ふうたと桜 2013春

2012-04

暑サニモマケズ 花粉ニモマケズ - 2012.04.28 Sat

今日のお散歩は、久しぶりに にいたん も一緒だったんだ。

120428御所さんぽ② やたっ!


120428御所さんぽ⑧Dash!5

                       ひやっほーー!


喜びがMAXになるとぼくは・・・

120428御所さんぽ⑮  120428御所さんぽ⑯
          スリスリwww                      ゴロゴロwww
                       こんな状態になる。。。


しかし、はしゃぎすぎて、疲れた。。。

120428御所さんぽ⑬ 休憩 


120428御所さんぽ⑪ また休憩 


それもそのはず。
今日の京都市内の最高気温は 30.5℃ だったそうだ。
ぼくは暑いのは苦手なんだ


120428御所さんぽ①たんぽぽ  120428御所さんぽ⑭


そしてにいたんは・・・
「鼻水止まらへ~~ん」
ブシュー ブシュー と鼻をかんでばっかりで、ぼくのうんち袋はティッシュのごみで満タンになった。

それもそのはず。
今日の御所は、ものすごい 松の花粉 の嵐だったんだ。
風が吹くと”黄色い煙”がブォーッと舞い上がって、砂漠の風みったいだった。
ぼくはきな粉をまぶしたみたいに黄色い粉だらけになったよ。

暑いし、花粉だらけだし、
でも鼻水グシュグシュしながらもぼくといっぱいお散歩してくれて、
にいたん、ありがとう!


人気ブログランキングへ ← 応援よろしく Click わん!
 

桜の競演 - 2012.04.23 Mon

ソメイヨシノはすっかり葉桜となり、あちらこちらに”ピンクの絨毯”が敷き詰められている。
そして今は八重桜が見頃を迎えている。

朝のお散歩コースの堀川通りも、、、

          120422堀川の八重桜③


120423堀川の八重桜②


幾重にも重なる花びらが、フリルいっぱいのドレスのようで豪華。



そして、朝散歩の帰り道にふうたが必ず立ち寄る近所の児童公園。
ここに、珍しい緑色の花を咲かせる大きな桜の木がある。
                              ↓↓
      120418夷川公園④


120418夷川公園③・緑の桜


爽やかな色合いで、紅色系の桜の華やかさとはまた違う、清々しさがある。

この緑の桜は ギョイコウ(御衣黄) という種類だそう。

色形の違う様々な桜が競い合うように咲いていて、この時季の散歩道は賑やかだ。

桜にもいろんな種類があるんだなあ。。。。。


人気ブログランキングへ ← 応援よろしく Click わん!
 

居座る不法居住者 - 2012.04.22 Sun

犯人 ラ・チャンフィ は、京都市北部の山奥にて釈放された。

護送してくださった大工さんが翌日、捕獲器を返しにきてくださった。

釈放時も大変だったらしい。
あの鋭い金属音のような叫び声で威嚇し、籠の中から咬みつこうとして大暴れし、大工さんが二人がかりで足で捕獲器を押さえつけ、大工道具の金具を使って扉を開けると、山の奥へ走り去っていったらしい。
捕獲器には血のりがついていて、そのドタバタ劇を物語っていた。

体格の良い男性二人ががりでも恐ろしかったと言っておられたし、とんでもなく凶暴なヤツだ。

おまけにあの悪臭にも参ったと言っておられた。
しばらく服に臭いが付いて取れなかったらしい。

本来のお仕事ではないのに、危険で不快な作業を引き受けてくださって、本当に感謝ですm(__)m



そして、まだ天井裏に不法居住している、ラ・チャンフィ のつがいと思われる
ヒョン・ミヨム
   ↑ これもにいたん命名 (おそらく チョウセンイタチ だろうってわけで)


こいつも一刻も早く逮捕したいところなのだが・・・


大工さんのお知り合いの害獣駆除業者さんの話によると、
 「つがいがいるということは子どももいる可能性が高いわけで、今もう片方の親も捕獲してしまうと、餌をもらえない子どもは天井裏で餓死してしまうことになり、衛生上良くない。
 子どもは7~8月頃に巣立ちそれぞれ別の場所で自分の縄張りを持つようになるので、それまで待ってから残った親を捕獲したほうがいい」
とのこと。


というわけで、夏頃まで天井裏の不気味なガタゴト音が続きそうだ。

とりあえず1匹減って少し騒音はましになり、睡眠を妨げられるほどではなくなったので、まあしばらく我慢するしかないか。



しかし、ふうたはイタチのことなんか全然何とも思ってない様子。
天井裏でゴトゴト音がしてても

120225おなかオープン こんな感じだし・・・


ラ・チャンフィ が 「キィーッ キィーッ」 と叫んでる時も、お隣のわんちゃんはワンワン吠えてたのに、ふうたは

120420ふうた① なに?

って感じ。


ふうたん、君は大物だ。

人気ブログランキング ← 応援よろしく Click わん!
 

続・侵入者 - 2012.04.17 Tue

       4月17日 午前0時


      侵 入 者 逮 捕



                 コイツが犯人

                    ↓↓
                    ↓↓

120417イタチ捕獲②

         種類: イタチ (チョウセンイタチ?)
         性別: 不明
         年齢: 不明
         名前: ラ・チャンフィ
                ↑
              にいたん命名
               「ペットにする気は更々ないで~」




以前ヤツが走っているところを見つけた1階庇屋根に捕獲器を設置して12日目、
ついに捕獲成功。



真夜中の12時頃、ガチャン!という捕獲器の扉が閉まる音。
そしてガタンガタン、ドタンバタンとすさまじい騒音。

噂どおり、恐ろしく凶暴だ。
捕獲器がズリズリとひとりでに移動していくほど中で大暴れしやがる。
夜中で真っ暗なので姿ははっきり確認できないが、間違いなくヤツだ。

捕まったら、我が家をリフォームしてくれた建設会社の大工さんが引き取りに来てくれることになっていたが、こんな時間なのでどうしようもなく、とりあえず朝を待つ。

しかしやかましいの何のって、ガッチャンバッタンとすごい音で、まったく眠れやしない。



ようやく夜が明け、姿を確認しようと窓を開けてびっくり。
何がびっくりかって、その悪臭。
動物園の臭いに、何か刺激臭のある化学薬品を加えたような、もう思わず吐き気をもよおしてしまう強烈な臭い。

そして、こちらを見て威嚇するけたたましい断末魔のような叫び声。
「キィーッ キィーッ」 と、まるで黒板を引っ掻く音をマイクで拡声したような声。

あんなかわいらしい顔をしながら、恐ろしいヤツだ。



8時を過ぎて、大工さんに連絡して来てもらい、無事に ”護送”。
先日の記事に書いたとおり、イタチは保護動物に指定されているため殺処分はできないので、トラックに積んでどこか遠い所へ放しに行ってくださった。



そのあとも大変。

捕獲器の設置場所から大工さんのトラックへ運ぶまでわずかの間に通過した部屋や玄関すべてに、あの強烈な悪臭が残って消えない。

そこで、家中をアルコールをスプレーして消毒し、木酢液をスプレーして消臭し、アロマオイルを焚いて、やっとのことで落ち着いた。



やれやれ、一件落着。。。。。



が、そうはいかなかった。


嫌な予想は当たっていた。



犯人護送後も、まだ天井裏をゴトゴト走る音がしている。

つまり、つがい と思われる。

てことは、子どももいて、ファミリーで生活している可能性大。



一難去ってまた一難。

「第2ラウンドへ続く」 か。

はあぁぁぁ~~~~~

人気ブログランキング 最近ぼくの出番ないがな・・・ クリックよろしくな。
 

桜のトンネル - 2012.04.15 Sun

今日は午前中、にいたんと鴨川をお散歩しました。
丸太町橋から河川敷に下りて、北大路橋まで歩きました。

京都の数ある桜の名所の中でも特にみきたんが好きなのは、鴨川沿いの 出雲路橋~北大路間 の
桜のトンネル なのです。
傍を流れる鴨川と、北山、東山を背景に延々と続く桜並木の景色は、奥行と広がりがあり、眺めていると吸い込まれそうな気がします。
毎年桜の季節には欠かさずここへ歩きに出かけます。

またこの鴨川河川敷はみきたんのマラソントレーニングコースのひとつでもあります。


120415鴨川14




120415鴨川13




120415鴨川12




120415鴨川18




120415鴨川21植物園前②




120415鴨川23北大路橋より
                    北大路橋より 鴨川、北山を望む





---------------------------------------------------------------------------------------
先日は、花見客で賑わう祇園で大惨事がありました。
楽しいはずの花見シーズンに、こんな身近な所でこんな事が起こるとは。。。。。
ショックです。
もしあの時間あの場所を私も通っていたら・・・
連日報道される見慣れた場所の惨事の映像を見るたび心が痛みます。

負傷された方々の早い回復を祈るとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
---------------------------------------------------------------------------------------




人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (86)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7025位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR