ふうたと紅葉のはじまり 2017初秋

2017-11

台風の残骸 - 2017.10.29 Sun

今月はうんざりするほど雨の日が多い。

先週の日曜深夜には、台風21号が近畿地方を直撃した。
ゴウゴウと地鳴りのような音をたて、風が吹き荒れていた。


台風が去ったあと、
街中に、空き缶やペットボトル、ゴミ箱、破れたポスターや、剥がれたアスファルトの破片など、
いろんなごみが散乱していた。

いつものお散歩コースの御所にも、あちらこちらにその残骸が、、、


ここにも・・


171025御所さんぽ・台風のあと①


ここにも・・

171025御所さんぽ・台風のあと④


ここにも・・

171025御所さんぽ・台風のあと⑤


ここにも・・

171025御所さんぽ・台風のあと②


ここにも・・ ?

171025御所さんぽ・台風のあと③



そして、今週は台風22号が襲来。
現在、潮岬沖を通過中。

ってわけで、今日のお散歩はご近所をちょこっとだけ。



171029雨のおさんぽ①

          きょうは御所に行けへんの?


171029雨のおさんぽ⑤

          雨のおさんぽはテンション下がるなあ・・・・



ああ、太陽が恋しい今日このごろです。


人気ブログランキング ↑ 応援してね Click わん!
 

ふうた11才♪ - 2017.10.11 Wed

10月というのに、この暑さ!

みきたんも、ふうたんも、まだ夏服だよ~

でも、御所はもう少しずつ、秋色に染まり始めている。




171011御所さんぽ⑥



そして今日、10月11日は、ふうたのお誕生日なので~す♪

ふうたん、11才のお誕生日、おめでと~~~う★



171011御所さんぽ⑧

            ふゎ~~ 11才かいな~~~



今日はちょっと忙しくて去年みたいなケーキは作ってあげられなかったけど、
おうちに帰ったら特別おいしいものをあげるよ。




171011御所さんぽ⑨

              ほんま? 楽しみやなぁ♥



お散歩から帰って、夕ごはんタイム。

今日は、いつものフードに加えて、


  171011今日の夕ごはん① 171011今日の夕ごはん②

生の 鹿肉 だよ~



    171011今日の夕ごはん③

                  ガツガツ・・・・・



170708ふうた②

                  めちゃうまやったわ


今年はちょっと手抜きでごめんね。
でもおいしそうに食べてくれてよかった。



ふうたん、11年間も、いつもいつも一緒にいてくれて、たくさんの癒しをくれて、ありがとうね。
これからも、ずっとずっと、一緒にいようね。

大切な家族、ふうたん。



人気ブログランキング ↑ 応援してね Click わん! 

初めてのカート - 2017.09.16 Sat

今年の夏は、にいたんと一緒に舞鶴へ日帰り旅をしたり、琵琶湖花火大会へ行ったりと楽しんできたけど、
ふうたはお留守番ばかりだった。

たまにはふうたも一緒に、普段行かない所へお出かけしたいよね。

いつもお出かけの時は自転車のかごに乗るふうた。
うちは車を所有していないので、電車などで遠出をするにはカートが必要。

ってわけで、、、
体長55cm、体重10kgと、小型犬としては最大級クラスのふうたが乗れる、そしてあまりお値段の張らないものを探しまくり・・・

やっとみつけたのがこれ。


        170910カートでお出かけ②

          「Piccolo Cane CARINO」   (耐荷重20kg)

フレームは折り畳み式になっていて、バスケットを取り外して手提げで持ち運ぶこともできる。
バスケットのフード部分は完全に閉じることができる。
これなら公共交通機関も利用できるね。



まずはふうたに、このカートに慣れてもらうため、
先週の日曜日、にいたんも一緒に徒歩でお試しのお出かけを決行した。


170910カートでお出かけ①

            こら楽ちんでええわ~♪


乗った瞬間から、もう慣れてます。


170910カートでお出かけ③ 170910カートでお出かけ④

                どこ行くんかなぁ~♪


徒歩で約15分、目標地点に到着。

170910ドッグカフェ・THE GRAVY⑩

              DOG CAFE  THE GRAVY

静かな住宅街の一角にある、ちょっとレトロな感じのカフェ。


170910ドッグカフェ・THE GRAVY③

        カフェってめっちゃ久しぶり♪


看板犬の、ブルドッグのバッカスくん。 お店のすみっこでおくつろぎ中。

170910ドッグカフェ・THE GRAVY⑥


まずはごあいさつ。

170910ドッグカフェ・THE GRAVY⑧

       よろしく                       どうも


170910ドッグカフェ・THE GRAVY⑦

   あかん 苦手なタイプや


実はふうた、ブルドッグは苦手なのである。
ボクサーやドーベルマン、ピレネーなどの大型犬にでさえ果敢に向かって行くふうたなのに。
どうやらブルちゃんの顔が怖いらしく、目を合わせようとしない。
なんか笑える(^ω^)



さて、気を取り直して、ランチタイム。


       170910ドッグカフェ・THE GRAVY④


       170910ドッグカフェ・THE GRAVY⑤

みきたんはハンバーガー、にいたんはカレーライスをいただき、
ふうたは、


       170910ドッグカフェ・THE GRAVY②

馬肉をガツガツッと一気食い。

おいしかったね(*^_^*)



170910ドッグカフェ・THE GRAVY①

               また来てや~
                           うまかったわ


とても静かで落ち着いた感じのお店でした。


さて次は、どこへお出かけしようか・・・・



人気ブログランキング ↑ 応援してね Click わん! 

舞鶴へ、再び - 2017.08.27 Sun

今年も行ってきました。 舞鶴 へ。


P7290123.jpg


もう約1ヶ月も前だけど・・・   (更新サボってました

その昔、日本海側の唯一の軍事拠点として鎮守府がおかれていた舞鶴には、引き揚げ桟橋や赤レンガ倉庫など、今も当時の面影が残り、現在は日本遺産に指定されています。

そして、ゲームアニメ 「艦これ -艦隊これくしょん-」 の舞台でもあり、アニメの聖地のひとつとしてファンの間でも人気スポットです。
(うちのにいたんもファンの一人)


7月29日、舞鶴の自衛隊桟橋で、サマーフェスタが開催され、にいたんと一緒に行ってきたのです。
のろのろ台風が近づいていた時でしたが。

今年もまたにいたん、艦船の写真を撮りまくり・・・・



P7290033.jpg

P7290036.jpg

P7290042.jpg

P7290043.jpg

P7290048.jpg

P7290061.jpg

P7290063.jpg

P7290102.jpg

P7290103.jpg


普段は一般の人は入ることのできない艦船の中に乗せてもらうこともできました。


そして、自衛隊音楽隊の演奏があったり・・・


P7290086.jpg


屋台もたくさん出ていて、

P7290084.jpg

舞鶴名物の、海軍カレーや肉じゃがを食べました。
カレーは艦隊ごとに具材や味が違っていて、どれもおいしい!


去年は、この自衛隊桟橋のある北吸地域だけ観光して帰ったのだけど、
今年はいろいろな所を巡りました。

次はバスに乗って、東舞鶴から中舞鶴へ。


そして、五老ヶ岳公園に到着。



         P7290128.jpg

         P7290127.jpg

タワーの360°展望台から見る、リアス式海岸の景色は壮大。

P7290124.jpg

でも、お天気が薄曇りだったのがちょっと残念。


  P7290129.jpg P7290130.jpg



その後またバスに乗り、西舞鶴へ。


そして、舞鶴とれとれセンターに到着。

とれたての魚介類を売るお店やお土産屋さんがたくさん。


    P7290132.jpg


魚屋さんで買った食材はその場で調理してもらい食べることができます。
みきたんとにいたんは、でっか~い生牡蠣を買って早速いただきました。


      P7290131.jpg

めっちゃうまかった!!


そして、いろいろお土産を買って帰りました。

    P7290134.jpg

P7290137.jpg P7290139.jpg

  P7290135.jpg P7290136.jpg


楽しかった~♪
また来年も行きたいな。



人気ブログランキング ↑ 応援してね Click わん! 

幸運を呼ぶ・・? - 2017.07.02 Sun

太平洋高気圧に押されて梅雨前線が北上し、空気が一変。
ついこの間までからりと爽やかだった風が、蒸し~っと重い風に変わってきた。
じめじめと不快な空気だけれど、これが功を奏したのか、副鼻腔炎の症状がだいぶ改善され楽になってきた。
普通に呼吸ができるって、なんて楽なんだろ~♪


先日ふうたを連れて、ではなく、ふうたに連れられて、
御所の南端にある 九条池 (九条邸跡) に行ってきた。




170611御所さんぽ②九条池


ここは外国からの観光客に人気のあるスポット。


170611御所さんぽ④九条池


今日は人通りが少なく静か。


170611御所さんぽ⑥九条池


池には鯉がたくさん。


170611御所さんぽ⑤九条池


亀さんたちが、岩場で日光浴している。


170611御所さんぽ③九条池

        ママ あれは何?


      170610御所さんぽ⑥黄色い亀

        ん?

      170610御所さんぽ⑦黄色い亀

        亀?  黄色!?             よし、思いっきりズームで・・・

      170610御所さんぽ⑧黄色い亀


おお! 黄金色に輝く亀。 めずらしい!
もしかして、幸運を呼ぶ亀?


しばらく見ていると、すーっと池の奥深くに潜っていった。



四つ葉のクローバーもみつけたよ。



   170415御所さんぽ①四つ葉クローバー



170611御所さんぽ①九条池


何かいいことあるかなあ~・・・・・・・


人気ブログランキング ↑ 応援してね Click わん!
  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2.18生 水瓶座 A型
京都府出身
家族:にいたん,ふうたん
趣味:マラソン,手芸,工作

Cast:ふうた
2006.10.11生 天秤座
埼玉県出身
トイプードル×パグMIX
愛称:ふうたん
社交的でおおらかな性格。
犬社会では自分が一番強い
と思っている。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (2)
ふうたの日記 (43)
みきたんの日記 (66)
お散歩 (89)
お出かけ (23)
風景 (22)
日常 (17)

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4938位
アクセスランキングを見る>>

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR