ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2017-10

初めてのカート - 2017.09.16 Sat

今年の夏は、にいたんと一緒に舞鶴へ日帰り旅をしたり、琵琶湖花火大会へ行ったりと楽しんできたけど、
ふうたはお留守番ばかりだった。

たまにはふうたも一緒に、普段行かない所へお出かけしたいよね。

いつもお出かけの時は自転車のかごに乗るふうた。
うちは車を所有していないので、電車などで遠出をするにはカートが必要。

ってわけで、、、
体長55cm、体重10kgと、小型犬としては最大級クラスのふうたが乗れる、そしてあまりお値段の張らないものを探しまくり・・・

やっとみつけたのがこれ。


        170910カートでお出かけ②

          「Piccolo Cane CARINO」   (耐荷重20kg)

フレームは折り畳み式になっていて、バスケットを取り外して手提げで持ち運ぶこともできる。
バスケットのフード部分は完全に閉じることができる。
これなら公共交通機関も利用できるね。



まずはふうたに、このカートに慣れてもらうため、
先週の日曜日、にいたんも一緒に徒歩でお試しのお出かけを決行した。


170910カートでお出かけ①

            こら楽ちんでええわ~♪


乗った瞬間から、もう慣れてます。


170910カートでお出かけ③ 170910カートでお出かけ④

                どこ行くんかなぁ~♪


徒歩で約15分、目標地点に到着。

170910ドッグカフェ・THE GRAVY⑩

              DOG CAFE  THE GRAVY

静かな住宅街の一角にある、ちょっとレトロな感じのカフェ。


170910ドッグカフェ・THE GRAVY③

        カフェってめっちゃ久しぶり♪


看板犬の、ブルドッグのバッカスくん。 お店のすみっこでおくつろぎ中。

170910ドッグカフェ・THE GRAVY⑥


まずはごあいさつ。

170910ドッグカフェ・THE GRAVY⑧

       よろしく                       どうも


170910ドッグカフェ・THE GRAVY⑦

   あかん 苦手なタイプや


実はふうた、ブルドッグは苦手なのである。
ボクサーやドーベルマン、ピレネーなどの大型犬にでさえ果敢に向かって行くふうたなのに。
どうやらブルちゃんの顔が怖いらしく、目を合わせようとしない。
なんか笑える(^ω^)



さて、気を取り直して、ランチタイム。


       170910ドッグカフェ・THE GRAVY④


       170910ドッグカフェ・THE GRAVY⑤

みきたんはハンバーガー、にいたんはカレーライスをいただき、
ふうたは、


       170910ドッグカフェ・THE GRAVY②

馬肉をガツガツッと一気食い。

おいしかったね(*^_^*)



170910ドッグカフェ・THE GRAVY①

               また来てや~
                           うまかったわ


とても静かで落ち着いた感じのお店でした。


さて次は、どこへお出かけしようか・・・・



人気ブログランキング ↑ 応援してね Click わん! 


舞鶴へ、再び - 2017.08.27 Sun

今年も行ってきました。 舞鶴 へ。


P7290123.jpg


もう約1ヶ月も前だけど・・・   (更新サボってました

その昔、日本海側の唯一の軍事拠点として鎮守府がおかれていた舞鶴には、引き揚げ桟橋や赤レンガ倉庫など、今も当時の面影が残り、現在は日本遺産に指定されています。

そして、ゲームアニメ 「艦これ -艦隊これくしょん-」 の舞台でもあり、アニメの聖地のひとつとしてファンの間でも人気スポットです。
(うちのにいたんもファンの一人)


7月29日、舞鶴の自衛隊桟橋で、サマーフェスタが開催され、にいたんと一緒に行ってきたのです。
のろのろ台風が近づいていた時でしたが。

今年もまたにいたん、艦船の写真を撮りまくり・・・・



P7290033.jpg

P7290036.jpg

P7290042.jpg

P7290043.jpg

P7290048.jpg

P7290061.jpg

P7290063.jpg

P7290102.jpg

P7290103.jpg


普段は一般の人は入ることのできない艦船の中に乗せてもらうこともできました。


そして、自衛隊音楽隊の演奏があったり・・・


P7290086.jpg


屋台もたくさん出ていて、

P7290084.jpg

舞鶴名物の、海軍カレーや肉じゃがを食べました。
カレーは艦隊ごとに具材や味が違っていて、どれもおいしい!


去年は、この自衛隊桟橋のある北吸地域だけ観光して帰ったのだけど、
今年はいろいろな所を巡りました。

次はバスに乗って、東舞鶴から中舞鶴へ。


そして、五老ヶ岳公園に到着。



         P7290128.jpg

         P7290127.jpg

タワーの360°展望台から見る、リアス式海岸の景色は壮大。

P7290124.jpg

でも、お天気が薄曇りだったのがちょっと残念。


  P7290129.jpg P7290130.jpg



その後またバスに乗り、西舞鶴へ。


そして、舞鶴とれとれセンターに到着。

とれたての魚介類を売るお店やお土産屋さんがたくさん。


    P7290132.jpg


魚屋さんで買った食材はその場で調理してもらい食べることができます。
みきたんとにいたんは、でっか~い生牡蠣を買って早速いただきました。


      P7290131.jpg

めっちゃうまかった!!


そして、いろいろお土産を買って帰りました。

    P7290134.jpg

P7290137.jpg P7290139.jpg

  P7290135.jpg P7290136.jpg


楽しかった~♪
また来年も行きたいな。



人気ブログランキング ↑ 応援してね Click わん! 

そうだ、舞鶴へ行こう。 - 2016.08.12 Fri

「京都」 といえばやはり、神社仏閣などをはじめとする「古都」のイメージを誰もが描くに違いない。

が、お寺や神社ばかりではない。
京都府には海もあり、港町があるのだ。

先週の土曜日、にいたんと一緒に 舞鶴 へ行ってきた。

京都府北部の日本海に面した舞鶴は、リアス式海岸の風光明媚な湾内にある。
戦時中は日本海側唯一の「鎮守府」が開庁された軍港として栄え、戦後は「引き揚げ港」としての歴史を持ち、
現在は海上自衛隊舞鶴地方隊が保有する多くの艦艇が停泊する港となっている。


で、なぜ舞鶴へ行こう! ってことになったかというと・・・

今にいたんがハマっているゲームがこれだから ↓


艦これ公式作戦記録 艦これ改作戦ガイド

         艦これ = 艦隊これくしょん 

戦時中に実在した艦艇たちが、ゲーム上では”艦娘(かんむす)”という可愛くも勇敢な女の子にモチーフ化されて登場する。
ゲームではあるが、コミック本やガイド本もあり、戦いの記録本には第二次世界大戦の開戦から日本軍降伏までの史実が詳しく描かれている。

興味のあることには夢中になるにいたん、いつの間にか当時の歴史に詳しくなっていて、登場する艦艇の名前まですべて覚えてしまっている。

現在自衛隊が所持している艦艇には、戦時中実在した艦艇の名前をひらがなに変えて、
  「ひゅうが」(日向)  「しまかぜ」(島風)  「みょうこう」(妙高) ・ ・ ・
などというように名づけられている。

と、わかったように書いているみきたんであるが、全部にいたんに教えてもらったことである。
あたしゃさっぱりわからん!

今回、そのカッコイイ艦艇たちをを実際に見てみたい! というにいたんのリクエストにより、舞鶴ツアーを企画したのである。


京都駅から高速バスで約2時間・・・ の予定が、途中渋滞に巻き込まれ約3時間かかり、ようやく舞鶴に到着。



P8060006.jpg


P8060010.jpg

港に多く残るれんが造りの建物は、戦時中に弾薬や魚雷などを保管する倉庫として使われていたらしい。

P8060084.jpg

今は 「赤れんがパーク」 という観光施設として生まれ変わり、レストランやおみやげ店があり、イベントホールとしても使われている。


にいたん、ゲームや漫画の中でしか見たことのなかった艦艇が目の前に大集合で、もう大興奮!

まずは遊覧船に乗って、艦艇たちを間近でゆっくり観察。
解説をしてくれる船長は元自衛隊員。

「自由に撮ってええよ」 とにいたんにカメラを渡したら、大喜びでカシャカシャと撮りまくり\(^o^)/


P8060019.jpg

P8060068.jpg

P8060031.jpg

P8060029.jpg

P8060020.jpg

P8060022.jpg

P8060045.jpg

P8060115.jpg

P8060016.jpg


艦艇などにはさほど興味がなかったみきたんであるが、やはり間近で見ると、どっしりと構えるその雄姿は圧巻である。


遊覧船めぐりのあと、赤れんがパークで食事をし、つぎは自衛隊総監部のある桟橋へ。
ここは休日のみ一般公開している。

手を伸ばせば届きそうなところに憧れの艦艇が!
にいたん、感動に浸りながら、さらにカメラをパシャパシャ・・・

広い桟橋には、にいたんと同じように首からカメラをぶらさげた”撮り鉄”ならぬ”撮り船”兄ちゃんたちがたくさんいる。



P8060095.jpg

P8060113.jpg

P8060106.jpg



そしてにいたんが撮った艦艇の写真、なんと全部で117枚になった。
たくさん撮ったなぁ~
にいたん、楽しそうでよかった♪

みきたんも久しぶりに大好きな海が見れてよかったよかった♪

そして帰りのバスでは、今夏最高記録の暑さにやられ、みきたんもにいたんもぐったり眠りにおちたのであった。



そして、今回ふうたんはお留守番なのであった。
ごめんね、ふうたん。


160812ふうた

        今度はぼくも連れてってください


人気ブログランキングへ ← 応援してね Click わん!
 

花咲くクリスマス - 2015.12.23 Wed

師走の京都御苑では。。。



もみじが色づき・・・・・

151214御所さんぽ⑧もみじとふうた

151214御所さんぽ④もみじ



梅の花が咲き・・・・・

151214御所さんぽ①梅の花

151214御所さんぽ②梅の花



たんぽぽが咲いている・・・・・

151214御所さん⑨たんぽぽ



季節はどうなっとるんじゃ???


せっかくなので、季節らしさを楽しみに行こうと、
先日紅葉を見に行った京都府立植物園へ、今度はクリスマスイルミネーションを見にGO~


151221府立植物園クリスマス④

わ~~い きれい!


151221府立植物園クリスマス⑦

トナカイさんのそりは人が乗れるようになっている。 


151221府立植物園クリスマス⑮

森の中にもトナカイさんがいっぱい!


151221府立植物園クリスマス⑪

あら、ここにも花が咲いてる!


151221府立植物園クリスマス②

幻想的な大木の並木のライトアップ。  まるでオーロラのように・・・

151221府立植物園クリスマス⑫

ふわ~~っと色が七変化!  まあ素敵!


151221府立植物園クリスマス⑱

すごい!  枝の先々までキラキラ! 樹氷のよう!


151221府立植物園クリスマス⑰

噴水が青い炎のよう!


広い森のイルミネーションはとっても幻想的で、ムーミンが住んでいそうな北欧の森のようだった。


またまたふうたんお留守番でごめんね。
また一緒にいっぱいお出かけしようね。


人気ブログランキングへ ↑ 応援してね Click わん!
 

ほんわか紅葉 - 2015.12.06 Sun

今年は・・今年も?・・秋の冷え込みが少なかったせいか、モミジの色づきがあまり良くない。

毎年紅葉を楽しみに訪れる府立植物園。
先日の強風でもう葉が散ってしまってるかなあ・・・と思いながらも、
せっかく良いお天気だったので昨日行ってみた。


園内で一番の紅葉のみどころ↓

151205府立植物園・秋01


やはり例年に比べ葉の色が少しくすんでいるけど、日光に照らされて綺麗に見える。
池に映った紅葉はまるでモネの絵画のよう。


151205府立植物園・秋05


京都には紅葉の名所がたくさんあるけど、どこも観光客でごった返しているので、
人混みが大嫌いな私はなかなか見に行く気になれない。
静かにゆったり景色を楽しめるこの植物園が私は一番好き。



そして、この園内で私が一番大好きな木。

151205府立植物園・秋13フウの木

                 フウの木


フウの木も例年のような燃えるような真っ赤には染まってなかったけれど、
このほんわかと柔らかい温かみのある紅葉もまた良い。

この木の下に入り、真上を見上げると、

151205府立植物園・秋12フウの木

夕焼け空に包まれている感じ。
いいね!



そのあと、温室の中も観覧。


 151205府立植物園・秋22温室 151205府立植物園・秋23温室

 151205府立植物園・秋16温室  151205府立植物園・秋27温室

 151205府立植物園・秋19温室  151205府立植物園・秋21温室



ふうたも植物園に連れて行ってあげたいとこだけど、ワンコはだめなので、、、

帰ってから今度はいつもの御所へふうたとお散歩。

151205御所さんぽ③


151205御所さんぽ⑩紅葉


151205御所さんぽ⑥紅葉とふうた


御所もほんわかと紅葉してますよ~

って、もうすぐクリスマスやん!!


人気ブログランキングへ ↑ 応援してねClick わん!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (88)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
12949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6502位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR