ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2011-07

脱おやつ宣言 - 2011.07.30 Sat

ぼくはトイプードルとパグのミックス。
体型はどちらかといえば、パグ型。

パグは太りやすい体質なんだ。
だからママはいつもぼくの体重を気にしてる。
太りすぎると病気にもなったりするんだって。

ぼくがおうちで食べるのは肥満犬用のドッグフードを1日2回。
そして朝に小さじ1杯のプレーンヨーグルト。
それだけ。

だけど御所におさんぽに行くと、おともだちわんちゃんがたーくさんいて、それぞれの飼い主さんがみんなおやつをくれるんだ。
ぼくはうれしいんだけど、ママはいつも
 「はぁ~また今日もおやつ食べ過ぎたなぁ~~」
とため息をついている。


きのう、ぼくのなかよしガウガウともだちのガスパールくんのママが、
 「あれ? ふうたんそんなにガッチリしてたっけ? ちょっと太ったんとちがう?」
と言った。
 「えっ? 言われてみればそうかも」
ママ、ちょっとヤバっという顔をした。


家に帰ってママがぼくの体重を計ってみて、
 「うわっ!! 増えてるやーん! 700グラムも!」
だって。

110710ふうた⑥  わちゃー

さすがガスくんママ、よくぼくを見てくれてるねぇ。
 


ぼくは今週に入ってから、おやつの食べ過ぎでずっと下痢してたんだ。
おやつをいっぱいもらっても、おなかは悪くなるし、太るし、誰かが来るたび「おやつおやつ!」と気になって遊びに集中できなくて運動不足にもなるし、ひとつもいいことない!
と、ママがブツクサ言ってた。

そしてママは ”脱おやつ宣言”をしたんだ。

 「もうおやつは一切いただきません!」 <`ヘ´>キッパリ



ぼくはもうおやつを卒業してスポーツ犬に徹するのだ。
ガスくん、またガウガウあそびやろうぜっ!


なかよしガスパールくんのブログは
   こちら ⇒ ガスパールと一徹のほぼ日生活


人気ブログランキング ← Click よろしく☆
スポンサーサイト

チュートハンパなしゅみ - 2011.07.27 Wed

小2からピアノを習い始め、真面目にこつこつ練習していたけれど、大学受験のため辞めてしまった。

大学で体育会アーチェリー部に入り、勉強そっちのけで練習に打ち込み全国遠征に飛び回っていたけれど、4年間で燃え尽きてしまった。

20代後半にスキューバダイビングにはまり、真っ黒焦げになりながら沖縄の海で魚たちと戯れていたけれど、結婚、出産を機に海に潜りに行く機会を失ったまま年月が経ってしまった。

息子が5才になってランニングを始め、2004年ホノルルマラソンでのフルデビューを皮切りに各地の大会に出場してきたけれど、昨夏頃からいろいろ心労が重なりすっかり走る気力を失い、今に至っている。


絵を描くことは子供の頃から好きだったけど、ちゃんと絵画の勉強をした経験があるわけじゃなく、子供のお遊びレベルから進歩なし。



なんだかどれも、チューーートハンパなんだよなぁ~



絵って心にゆとりのある時でなければなかなか描く気にはなれないのだけど、鬱々とした気分を晴らしたくて、久しぶりに「らくがき帳」と色鉛筆を取り出してみた。

110727ふうたの絵(鉛筆画)
            「この木うまいわ~」      モデル:ふうた  画:みきたん(色鉛筆画)


マラソンは引退したつもりはないし、また近いうちに再開したい。

スキューバダイビングもいつか機会があればまたやりたいなあ。。。

人気ブログランキング ← 人気ブログランキングに参加しています。よかったらポチッと一票くださると嬉しいです☆

動物の尊重 - 2011.07.23 Sat

京都新聞の連載記事「小さな命のために」で、今日はドイツの動物福祉について書かれていました。

内容を要約すると・・・


--------------------------------------------------------------------------------
 ドイツは北から南まで16の州・特別市から成ります。各都市が独自の特色を持つ中、変わらないのは「動物の尊重」ではないでしょうか。
 著者が住むハンブルグは、大都会でありながら町には水と緑があふれ自然に囲まれています。そして首都ベルリンに次ぎ人口の多いこの都市には、その人口に比例するかのように多くの動物たちがすんでいます。
 たくさんの野鳥やウサギ、リス、キツネ、タヌキなどが住むこの大都会で、市民のための「ペット(おもに犬)の運動場」が人気を集めています。
 季節によってたくさんの野生動物たちも顔を出す広大な草原で、ピクニックができる場所も用意されています。散歩だけでは物足りない大型犬が自由に走り回ることができる運動場は誰でも無料で入ることができ、犬のふんはすべて飼い主が片付けます。
 人間はピクニック、動物は動物たちとの交流ができて、たくさんの出会いがある広場です。
 また、迷子ペットが見つかると、通報を受けた動物救援車がすぐ保護し、保護されたペットは無事飼い主の元に戻るハッピーエンドが多いそうです。
--------------------------------------------------------------------------------


さすが環境先進国のドイツ。大都会でも人間と自然がうまく共存しているのですね。
そして動物も人間と「同じ生き物」として尊重されています。

日本はというと、便利さばかりを追求し、人間だけに都合の良いように自然に手を加え破壊しています。
都会では水辺や緑が失われ、コンクリートで固められ、ヒートアイランド現象なるものも生み出しました。
野生動物たちは棲家を奪れ餌場を失い、やむなく人間の田畑を荒らし、害獣として捕獲、殺処分されます。

ペットも日本では「物」扱い。迷い犬も「遺失物」として扱われ、保護された犬も持ち主が現れなければ早ければ数日で処分されてしまいます。
犬たちが自由に走り回って遊べる場所なども都会にはほとんどありません。

環境保護や動物福祉の面では、日本はかなり後進国ですね。

日本もドイツのような環境保護、動物福祉の取り組みを見習うべきだと、みきたんは思います。

110705ふうた⑮

               ぼくは毎日お外で遊べて幸せだな~

パグプーですからっ! - 2011.07.21 Thu

ぼくはトイプードルとパグのミックス。
通称”パグプー”。

でも、ミックスだってこと、なかなかわかってもらえない。
まあ、しかたないな。
ミックスの中でも「パグプー」ってめずらしいし。



よく聞かれるのは・・・・・


シーズーやね

いえ、パグプーです

110720ふうた⑦

シュナウザーですよね

ちがいます パグプーです

110720ふうた⑨

グリフォンですか

グルポン? グルメクーポンか?

110720ふうた⑧

アーフェンピンシャーですね

アーヘンナケンシュデスネ?
やかましわいっ! パグプーのどこが変な犬種やねん!

110720ふうた⑪




みきたんは、恥ずかしながら「グリフォン」とか「アーフェンピンシャー」とかいう犬種を知りませんでした。
家に帰ってネットで調べ、
「おーなるほど! ふうたんにそっくりやん! そら間違えられるわ」

  ⇒ ブリュッセルグリフォン
  ⇒ アーフェンピンシャー


そのうちパグプーもひとつの犬種として認められるかな?

いや、パグプーはやっぱりあくまで「ミックス犬」(=雑種)がいい!
と思うみきたんなのでありました。

雨の日は・・・ - 2011.07.19 Tue

ぼくは、雨でも、雪でも、台風でも、
毎日おさんぽに行くんだ。

今日は大雨だったからレインコート着て行ったんだけど、

雨のおさんぽのあと

お顔がびしょびしょになっちゃった。


いつもは御所におさんぽに行くんだけど、
雨の日は御池通りを歩くんだ。


でも、ぼくは断然、御池通りより御所が好き。

だって、御所に行けば、走り回ったりガウガウバトルするおともだちワンコがいるし、
それに、
おやつをくれる人もいるからね。


ふうた

ママ、明日は晴れるかな~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5138位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR