ふうたキンポウゲ畑の切り株で 2017初夏

2011-10

 - --.--.-- --


アレルギーの当たり年? - 2011.10.24 Mon

みきたんは子供の頃からいろんなものにアレルギーを持っていて、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、アレルギー性喘息に悩まされている。
花粉、ハウスダスト、たばこ、犬猫の毛、化粧品、などなど・・・

食べ物は何でも食べられるのだけど、カニの殻を素手で剥くと手がかぶれるし、山芋やサトイモの皮剥きをしても手が真っ赤になって痒くなる。
化粧品は何を使っても全部ダメで、ファンデーションすら塗れない。
近くでたばこを吸ってる人がいると喘息の発作が起こるので、すぐ避難しなければならない。
動物の毛もダメなので、医者にも「家の中でペットを飼わないように」と言われている。

そんな私なのに、ふうたと一緒に暮らしている。
最初にいちゃんが「犬が欲しい」と言った時、「こりゃえらいこっちゃ」と思いながらも思い切って飼うことに決めたのだけど、幸いふうたはトイプードルの毛質に近いのでわりと毛が抜けにくく、なんとか無事に過ごしている。


けれど今年はいつもの年に比べてアレルギー症状がひどく、とても辛い。
3月頃からずっと、鼻水がひどく出るし、目は痛いし、よく咳き込むし、しょっちゅう頭痛がするし・・・
今年は本当にアレルギーの”当たり年”って感じがする。

今日も何に反応してるのかわからないけど、朝からずっと鼻水が止まらなくて、目は痛いし、頭は痛いし、おまけに胃が痛くなってむかむかしてきて、「こらあかん」と病院へ。

薬を飲んでからしばらく休養し、頭痛でふらふらになりながら夕方からふうたと御所へお散歩。
御所のいつもの広場で、仲良しのガスパールくんと楽しそうに遊んでる姿を見ているうちに少し回復してきた。

この2匹のわんこたちはセラピードッグだな。
君たちのおかげで、みきたん少し元気になったよ。
ありがとうね。


体調がやや回復したところで、急にやきいもが食べたくなって、ローソン100で100円のやきいもゲット!
人気商品だから品切れの時が多いんだよね。
今日は手に入ってラッキーだったわ。

111024いもうまそう

ふうたにもおすそわけ。
ガスくんといっぱい走り回って運動したからね。

「ぼく、いもめっちゃ大好き!」

人気ブログランキング ← 応援よろしく Click わん!
 

ご近所のおばあちゃん - 2011.10.18 Tue

≪カナダのトロントで16日に行われたフルマラソン(トロント・ウォーターマラソン)で100歳のインド系英国人男性のファウジャ・シンさんが8時間25分16秒で完走・・・・≫
      (yahooニュースより)

111001ふうたゴロゴロ ふぇ~~

長生きの秘けつは、「ストレスフリーな生活を送ること」。スタミナ源は、ショウガ入りカレーと紅茶。「楽しい気持ちでいることが大切」

だとか。


。。。。。。。。。。。



今朝のこと。
ふうたをお散歩に連れ出したところで、ご近所に住むだいぶお年を召したおばあちゃんに呼び止められた。

 「今日は日曜日やな。」
 
 「いえ、火曜日ですよ。」
 
 「え? 日曜日やな。」
 
 「火曜日ですよ。か・よ・う・び。」
 
 「そっか、ほんならえっと、今日は日曜日やから、明日ごみの日やな。」
 
 「ごみはあさって、木曜日ですよ。」
 
 「え? あさって? あそうか、今日は日曜日やから、日、土、月、で、あさって月曜日がごみの日か。」


なんだか話がちんぷんかんぷんだが、おばあちゃんが知りたいのはごみをいつ出せばよいかということらしい。
そしてどうしても今日は日曜日でないと気が済まないようで、ま、この際曜日はどうでもよい。


 「そうそう、ごみの日はあさってですよ。」

 「そうかそうか、ありがとな。あんたに聞いてよかったわ。 さっき男の人に聞いたら今日は月曜日て言わはるねん。 今日は日曜日で合うてるねんな。 よかった。 ありがとな。 ほんまにありがとな。」


おばあちゃん、うれしそうに涙ぐみながら、何度も 「ありがとな」 を繰り返す。


 「いえいえ。 お元気でね。」

 「ありがと。 ありがとな。」



おばあちゃん、本当は、自分を受け入れてくれる話し相手が欲しかっただけなのかな。

おばあちゃん、元気で長生きしてね。

私でよかったら、また声かけてね。

人気ブログランキング ← 応援よろしく Click わん!
 

ふうた5才♪ - 2011.10.11 Tue

10月11日。
きょうはぼくの誕生日なのだ。
5才になったのだ。

ぼくの誕生日には毎年にいちゃんがケーキを作ってくれる。

今年も・・・

おっ! ケーキ作りが始まった。

111011ケーキ作り①  111011ケーキ作り②

111011ケーキ作り③  111011ケーキ作り④

111011ケーキできましたか まだですか?

111011ケーキ作り⑤ できた!

111011ケーキ作り⑥・できた! 早くください

111011ケーキ作り⑦・うまっ! うまうま☆


おいしかったよ、にいちゃん。 ありがとう!


   ふうたん、5才の誕生日、おめでとう♪ 

人気ブログランキング ← おめでとうの Click よろしく!
 

走る - 2011.10.10 Mon

今日、みきたんは、ひさ~~~しぶりに走った。

ランニング日誌を見ると、1月22日に 「昨年の10月以来のラン」 と書いてあり、そこからまたずーっと白紙だった。

昨年からいろんな事があって生活が一変し、頭の中がすごく busy な状態で、しばらくはとても走ろうという気分になれなかった。
大好きなはずのランニングなのに、気持ちに余裕がないと最初の一歩さえ踏み出す勇気も出ない。

でも今朝、思い切ってランニングウエアに着替え、シューズに足を入れると、急にしゃんと背筋が伸びた感じがして、ランニングウォッチのピッという音とともに自然に足が前に出て行った。

御所の遊歩道一周コース+家からの往復で、約6kmを36分。 6分/1kmペース。
絶好調の時ならこんなのはほんのウォーミングアップ程度のジョグだけど、やっぱりしばらく走らないと心肺機能が落ちていて、結構「走ってる」って感じがした。

でも体の走る感覚は忘れていなかった。
ランニングをサボっていた間も、ふうたとよく御所を高速ロングウォークしながら、走るイメージでの骨盤の動作をやっていたので、効果はあったかも。
少しずつ少しずつでも続けていけば、また走力は取り戻せるはず。 きっと。

走れ!

             RUN ふうた RUN !


やっぱり走るのっていいね。

最近いろんな事がみんなマイナス思考へと向かっていて気持ちが暗くなっていたのだけど、走ると少し気持ちが明るく前向きになれる。

ランニングって、後ろを振り返ることはないからね。


いざ、フルマラソン復帰を目指すのだ!

人気ブログランキング ← 応援してね Click わん!
 

遠くへ行きたい - 2011.10.09 Sun

秋の空は高い。。。。

秋空

みきたんは空を眺めるのが好き。
季節の移り変わりや時間の流れで、様々に変化していくのが面白くて、見ていて飽きない。

でも、陽が西に傾き始めた秋の空って、なんだか見ていてもの悲しくなるんだよなあ・・・




他府県に住む友達は、京都に住んでるっていいねって羨ましがるけれど、
この京都で生まれ育ったみきたんは、最近この町に住んでいるのがすごく窮屈で息苦しく感じるようになってきた。
京都の町家って隣同志ぴったりくっついてるし、近所を出歩くとしょっちゅう知り合いに会うし、自分の行動をいつも誰かに見られてる感じがして、なんか鬱陶しい。

自由を愛する一匹狼タイプのみきたんには、この町は合わないのかも。



若い頃よくダイビングしに行った沖縄の海が懐かしい。
あの海のサンゴ礁は今もきれいかなあ・・・
また潜りに行きたいなあ・・・
いっそ沖縄に住みたいなあ・・・



空を見ていると、沖縄の海を思い出してしまった。




「どこか遠くへ~行きた~い♪」
の心境だな。


秋の夕空を見ていて、つい感傷的になってしまったみきたんなのでありました。

人気ブログランキング ← 応援よろしく Click わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (21)
風景 (22)
日常 (16)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
17254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8633位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

