ふうたと桜 2013春

2012-05

3ヶ月に一度の変身 ~初夏編~ - 2012.05.28 Mon

  ***** ふうたの日記  *****


恒例の、3ヶ月に一度の 変身! シリーズ。

今日は待ちに待ったトリミングの日だ。


実はついこの前、散歩中に初めて会ったわんちゃんの飼い主さんに、
 「もうお年寄りですか?」
って聞かれて、めちゃショックだったんだ。

まあ、仕方ない。 こんなボサ顔じゃあね。

120528ふうたトリミング前・おめめが見えない!

でももう”お年寄り”なんて言わせないぞ!

                  変 身 !
                    ↓↓
120528ふうたトリミング後⑪

どうだ! 若返っただろ?



120528ふうたトリミング前  120528ふうたトリミング後①

         ボ サ ボ サ                  ス ッ キ リ 


そして、ぼくのトリミングの時期に合わせて、ママとにいたんもいつも散髪するんだ。

   120528ママ散髪後   120528にいたん散髪後
              ママ                       にいたん

みんな スッキリ さ。
これで暑~い季節も快適に過ごせるね。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 
スポンサーサイト

ダンディだろ~ - 2012.05.23 Wed

  ***** ふうたの日記  *****


最近、朝のお散歩で時々会うミニチュアダックスちゃん。
その飼い主さんが、ぼくを見ていつも

 「ダンディやなぁ~」

って言うんだ。

ぼく、「ダンディ」 じゃなくて 「ふうた」 なんだけどな。


ま、いっか。
その人がぼくのこと 「ダンディやなぁ」 って言っても、ママは否定もせずニコニコしてるし。



この際だし、

 「ダンディだろ~」

っていうギャグでも流行らせよっか。


110709ふうた③

スギちゃん じゃなくて フウちゃん さ。



ちなみに、ホンモノの ダンディくん はこっち 

110709ダンディくん

ダンディくん は シーズーとマルチーズのMIX犬。
ぼくの仲良しのお友達だ。
ぼくはダンディくんも好きだけど、ダンディくんのお父さんはもっと大好きなんだ。
ダンディくんのお父さんは、いつもぼくを見つけると
 「ふうたーん!」
と寄ってきて、ぼくをいっぱいなでなでしてくれるんだ。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

キンカン食 - 2012.05.21 Mon

今日は朝から各局の番組で金環日食の中継で盛り上がっていた。

みきたんとにいたんも、遮光眼鏡を持って朝からワイワイやってるから
ふうたも興奮気味で、部屋の中を走り回っていた。


天気予報では今日は 「曇り」 だったのに、ちょうど金環日食が始まる頃からすっきり晴れ渡った。
運がいいねえ~

7時前から太陽が右上の方から欠け始め、だんだん細くなっていく。
そして7時30分頃、きれいな環っかになった。
みきたん家の地域は金環日食が見られるぎりぎり北限だから、環の下のほうがつながってるかいないかのぎりぎりだった。
ぎりぎりでも見られて、これまた運がいい!


IMG_9117.jpg キンカン食っておいしいの?

      IMG_9115.jpg 見てはいけないものですか?


6月6日には、太陽面を金星が通過するという天体ショーが見られるらしい。
再び遮光眼鏡の出番だな。
また晴れるといいな。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

目当ては・・・ - 2012.05.12 Sat

ついこの間までは「夏日」だとか言ってたのに、急に10℃以上も気温が下がって、ここ数日は誰かと会うと
 「寒いですね」
があいさつになっている。
調子狂うわ~。
にいたんも風邪をひいてしまったよ。


でも暑いのが苦手なふうたは、寒い時のほうが断然元気!!

[広告] VPS


ま、こんなに張り切ってボールあそびをするのも、おやつが目当てだってこと、
この動画でバレバレだけどね(#^.^#)


人気ブログランキングへ ← 応援よろしく Click わん!
 

体に良いもの 悪いもの - 2012.05.06 Sun

フロントラインのジェネリック薬 マイフリーガード
が発売されたとの情報をキャッチ。

「成分はフロントラインと同じで低価格」 と宣伝されているが、本当にフロントラインと同じ成分で同じ効果なのか調べてみた。

********************************************************************
マイフリーガードには、フロントライン・プラス同様、“フィプロニル”という薬剤が含まれている。
“フィプロニル”は、ノミ・ダニの神経を遮断して殺虫する。

従来のフロントライン・プラスには、この“フィプロニル”に加えて、S)-メトプレンという成分が文字通り
”プラス”されていて、ノミの卵の孵化・成長の阻止と、シラミ・ハジラミの駆除の効果を持っている。
新しいマイフリーガードには、この成分は含まれていない。

ノミやシラミがすでに犬の体に住み着いてしまっている場合はフロントライン・プラス、
その様子がなく定期的に予防を行う場合にはマイフリーガードで大丈夫、という考え方もあり。
********************************************************************

”低価格” を選ぶならマイフリーガード、より強力な防虫効果を選ぶならフロントライン・プラス、か。



ところでフロントラインといえば、その安全性を疑問視する声をよく耳にする。
「ノミ・ダニ駆除剤の成分は農薬と同じで、犬の体にも負担になる」 という意見が多く、フロントラインは使っていないという飼い主さんも多い。

みきたんも、ふうたに与える食べ物は極力人工添加物の入っていないものを選ぶなどして気を使っていながら、農薬と同じようなものを体につけるのはいかがなものか、とずっと思いながらもフロントラインを使ってきた。


そして以前聞いたことのある、防虫効果のあるサプリを試してみることにした。


                 120501ガーリックイースト①

                        ナチュラルハーベスト
                         ガーリックイースト

                成分: ビール酵母、にんにく、ビタミンC、ビタミンE、
                    ベータカロテン、麦芽糖水飴、セルロース、
                    ショ糖脂肪酸エステル、二酸化ケイ素


にんにくに含まれる硫黄の臭いがノミ・ダニなどの虫を寄せ付けないらしい。
にんにくは犬に食べさせてはいけない食品とされているが、少量なら問題なく、欧米のドッグフードには防虫効果のためににんにくが入っているのが一般的らしい。
「うちはフロントラインはやめてガーリックイーストにしています。効果ありますよ。」 という飼い主さんも多くおられ、結構広く支持されているよう。
錠剤が苦手なわんちゃんには、粉末タイプの Bイースト というのもある。


早速ふうたのドッグフードにガーリックイーストを一粒入れてみたが、嫌がらずすんなり食べてくれた。
体重10kgまでの小型犬なら1日1~2粒を毎日食べさせる。
防虫効果だけでなく、栄養もあって良さそう。

まだ食べさせ始めて数日なので効果はわからないけど、これで効くならフロントラインはやめたいところなのだが・・・・・


我が家には今、天井裏にイタチが住み着いているので、ノミ・ダニがかなり心配。
イタチが見つかってからは燻煙式の害虫駆除剤を何度も焚いていて、掃除もなるべくこまめにはやっているけれど、まだイタチ野郎はしぶとく天井裏に居座っていやがる。
なので、こいつ(こいつら?)が完全に全滅するまでは、このガーリックイーストとフロントラインプラスを併用して使っていこうと思う。


☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆
ちなみに、「殺虫剤と同じ」ともいわれているフィラリア薬の代替品になるものはないかも調べてみたけど、、、
フィラリアの薬は”予防薬”ではなく、既に寄生してしまった線虫を駆除する、いわゆる”虫下し”なので、これに代わるサプリなどはない。
薬が犬の体に与える負担より、フィラリアに感染してしまった場合のリスクのほうが大きいので、これは使い続けたほうが良いようだ。
☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


120203ふうた① まだおるんかい イタチ野郎


人気ブログランキングへ ← 応援よろしく Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (86)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7025位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR