夕暮れの森のふうた 2016冬

2012-01

低空飛行犬 - 2012.01.26 Thu

ふうたのおさんぽは、朝と夕、1日2回。

しかし今日は、いつもの ”夕方さんぽ” の時間に用事が入ったので、お昼の1時半頃からふうたと御所へ。
この時間帯はお友達わんちゃんは誰も来てないけど、比較的暖かいしおさんぽにはちょうど良いかな。
といってもやっぱり寒かったけど・・・


少し日射しもあったので、写真がきれいに撮れるかも、と思い立ち、久しぶりにカメラを持参。
よしっ! せっかくだから今日は 飛行犬 撮影に挑戦してみようかな。


120126ふうた01

           猛ダッシュ!   しかし遠い




120126ふうた16

    これは 「飛行犬」 というより 「ダンボ」 だな




120126ふうた07

             おっ ヤタッ  飛行犬!   ・・・?


辛うじて 「飛行犬」 撮影成功・・・といえるでしょうか?

これ、何十枚も連写撮影した中のベストチョイスです。

ふうたの走り方は 低空飛行型 だから、ピョーンと飛んでるシーンの撮影は無理だな。。。


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

寒くてぐしゅぐしゅ - 2012.01.26 Thu

ここ最近の寒さは、ハンパじゃないっ

寒いのが苦手な上に、低血圧気味のみきたん。
朝起きるのがますます辛い >_<

でも、5時半起床を目標に (あくまで”目標”だけど) がんばっているのだ。

だって、ちょっとでも寝坊したらえらい目に合うから。。。

朝のふうたのおさんぽ。
通勤・通学時間帯に重なると、人や車や自転車の激しい往来の中を縫うように歩かなければならない。
7時ぐらいになってしまうともう
 「だめ!」 「危ない!」
の連発で、みきたんも疲れるし、ふうたも叱られてばかりでは朝のおさんぽが楽しくなくなるだろうしね。


120120朝さんぽ①   いざ、出発!

              120123朝さんぽ・御池通り  まだ真っ暗だよ

120120朝さんぽ②烏丸通り  くんくん においチェック

              120122朝さんぽ・夷川通り
                  おはよー!  (ご近所のブタさんです)


ふうたは寒さは全然平気みたいだけど、みきたんはもう鼻水ぐしゅぐしゅなぜか涙もぐしゅぐしゅ
春が待ち遠しいよ~~~


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

やさしい絵本 - 2012.01.17 Tue

こんな絵本を買いました。

にいたんのために・・・ というか、みきたんも読みたかったんだけどね。

だって、タイトルに思わず惹かれてしまったから。


                 風の子ふうた


120119「風の子ふうた」

むかしむかしの紙芝居のような、味のある素朴な画風も気に入りました。

とうちゃん、かあちゃんに見守られながら少しずつ一人前に育っていく
”風の子” ふうた のお話です。



そしてもう一冊。


                 いつでも会える


          120119「いつでも会える」

主人公 シロ の飼い主の名前は みきちゃん 。
シロとみきちゃんは、いつもいつもいっしょでした。
しかしある日、大好きなみきちゃんがシロの前からいなくなってしまいました。
「どうして? みきちゃんに会いたいよ」
シロはとても悲しみます。
そして・・・・・

大切な人をなくしてしまった悲しみを乗り越えていくお話です。
思わずホロリと涙してしまう、やさしい絵本です。



100514ふうた①


人気ブログランキングへ ← 読んでみてね。 Click わん!
 

うん ○ だらけ! - 2012.01.14 Sat

ぼくは、朝のおさんぽはだいたいいつも御池通りを歩くんだけど、いつも同じコースだと飽きるから、
時々、リードを持つママの手をグイグイと引っ張って違うコースを歩く。

昨日もママは御池通りへ行こうとしたけど、ぼくは堀川の遊歩道へ向かって行った。


このコースはたまに通るんだけど、昨日はいつも以上にいっぱい知らない犬の匂いがした。

だって、そこら中に うんち が落ちてるんだもん

ぼくがクンクンするたびにママが
「ふうた、ダメッ!」 ってリードを引っ張るから歩きにくかった。
終いには、
「もーっ ここはあかん! はよ行こ!」
と、ぼくは堀川遊歩道から強制撤退させられた。

ママは
「なんでみんなうんち放ったらかしていくねん!」
と怒ってた。

ぼく、このコースも結構気に入ってたんだけど、もう歩かせてもらえないのかなあ・・・


120114朝さんぽ道

人気ブログランキングへ ← 応援よろしく Click わん!
 

お正月も終わり・・・ - 2012.01.07 Sat

1月7日といえばやっぱり・・・

120107七草がゆ   七草がゆ


お正月明けに、胃休めにおかゆを食べるって、昔の人はよく考えたものですね。。。


にいちゃんと一緒に 「うん、おいしいな」 と食べていると、ふうたがすかさず食卓にやってきて、
「ください!」 アピール。

お正月にお煮しめなどをちょこちょこあげてたらすっかり味をしめてしまったふうたさん。
みきたんとにいちゃんとの会話の中で、
「食べる」 「おいしい」
という単語が出ると、素早く反応し食卓に走ってきます。
人の話よく聞いてるなあ~~

はいはい、ふうたんにも少しだけあげましょう。120107七草がゆふうた様用

でもふうたん、せっかくダイエットに成功したんだから、リバウンドしないように気を付けないとね。

人気ブログランキングへ ← 応援よろしく Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (65)
お散歩 (84)
お出かけ (21)
風景 (21)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5280位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR