


テンションMAX
何がそんなに嬉しいんだか・・・・・?


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

ふうた探検隊 - 2012.06.24 Sun

今日もいつもと同じように、夕方のお散歩は御所。

でも・・・

今日のふうたはいつもと様子が違う。
普段通らないような場所へグイグイ引っ張っていく。

 「いっつもおんなじコースばっかりで飽きたよ。今日は新しい場所を探検するんだ!」

と言わんばかりに。

自分の背丈以上に伸びた草むらをかき分け、道なき道をぐんぐん進む。

”ふうた探検隊”  だね。

隊長はもちろん、ふうた。 隊員はみきたん。


     120624御所さんぽ⑥


 「おいおいふうたん、どこ行くんや~」

こんなおもしろいコース歩くならカメラ持ってくればよかった。
仕方なくケータイで、「本日のお散歩コース」撮影。


120624御所さんぽ③

御所の森は深い。
季節によって、場所によって、様々に変化する景色は、いつ行っても楽しめる。



120624御所さんぽ②

ここは文字通りコオロギがたくさん生息する場所だけど、春にはよくウグイスの鳴き声が聞こえる。
人通りが少なく静かで、みきたんの好きな場所。
木陰になっているので、日射しの強い季節はここをよくランニングコースに利用している。



120624御所さんぽ④

ここは 「母と子の森」
後ろのちっちゃな小屋は 「森の図書館」。 絵本の貸出しコーナーになっている。(今日は休館日)
にいたんが幼い頃よく遊びに連れて来た懐かしい場所。 久しぶりに来たなぁ~



     120624御所さんぽ①

今日はいっぱい歩いたね、ふうたん。
さすがにお疲れのご様子。 ちょっと蒸し暑かったからね。

でもたまにはこうやって、いつもと違うところを歩くのっていいね。
ふうたんのおかげでママも楽しめたよ。
ありがとね、ふうたん。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

甘えん坊ふうた - 2012.06.19 Tue

この前、がスくんとふうたが遊んでいる時、ガスくんママがちょっとトイレへ行かれるほんのわずかな時間だけガスくんを預かっていたのだけど、、、
ガスくん「フ~フ~」と不安そうに鳴きながらキョロキョロとママを探すのを見て、
 「甘えん坊やなぁ」
と笑っていたみきたんなのだが。。。。。


一昨日、私も散歩中にトイレへ行きたくなり、公衆トイレの前の柵にふうたのリードを括り付け、「ちょっと待っててな」と声をかけトイレに入った。
すると外から
 「クゥ~クゥ~」
と悲しそうな鳴き声。
こちらはほんのちょっとの間のつもりでも、わんこにとっては非常事態。
このまま捨てられてしまうのではないかとすごい不安になるんだろうなあ。


ところが、ぴたりと鳴き声が止み、「よしよし・・」という男の人の声が。
 「あれ、誰かふうたのこと可愛がってくれてるみたい」
と思ってトイレから出ると、声の主はふうたの大好きなダンディくんのお父さんだった。

 「ああ、ダンくんのお父さんやったんや。 よかったな~ ふうたん」

偶然通りかかったダンくん父さんに見つけてもらってあやしてもらい、しっぽふりふりのふうただったが、みきたんの姿を見つけるともうダンくん父さんには振り向きもせず、まるで10年ぶりの再会みたいにみきたんにぴょんぴょん飛びつき大騒ぎ。

ガスくんのこと、「甘えん坊」って笑ってしまってごめんね。
ふうたもめっちゃ甘えん坊やわ。


でも飼い主としては、”我が子”が甘えん坊であることをちょっぴり嬉しくも思いつつ、またいろんな人がふうたのことを見守ってくださっていることをありがたく思った出来事であった。


     111113御所にて⑬ ガスパールくん

          110709ダンディくん ダンディくん

               120528ふうたトリミング後⑫ ふうた



人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

クールな二人 - 2012.06.15 Fri

ふうたが雨の日以外は毎日お散歩に行く京都御苑。
ここに、同じく毎日欠かさずお散歩に来るわんちゃんが、
ウエスティの ロブくん

ロブくんとは、ふうたがお散歩デビューした頃からずっと会わない日はないといってもいいぐらい、ほぼ毎日のように会っている。
小雨の降る日でも、雪の日でも、他のわんちゃんたちを全然見かけない日でもロブくんにだけは会うので、
 「お互い皆勤賞ですね~」
といつも飼い主さんと笑い合っている。

ふうたはロブくんが大好きなようで、遠くを歩いている姿を見かけると、いそいそと寄っていく。

がしかし、、、
ロブくんはとっても穏やかな性格だけどクールなわんちゃん。
寄っていったところで、避けるわけではないけど、特に挨拶を返してくれるわけでもない。
ふうたも寄っては行くけど、「遊ぼ遊ぼ!」 と誘うわけでもない。

そしてお互い素っ気なく、ただこんなふうにじっとしているだけ。

             ↓ ↓

120426ロブくんとふうた


何なんでしょう? この付かず離れずの微妙な距離。
なんか、お互い気はあるんだけど照れくさくて目を合わせられない・・・ みたいな。。。(どちらも男の子です)



ロブくんは若い頃はすごくやんちゃで、御所の中をいつも走り回っていたのだとか。

今は大先輩のロブくんが後輩のふうたをそっと優しく見守ってくれてるのかな・・・?


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

入梅 - 2012.06.10 Sun

暦では今日は 「入梅」 。

近畿地方もいよいよ梅雨入り。
週間予報では来週はほとんど曇りや雨のマークばかり。

これからの季節で嫌なことは、洗濯物が乾きにくいことと、雨の中のふうたのお散歩。
ふうたは雨が降ろうが槍が降ろうがいつでもお散歩行く気満々だけど、ママは結構大変なんだよ。

そんな鬱陶しい季節だけど、散歩道のきれいなお花たちが心を癒してくれる。


120507朝さんぽ・烏丸通り③


120505朝さんぽ・御池通り


120605朝さんぽ・御池通り②



どんより暗い空気を少しでも明るくするために、お部屋の中にも緑を取り入れよう。。。

    120530ウォーターマッシュルーム   120530ポトス
        ウォーターマッシュルーム                  ポトス

    120530四葉クローバー   120530バジル
           四葉クローバー                バジル (発芽したばかり)


みきたんはアレルギー性喘息の持病があり、部屋の中にダニの発生源になる土は置きたくない。
なので、家にある観葉植物の土を全部捨てて根っこを洗い、すべてハイドロカルチャーにして植え替えた。
なんか汚いものを全部そぎ落としたみたいな感じで、気分スッキリだわ~ 


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (87)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
8861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4572位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR